※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RまHま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言語力と行動力について相談です。2語しか話せず、行動は活発。成長の過程で心配。

1歳10ヶ月の男の子がいるママさんに質問です!

言語力、行動力どのくらいありますか?

うちの子はまだ2語が少ないです。
ママやパパ、にゃあにゃあやジュースなどが言えます。理解力は親や大人が言ったことに関してはある程度は理解出来ます。例えば先日は身内が来てタバコが無いから買いに行くとの会話を私とした所息子が

「おばちゃんタバコ買わなきゃじゃん!」と指さして伝えたりでした。親バカかもしれないですが発音がハッキリしてました

行動力は
走ったり、ぶら下がったり、ジャンプしたり、階段の上り下りをし、アンパンマンやいちごの3個入りのチョコレートを開けたり1度開封したペットボトルを開けたりピーラーで野菜類の皮をむいたりします。

できることと出来ないことがあるのですが成長の過程として遅かったりするのか、上の子が知的に少し問題があるので心配です。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

むちゃくちゃ早いと思います😅
うちは2語文なんて2歳過ぎてましたし。。

• RまHま

RまHま

コメントありがとうございます!なんか、周りに言葉や言語が遅いと言われます…早産なので発達遅れてると言われることがあるので心配で💦

• 4月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは役所の一歳八ヶ月検診でかろうじてパパママが言える、積み木指差しができる、くらいでオッケー出てましたが😅

• 4月19日
  • RまHま

RまHま

コメントありがとうございます!
    1歳半の指さしの問題がクリア出来ず、それから少し遅いね。と言われることがあり、少し気にしてました!

• 4月19日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

一歳半から三歳くらいは特に成長の差がつく時期ですし、複数の専門家から指摘されたとかでなければそこまで気にしなくていいと思いますよ😊

• 4月19日
  • RまHま

RまHま

専門家などはまだ行った事ないので分からないですがそう言っていただけると安心できます🎶ありがとうございます!😁

• 4月19日