※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の入眠に苦労している。セルフねんねができず、抱っこや授乳なしで眠らせる方法を知りたい。眠そうになっても添い寝すると泣いてしまう。アドバイスを求めています。

一歳なりたてです。寝かしつけがうまくいきません。お昼は授乳してる間に寝るのですが夜は断乳一ヶ月でよく寝るようにはなったのですが入眠がうまくいきません。いわゆるセルフねんねが全くできなくて
抱っこゆらゆらで歌を歌って一時間近く毎晩かかります。9キロあるので大変で私が疲れて抱っこゆらゆら出来ないときは授乳して寝落ちさせて布団に置きます。

よく、布団で絵本を読んだりしてたら眠そうになりトントンしたら寝ちゃうよみたいなのを聞くんですけど
(絵本に限らず方法はいろいろだと思いますが)どうやったらそのように抱っこや授乳なしでねんね出来ますか?

うちの子はは眠そうになりグズって来て寝室に移動して布団に置いた時点で添い寝とかする前にもうギャン泣きします。
そこで添い寝したりトントンしたりすると眠くなってたはずがギャン泣きで覚醒してしまいます。
アドバイスお願いします。

コメント

あんかん

正確なアドバイスじゃなくて非常に申し訳ないのですが…

うちの子はセルフねんねなんて生まれてから1度もしたことなくて1歳で夜間断乳したのですが、入眠はしばらく抱っこ紐でおんぶして寝かせてました。
おんぶしながら家事をしてその間に寝てくれて置くって感じを1.2ヵ月してたのですが、ある日ゴロゴロしてるうちに寝てくれて、気付いたら添い寝だけで寝てくれるようになってました。
月齢も上がって入眠がうまくできるようになったのだろうと思います!
ちなみにうちはトントン嫌いでひたすら見守るスタイルです😂
なのでもう少ししたら添い寝とかで寝てくれるようになるかもです!
今がキツいと思うのですが💦
抱っこ紐とかあればもう少し楽かもです!

ママリ

うちは昼の授乳を先にやめて、夜寝る前だけにしていました!(昼のねんねは抱っこ紐やベビーカー)
そうしたら、夜のおっぱいが徐々に出なくなり、もういらないってなったのか、昨日あげようとしたら断られて急に卒乳しました😅
はじめてのママリさんが疲れない程度に夜はまだあげちゃってもいいのかな?と思います^_^