※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swm
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが、最近ミルクを飲まなくなり、母乳も欲しがらなくなりました。卒乳してもいいのか、それともミルクを飲ませた方がいいのか悩んでいます。

生後9ヶ月で卒乳しそうです😣
現在の状況…
生後9ヶ月13日(7/6生まれ)
体重9.0kg 身長70cm
生後8ヶ月まで完全母乳でしたが、4月から保育園入園の為、頑張って混合にしました。保育園入園が決まった生後8ヶ月からミルク練習を始め、さまざまな工夫努力をして180ccほど飲めるようになり保育園でも飲んでくれていました。

離乳食は生後6ヶ月から始めて、現在3回食。量はよく食べており、コップ飲み、ストローマグからも水分補給しっかり出来ます。

ここ2〜3日ミルクを全く飲まなくなりました。飲んでも10ccとか。ミルクだけでなく日中の母乳も欲しがらなくなりました。
今日も一回も授乳していません。

まだ生後9ヶ月ですが、このまま卒乳でいいのでしょうか?それとも食事やおやつの飲み物としてミルクなりフォローアップなり飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

たゆと

母乳は授乳をしてみても口を話して口を離してしまうということでしょうか??

  • swm

    swm

    お返事ありがとうございます😊
    朝もくわえさせましたがプイッとすぐ離してしまいました。

    • 4月19日
みーこ

もうすぐ9ヶ月の息子育ててます!

寝る前とか、夜間の授乳も
ない感じですか??

多分、離乳食だけで足りてる思いますので、ミルクや日中の授乳は必要ないかと!🤔

うちの息子も同じく
4月入園で、日中は離乳食だけで
足りてるみたいですが、
まだ、2回食なので、夕方1回
授乳してるだけなので、3回になったら飲まないと思います😅ので、
3回になったら夜間だけになるかなって思ってます🤔
夜間に授乳してるのでまだ、
卒乳はしないと思います!

夜間授乳もないのであれば
卒乳でも大丈夫ではないでしょうか?🤔

  • swm

    swm

    コメントありがとうございます。そして遅くなり申し訳ありません💦
    寝る前と夜間の授乳はまだあります。
    卒乳ではないですね💦書き方が悪かったです😣

    日中の授乳は無くなってもいいんですね!

    • 4月20日
アヒル

次女が同じ9ヶ月2週です!完母ですが体重の増えが悪いので1回/日だけミルク飲ませてました。
しかし今日から母乳もミルクも完全拒否で😅昨日は朝1回授乳だけで、お風呂上がりに授乳したら首を振って拒否…。今朝ミルクをあげてみても哺乳瓶すら受け付けてくれず同じく10ccしか飲みません笑 ストローでおやつ代わりに飲ませたら途中から拒否。白湯は飲めるので水分補給はいけるかな、というところです。
離乳食も同じく良く食べてるので、貧血に気を付けながら離乳食の量を増やそうと思ってるところです。次女は体重増加があんまりなのでミルク飲んでほしいんですけどね…😓でも飲まないので卒乳させるつもりです。
swmさんのお子さんは体重もしっかりありますし、このまま卒乳で良いと思います。間食にさつまいも🍠とかパン🍞おにぎり🍙(+水分)でエネルギー補給すれば大丈夫です🙆‍♀️
飲んでくれるなら飲み物としてミルクを飲ませても勿論大丈夫ですよ!フォロミは特に必要ありません☺️

そして全く同じ状況でびっくりしました😂私は管理栄養士してますが、私でも次女は卒乳で良いのか…戸惑ってます😅

  • swm

    swm

    コメントありがとうございます!そして遅くなり申し訳ありません。

    同じ状況&栄養士さんからのコメントとても心強かったです😭❤️いつも地域の栄養相談会とかに行くのですが、なにせこのような状況ですので悩んでました…。

    フォロミは必要ないんですね❤️

    アヒルさんの次女ちゃんも体重増えますように❤️

    • 4月20日
かなやん

同じく9ヶ月で卒乳
しました!
もう三回食で
しっかり食べていれば
授乳しなくても
栄養が取れる時期なので
大丈夫だと思います!

  • swm

    swm

    コメントありがとうございます!
    9ヶ月で卒乳したのですね❤️離乳食の栄養バランスと体重増加に気をつけていこうと思います😊

    • 4月20日
  • かなやん

    かなやん

    しかも同じ男の子ですね♡
    離乳食から栄養
    沢山取れるようにお互い
    頑張りましょう!!

    • 4月20日