※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘がイヤイヤ期か悩んでいます。テレビやお菓子にグズり、しつけに悩み、孤立感もあります。のびのび育てたいが、どうしたらいいでしょうか?

お世話になっています✨
みなさんにご意見頂きたいです!
1歳11ヶ月の娘を育てています。
最近、娘のイヤイヤ期?ワガママ?に悩んでいます😣
まずテレビですがおかあさんといっしょ、いないいないばぁの録画を見せろ見せろとぐずる。
次はお菓子です!おやつ時間以外も欲しがりグズリます!お菓子の影響で食事にも影響するので控えたいですが。。
また、よく分からないグズリもありどうしたらいいのか分からなくなり、とても疲れます。
甘えも強いような気がします。
同じ月齢のママ友達も仕事復帰をしており中々会えなくなり悩みを共有できなくてどんどん孤立していて寂しくもあります😢
しつけにとても悩みます!
テレビを見させ過ぎるのもいけないし、お菓子を欲しがるたびに与えていてもいけない!
けじめをつけさせたいのですが、グズリます。
どうしたらいいのでしょうか?
また、口に含んだお茶をべぇーって吐いて喜んだり、注意するけどにゃってしてまた繰り返します😅
なめられているのかな😅?
でも、干渉しすぎるのも嫌だしのびのび育てたいです。窮屈にならないように。。😣
これってイヤイヤ期ですか?ただのワガママですか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

くずったら自分の願望を叶えてもらえると思ってるんだと思いますよー!
録画番組もお菓子も、決まった回数・時間しかダメというなら、グズグズされても無視です^_^
繰り返せば理解しますよ!

その時期なら親の言うことは理解しているので
「アニメは1回だけだよ」
「お菓子は15時に1袋だけだよ」
と言い聞かせてから実行しています。

• プーさん

プーさん

返信ありがとうございます☺️
    そうなんですね、親の言う事は理解している時期なのですね!
    泣きじゃくっても無視しても大丈夫ですかね?

言い聞かせる事が大切なのですね✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きじゃくるなら、抱っこしてなだめたり、遊びなど違うことで興味を逸らしますかね!

うちは3歳と1歳がいますが、お菓子の時間や量など1歳になった頃から決めて守っているので、家ではワガママを言われたことはないです。
    そのかわり、どこかに出かけた時などは普段はあげないジュースなどを飲ませたりして甘えてもOKな時をつくっています。

• 4月19日
  • プーさん

プーさん

そうなんですね!
    興味を逸らせていけばいいのですね!
    頑張ってみます!

• 4月19日
まめ

以前は息子の好きな番組の録画を見せていたので、リモコンを持ってきて「あれ見せてー‼︎」と泣いていた息子ですが、段々と30秒〜1分で番組を変える様に要求してきて、変えても変えてもキリがないと思い、録画自体見せるのをやめました。
最初は凄く泣いて訴えてきましたが、「今ママニュース見てるから」と断ったり、遊びに誘導したりして気を紛らわせ続けたら、録画を見せてと言ってこなくなりました。
(夫は見せるので、夫には要求してます)

「泣いて訴えたら要求を聞いてくれる」と思っているのと、自我が出できた事で「こうしたい」という気持ちが強くなってるのかもしれないですね。

うちはお菓子もあまりあげてません。出掛けた時にタイミングがあればあげますが、ご飯をしっかり食べて欲しくてそうしてます。
最初は泣いてしまうと思いますが、テレビもお菓子も時間や量を習慣付ければ娘さんも慣れていくのではないでしょうか☺︎

• プーさん

プーさん

返信ありがとうございます✨
    とても勉強になります✨
    時間を決めて習慣ずけるように頑張ります✨
    ありがとうございます☺️

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちは好きなテレビ見せてないですし、お菓子も決まった時間しかあげてませんが、干し芋と煮干しは、おやつ後のご飯前でも少しは渡したりします。

• プーさん

プーさん

そうなんですね、好きなテレビは見せてないのですねぇ。。
    ちゃんと時間を決めて言い聞かせて行きたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか、Eテレとか見せたことないです…😅
    時間決めてみるのいいかと思いますよ(^^)

• 4月19日
みや

グズグズして要求通したいんですかね😂
絶対に辞めさせたいもの(この場合だとおやつとかテレビですかね?)は泣いても言い聞かせてダメと言い続けるしかないのかなと💦

それ以外のグズりはイヤイヤ期も入ってるのかもしれないですね😂

• プーさん

プーさん

返信ありがとうございます✨
    やっぱり言い聞かせ続けるしかないですよねぇ😣
    頑張ります!

• 4月19日