※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんmama
妊娠・出産

里帰り出産予定がコロナで変更。茨城で出産するか迷い中。帰省後、車で新生児を連れて帰るのは心配。初出産で旦那と頑張るか、実家で母に手伝ってもらうか悩んでいます。

6月出産予定です😌

もともと埼玉に里帰り出産する予定だったんですが
コロナの影響で今住んでいる茨城で出産するか迷っています。

どちらの病院も今のところ立ち会い分娩が禁止になってしまいました。。

茨城で出産してから
新生児を1時間半ぐらい車に乗せて帰るということは
あまり良くないことなんですかね?

初めての出産なので旦那さんと頑張るか
実家に帰って母に手伝ってもらうかすごく迷っています。。

みなさんならどうしますか?😵

よかったらアドバイスお願いします!!

コメント

うちゃ

1人目2人目夫婦のみですが
普通にやってけてますよ。
ご自身の性格によるかと思います。
真面目で完璧主義な方だと
産褥期終わらないとしんどいかもです。
私はズボラで何か出来なくてもいいや明日で〜
ご飯…疲れたからデリバリーでいいや〜
なタイプなのでなんの問題もなく過ごしてます。
旦那が協力的で文句言わないタイプなのもありますが。

埼玉は東京に出る人も多いし
ちょっと心配ですね。

  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama

    夫婦2人の性格次第なんですね!!
    旦那も文句は言わないタイプなんで自分達だけでも頑張れそうな気はします😊

    埼玉は感染者の人数が倍以上なのでそこが心配ですね😥

    • 4月19日
こっき

物理的に楽なのは断然実家です笑
どちらか選択できるのであれば私なら実家に里帰りします。
立ち会いはしょうがないですよね😂

  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama

    立ち会いは1人で頑張ります😔笑
    実家の方が絶対的に楽ですよね〜。
    母とも相談してみます!

    • 4月19日
deleted user

1人目なので旦那と一緒に育児をしていきたい!と思い里帰りはしませんでしたが、しんどかったです😂😂
私なら車でお仕事がお休みの日に旦那さんに来てもらうと思います🤣

それかその距離なら頑張ってみてやっぱしんどいわ!と思ったら、赤ちゃんと実家に行ってもいいかもです😊✨

  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama

    2人でやってみてから決めるのもいいかもしれないですね!
    もう一度旦那とも相談してみます😊

    • 4月19日
まこ

私だったら茨城で出産して、産後に実家に帰りますね。

私は都内に住んでて、実家が千葉ですが、一人目も二人目も退院した日に休憩入れながら2時間かけて車で帰りましたよ。

賛否あるかもしれませんが、
初産なら特に実家に帰った方が無難かと。
夫婦二人でできるという方もいますが、、、大変な時に旦那のご飯とか私はやりたくなかったので。笑


コロナの心配はありますが、
ご両親が都内勤めでリスクがあるとかだと悩みますが、そうでなければどうせどこにいても新生児期は家にこもると思うので!

出産頑張ってくださいね!

  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama

    車で帰っても赤ちゃんは何の問題もなかったですか?🤔 

    初めての出産で分からないことだらけなので正直母が居れば安心です!

    出産頑張ります!
    ありがとうございます😌

    • 4月19日
  • まこ

    まこ


    もちろん問題なかったですよー!
    ずっと寝てました。笑

    お腹いっぱいにさせて、途中で休憩していけば大丈夫だと思います!

    • 4月19日
  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama


    それ聞いて安心しました😌
    休憩しながら帰れば大丈夫ですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
ママリ

実母の方が色々甘えやすいです。
ですが、どちらが泣き声を気にせずいられるか、空調や生活導線、買い物の利便性によっては自宅が楽です。
産後は車の運転も1ヶ月はドクターストップですので、本当にゆっくり出来つつ、生活に困らない方がいいです。

ちなみに新生児の頃は3時間おきの授乳とオムツ換えと教わるので、真面目にこなすとなかなかハードです。
しかも、寝るまでに抱っこしてあげたり、沐浴、自身の食事やお風呂…家事をすることにはなります。
完母を目指すのか、ミルクで足すかでも異なります。

私は実家まで病院から40分ほどの距離でしたが、初めてのチャイルドシートでギャン泣きされて大変でした。
旦那さんが頑張れるなら、自宅の方が楽です。
1ヶ月で自宅に戻りましたが、逆に自分の無理のないペースで出来ました。

どちらがいいかは本当に、生活環境と結果論になるとは思います。

  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama

    自分の親の方が良いですよね!
    なにか困った時に近くに母が居た方が安心できますよね!
    母乳がうまく出てくれれば完母希望です😊
    結果論でもお話聞けてよかったです!
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月19日
♡YNK♡mama

私も出身が埼玉で、今住んでいるのが茨城です!
1人目の時に里帰り出産しました。
私は実家の方が楽でした✨
実母なんで色々頼みやすかったですし😄
夜中、私がどうしても辛かった時に抱っこしてくれましたし、沐浴も手伝ってくれましたし、私が抱っこしてる間にミルク作ってきてもらったりもしました(笑)
義母が近くに住んでたんですが、お世話になりたくなくて旦那だけお願いしました😅

もうだいぶ前の話なので、今状況が違いますが、まずは埼玉の方で受け入れてくれる病院があるかどうかじゃないですかね…そこがなければ帰れない気がします…あとは東京が近いのでリスクを考えての判断かと思います。

  • ぽこちゃんmama

    ぽこちゃんmama


    やっぱり実家の方が楽ですよね〜😌
    はじめての出産で分からないことだらけなので母に頼りたい気持ちはすごくあります!
    あとはコロナの状況次第ですよね!
    もう1度よく考えてみます!

    • 4月19日