※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D
ココロ・悩み

妊娠9か月目の初産婦が、母親になる自覚が持てず不安を感じています。出産後の不安や経済的な負担、夫との関係について悩んでおり、前向きに考える方法を求めています。

長文失礼します。
妊娠9か月目に入った初産婦です。
未だに自分が母親になる自覚を持てません。

出産自体に対しては多少不安はあるものの“乗り越えれるだろう”と根拠のない自信がありますが、出産後の事を考えると不安で仕方ないです。

そもそも妊娠前から母親になる自信は無かったのですが、夫の事が大好きで、夫が喜んでくれるのをモチベーションに、自覚は足りないものの妊婦生活を乗り切ってきました。
今まだ逆子なのですが、元気に産まれてきてくれるよう祈って頑張っています。

今は自分で把握できる事なので何とかやっていけます。
しかし出産後は、意思疎通も難しい子供を抱えるので、体力的にも精神的にも、そして経済的にも大変になるのは間違いありません。

元々マイナス思考なので、今までは出産後の事は考え込まないよう出産グッズすら用意していない程でしたが、もうすぐ!という時期になり少しずつ準備を始めた今、本当に自分が子供を生かして育てていけるのかが恐ろしくなりました。

また、出産後の月々の家計の事を夫婦で話し合っていた時、出産後にかかるオムツ代や予防接種等の費用の事を何も知らない自分が情けなくなりました(ちなみにずっとアルバイト程度で貯金もほぼ無い、食費と日用品以外の家計簿は夫任せの専業主婦です)。

その内“産まれた時は夫は喜んでくれても、育てていく内に負担としか思われなくなるんじゃないか”“喜んでくれなくなる”と考えるようになりました。
ついには「この子が産まれてくるメリットを感じられない」と言ってしまい「なんでそんなひどい事言うの?」と夫に幻滅されてしまいました。
こう思ってしまった事、口に出してしまった事に対して自己嫌悪に陥り“自分はひどい人間だ”“母親失格だ”“お腹の子にも聞こえてるだろうから悪影響を与えて無事に産まれてきてくれないかもしれない”とますます負の感情に陥っています。

堪らなくなり、こんな長文を投稿してしまった次第です。申し訳ありません。
こんな風に考えてしまうのは私だけでしょうか…
どうすれば母親になる自覚を持ち、少しでも前向きに考えれるようになれるでしょうか…

コメント

あーぴっ🌼

あたしも段々とお腹が大きくなってきて知らない赤ちゃんなどを目で追うようになったり、見ず知らずのお母さんの動きを見てたりしてあたしに育てられるのかな?大丈夫かなと沢山不安になっています。
でも、母親とかにその弱音を吐くと人間その場になればできるの!それにそんな事考える時間もないよ!と言われます(笑)きっと他の方も自信ないけどやってくうちに出来るようになったって方が多いと思います。それに妊娠中は情緒不安定だし、家に居るとくだらないことばかり考えてしまうから余計にネガティブに考えてしまいますよね…( ´ ・ω・ ` )

  • D

    D


    ネガティブに考えてしまう、その通りです!
    お母様のおっしゃる「そんな事考える時間もない」、それも恐ろしい(笑)ですが励みになります、ありがとうございます!

    • 6月6日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    お互いこの不安乗り越えて素敵なママになりましょうね٩(。•ㅂ•。)

    • 6月6日
  • D

    D


    お互いって言葉、とても心強いです、ありがとうございます(^^)

    • 6月6日
はな

大丈夫ですよ(^ ^)
私もそうでした。
主人に人間やめたい…ってポロポロ泣きながら訴えたこともありますw
もっと2人で居たかった、私にはきっと育てられない、イライラして虐待したらどうしよう…
全部主人に言いました笑

本当にお腹が大きくなってきても、愛情が湧かないどうしようって感じでした。
私の場合は、出産と同時に
母性も産まれたみたいで、
今は娘のことを愛せてますし、こんな私でも母性が芽生えました‼︎

Dさんも大丈夫ですよ。
とりあえず産んでから、
それでもダメだったら悩みましょ‼︎

案ずるよりも生むが易し!✨

  • D

    D


    お腹が大きくなっても愛情湧かない、まさにそれです、ちょっと安心しました。
    とりあえず産む、本当にそうですよね、ありがとうございます。

    • 6月6日
ぽぴちゃん

おはようございます^^
わたしも妊娠中そう思っていました!
自分の子は可愛いってみんな言うけど本当に自分の子を可愛く思えるのかとか
ちゃんと育てていけるのかなとか本当に色々考えて
そもそも妊娠したくてしたわけじゃないのになんで妊娠してしまったんやとか考えてもどうしようもないことばっかり考えた時期もありました。。
両親が離婚しているために帰る場所もなく見知らぬ土地で旦那と2人で子育てしていけるのかと不安で不安で妊娠後期は特に毎日泣いて過ごしたときもありました。
けどやっぱり生まれてみて思ったのは、出産も育児もなんとかなる!です笑
わたしも旦那も並みのビジュアルなので笑、
決してうちの子は特別顔が可愛いというわけではないですが
もうとにかく可愛くて可愛くて仕方ないです。笑
産む前は親に預けて自由に旦那と遊びに行きたいな〜とか思っていたのですが
(もともと遠距離だったのでほぼ夫婦2人の時間というものが今迄なかったので。。)
今はちょっと旦那に見てもらって役所へ行くのにももう心配で心配で早く息子に会いたい!!って感じです笑
出産直後も産後うつでイライラしたり憂鬱になったり精神的に大変でしたが
しばらく経てばそんなこと言ってられない!ってなります笑
きっと女性はそういう風に母性というものが誰でも出てくるようにできてるんですよ!
あんまり考えすぎず今はゆっくりのんびりリラックスしながら過ごしてください!\( ˆoˆ )/

  • D

    D


    私も早く可愛いと思えるようになりたいです〜
    産後うつ等大変でしたね…明日は我が身ですが、その“しばらく”を乗り切れるよう、できるだけリラックスして頑張ります、ありがとうございます(^^)

    • 6月6日
☻ビーンズママ☻

子育てしたことないんですよ!そう思うことはおかしくないことだと思います。みんながみんな、不安なく子育て出来る訳じゃないです。マタニティブルーの1つですかね。

私も似たような経験があります。と言ってもうちは逆で、上の子妊娠中に主人が職場の同僚に言い寄られて浮気未遂がありました。まぁ、決定的な証拠がなかっただけで私はクロじゃないかなと未だに思ってますが…。

当時はただでさえ初めての出産に子育てに不安だったのに、そんな事があって裏切ったかもしない主人の子どもを可愛いと思って子育て出来るだろうか、思えなかったらどうしよう。そう思うくらいなら、産む前に自殺してしまおうか。そんなことばかり思って精神的におかしくなった時期もありました。それこそ母親失格だったと思います。

それもあってか出産前は母性というものがあまりなく、ただただ不安な日々を送ってました。出産の時は36時間の難産。なんでこんな辛いことばかりと思い、産まれた時には可愛いと思ったり声をかけるようなことはなく、疲れたと思ったのが1番で…。私が息子に発した言葉は長かったねー!お疲れ様!でした(꒦ິ⌑꒦ີ)

そこから始まった子育て。最初は何となくやることをこなす日々。なんとなく可愛いかもと思う日々。寝不足と疲れと戦う日々。でも、毎日抱っこして目を見てお世話してくると、退院する日には愛おしい気持ちに満ち溢れてました。気付けば携帯には同じ寝顔の写真で容量オーバー(*≧艸≦)子育ては決して楽ではないけど、その大変さを越える楽しさがありますよ♡出来ることが増えると益々可愛さも増します♡今では上の子は2歳になりますが、もう親バカです。世界一可愛いと思ってますから(❁´ω`❁)こうやって母親として自分も変わっていったり、子供が成長させてくれるものだと思います☻

経済的なものも、子育てしてからわかること沢山あります。うちは正直赤字生活です。落ち着いたら私もまた働かなきゃです…。子供の為に母として頑張らなきゃ!と思う日々です。

  • D

    D


    マタニティブルー…そうかこれが噂の!
    “子供が成長させてくれる”は思いもよらなかったです、自分が子供を成長させなきゃとばかり考えていました、心強いです、ありがとうございます。

    • 6月6日
ニーナ

私も産まれる前は母親の自覚みたいなものなかったですよ!Dさんとは理由が違うかもしれないですけど…
主人とは付き合いも長かったのでずっと子供が欲しいと思ってて、結婚してからも妊娠するために頑張りました。
やっと妊娠して、ものすごく嬉しいし病院でエコー見るのも楽しみでしたが、いまいち実感がありませんでした!
妊娠中は体調が優れなかったのもあって、産んだら子供預けて出かけたい、周りの子供がいなくて自由な子達が羨ましいとも思ってしまったり>_<
つわりの時期は辛すぎて、妊娠なんてしなければ良かった…なんて何回思ったか。
お恥ずかしいですが、ほぼ貯金なしで結婚して妊娠しました^^;主人は正社員なので毎月の収入やボーナスは安定してますけど、生活費でほとんど消えますし。でもまぁ出産後に私も働こう〜ぐらいにしか考えてません💦
みんなどうにかこうにか子育てしてますよ。お金なくても何人も子供いる人もいるし。
そんな母親の自覚もないし、自分の親に頼りっぱなしの私ですけど、産まれた我が子が可愛すぎて仕方ないです>_<
自分の子供に対して放任というか、厳しく育てよう!と思ってたのが可愛すぎて心配で誰にも渡したくない子供もためなら何でも我慢するし自分の命よりも大切で。
それが母親の自覚なのかは分からないですけど自然と気持ちが母親になってきましたよ(*´∀`)
あと、Dさんはご主人がとても大好きでどう思われるか心配されてましたけど、私は出産したら主人より子供が大切です。笑
もちろん主人も好きだしいなくては困る存在ですが、子供はそれ以上です。子供がいると主人にどう思われようと本当関係ないです。子供がいれば他に何もいらないと思えるくらいです。というより大好きなご主人のお子さんなら可愛すぎて私が育てなきゃとなりますよ。
大丈夫です!産まれたら気持ちは全然変わります!メンタルも強くなった気がします。
他はどうだっていいと思えます。子供がいれば。

  • D

    D


    うちもお恥ずかしながら貯金ほぼ無く不安だったのです。きっとどうにかなりますかね〜
    産まれたら可愛すぎて仕方ないと思えるはず、メンタルも強くなるはず、と信じて頑張っていきます。ありがとうございます。

    • 6月6日
deleted user

私も主人が大好きです。
結婚してすぐ妊娠したので
もっと二人の時間が欲しかった
まだ私には子どもは早い
基本他人任せな私(Dさんと同じく食費以外の家計は主人任せです)が母親になれるのか
など不安で主人の前で数回号泣しました💦💦
今も不安に思いつつではありますが、気持ちも母親になれています😊
娘が可愛いし、うちの子が一番可愛い💟と主人と写真を撮りまくったり。子育ては大変ですが楽しいです。
よく子どもを産んだら旦那さんがうっとおしくなる、とか触られるのが嫌になる、とか聞きますが私はそれはなかったので、主人とは仲良く出来ています😊
妊娠中は気持ちが不安定になりますよね💦
Dさんがひどい人間だからとかじゃなく、妊娠中はホルモンバランスが崩れてるのでそのせいですよ😊

  • D

    D


    出産後も旦那さんと仲良しなの、とてもうらやましいです(^^)
    今まで乗り切れてた妊娠中の気持ちの不安定さが乗り切れない程に大きくなりすぎてパニックになってました、ホルモンバランス崩れてる所為もあるのですね、ちょっとほっとしました、ありがとうございます。

    • 6月6日
あや

ブルーになる気持ち分かります(>_<)私もたくさんたくさん不安なことは泣いて訴えてきました!!笑
二歳の子がいますが、この子を私は一生をかけて育てていくんだよなぁー(つд・)💕
と自信満々なんて今でもありますよ!笑
子供に育ててきてもらっている今の私がいます😊✨大丈夫です💗
私も母親になるなんて、思ってもなかったですよ(>_<)💕
今もこの文を打っているってことは赤ちゃんの事を一生懸命✨考えられて悩んでいるって。✨✨
もうこの時点で素敵なママになる準備だなぁと思いますよ😊❤️

逆子は逆子体操されてみてはどうですか?
私は次の検診時までには直っていました。
頑張って下さいね✨

  • あや

    あや

    今でもありませんよ!でした笑

    • 6月6日
  • D

    D


    この時点で素敵なママになる準備…そんな風に言ってもらえるなんて…今度は嬉し泣きしそうです、ありがとうございます!
    逆子体操、実は1か月弱続けてますが治らず…それも不安の原因なのかもしれません、引き続き頑張ります!

    • 6月6日
  • あや

    あや

    いやいや、ほんとにそうですよ(*^^*)💕
    何も考えていない人だったらここまでは悩みませんよ。

    そうなんですね!
    お腹は冷えてませんか?お腹が冷えていると赤ちゃんは、上の方向を好むので逆子になっちゃうこともあるそうです。寝るときも腹巻などするといいかもですね♪
    赤ちゃんとママは繋がっていますからね~(*^^*)なるべくリラックス出来るように頑張ってくださいね😊✨

    • 6月6日
  • D

    D


    お腹冷えてる自覚は無かったのですが、暑いので薄着で寝てました。腹巻も子宮が狭くなるような気がして着けてませんでしたがして良いんですね、良かった。あたたかくしてリラックスしてみます、ありがとうございます!

    • 6月6日
ぱんだヒーロー

大丈夫です‼︎多分みんな最初はそんな感じだと思いますよ( ◞・౪・)◞

私なんて赤ちゃんが欲しくて1年以上妊活して授かったのに
自分が母親になるイメージが湧きません。
周りにせかされ昨日の昼間にやっと赤ちゃん用品を買いに行きました(´◡͐`)
それでも今日、まだ母親になる実感はありません。
しかも私、初期から悪阻もなければ胸も張らず
ほとんど妊娠前と生活が変わってないんですw

男の人も産まれてみないと実感湧かないって言うじゃないですか⁉︎それと一緒だと私は思ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • D

    D


    私も食べ物等もほとんど意識してなくて、生活もあまり変わらないんです。だらだら横になってる時間はかなり増えましたがw
    周りに急かされて準備始めてみたけど、気持ちが追いついてないんですよね。
    産まれてみないとわからない、と割り切ってしまうと少し楽になりそうですね、ありがとうございます(^^)

    • 6月6日
ひーこ1011

大丈夫ですよ〜!
私もちゃんとお世話できるのかな?
私は一度寝たら地震が来ても朝まで起きないタイプの人間で、夜中泣いても起きれるのかな??と不安でした。
お産に対する恐怖もありました。

産まれたら、ちゃんと夜中起きれました(笑)
今では旦那が引くくらい親バカです。

旦那はどちらかというと、そこまで関心を持ってくれていたわけではなく、出産準備なども、母と一緒に進めた感じで、ちゃんと可愛がってくれるのかな?とかそちらも心配でした(´・ω・)

旦那も可愛がってくれてます(◍•ᴗ•◍)

妊娠中や産後はホルモンバランスの乱れで情緒不安定になりやすいです。
1人めは産後の方が酷くて、1〜2ヶ月は勝手に涙が出てきて、毎日泣いて、自分がダメ人間に感じて大変でしたf^_^;
今回は妊娠中から自己否定感が強くて、初期からよく泣いてましたf^_^;
2人も育てていく事を考えると経済的にも体力的や精神的にも、やはり不安なこともあります。
でも、娘にきょうだいを作ってあげたい!という一心でここまできました。

子供は可愛いですし、楽しいこともいっぱいあります!
正直寝不足になりますし、身体が辛い時もあれば、精神的にもしんどい時もあります。
それでも、大変なことが多いマイナス面よりも、子供の可愛さの方が勝りますよ☆
しんどい時は旦那や家族に頼って、乗り切ってる感じです(◍•ᴗ•◍)

旦那さんには、ホルモンバランスの影響で情緒不安定になりやすいことを伝えてフォローをお願いされると良いと思います。
お産が近づくとより不安も増すかと思いますが、痛みに耐えて産んだ子は可愛いです!!
産むと実感が湧いてきますよ!

みんな最初は不安です。
最初から完璧にできるママなんていません。
新入社員が初日からバリバリ使えないのと同じです。
試行錯誤で、そのうち慣れてこればちゃんとママらしくなっていけますよ(◍•ᴗ•◍)
1人で抱え込まないことが大切だと思います!

  • D

    D


    ホルモンバランスの影響ってこんなに大きいんですね。マイナス面より子供の可愛さの方が勝ると信じて乗り切りたいです。
    私の夫は私より子供を楽しみにしてくれているので、私の不安を感じ取ってもあってか最近少しやつれてきてしまってそれも申し訳ないんですが…負担をかけ過ぎず、支え合っていけるようにも試行錯誤してみます、ありがとうございます!

    • 6月6日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    産むことや陣痛の恐怖はこの本を読んだら無くなりました✨
    良かったら読んでみてくださいね(◍•ᴗ•◍)

    旦那さんに、ホルモンバランスの影響である事を伝えておかれた方が良いです。
    その方が旦那さん自身も今仕方ない時期だなって思って気にしすぎずにいてもらえるので…
    うちは、一人目の時がひどかったので、二人目妊娠時点で情緒不安定になりやすいからよろしくね!て宣言してあります。
    よく泣いたりマイナス思考になって迷惑かけてますが、今は仕方ないもんな〜。て分かってくれてます。

    • 6月6日
  • D

    D


    本の紹介&アドバイス、ありがとうございます!
    優しい旦那さんなようでステキですね(^^)

    • 6月6日
みゆ

私も今妊娠中なのですがまだ10wで、お腹が大きくもなければ胎動も感じません。特に計画妊娠でもなかったので、たまに自分のお腹に生命があることが信じられなくなって、そういった不安があります。
でもきっと、産まれたらそんなこと悩む暇もないくらい、多忙なんでしょうね!
出てくるまでは、暇さえあれば色々考え入ってしまいますよね…
きっと一目見ればとてつもない愛情がわくのだろうって今は思っています(o^^o)
もうすぐ、出産なのですね、お互いに頑張りましょうね(o^^o)

  • D

    D


    10wなら悪阻がひどくなければ全然普段と同じ感じですよね!
    今の時期は無理せずお互い頑張りましょうね〜、ありがとうございます(^^)

    • 6月6日