※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園年齢や転勤族の意見について相談です。子供の成長や経済的負担が懸念。幼稚園か保育園か悩んでいます。

保育園って何歳からいれますか?
入れてますか?
何号ですか?
何才、何号が多いんですか?

転勤族の方いらっしゃいましたら、その方の意見も聞きたいです!

旦那と話してて、幼稚園でいいんじゃないか。
そもそもいつ転勤するかわからない。
うちの会社はみんな3歳からしか入れてないよ。

みたいなこと言われます。
子供の成長を近くで見てみたいから、いいんですが、お小遣いもらってるわけではないので、自分のお金的に辛いです。
携帯代とか車検代とか友達の結婚式代とか、自分に関わることは私が出してます。
なのに、決めつけかのように言われるの辛いです。
それに3歳から入れたとして、それは子供にとってベストなのでしょうか?
甘えんぼでみんなの輪に入っていけない子になりそうなのが怖いです。

何かご意見下さい。

コメント

私も自分の支払いは自分でしたく、金銭的に辛かったので0歳から入れてます!

私の地域は激戦区では無いですが0歳から入れる人が多いです!

長 * 次女→2歳(3号)、長男→3歳(2号)で入れました❢

保育園へ入れた切っ掛けは...
長女→知り合いに仕事を誘われたから。で、
長男 * 次女→転勤後、地元に戻って来た事と、
長女が小学校に上がった事でした^^

因みに長女の時は、
入所1年後に旦那の転勤が決まったので退職し、
転勤先では働かずに家庭保育してました^^

(※基本 県内移動で、転勤は稀なので
転勤族という訳では有りませんm(*_ _)m)

LiSA

何号っていうのは…?号?

娘達は産休育休をとり11ヶ月と8ヶ月復帰してます☺️

ともさんの出費は自分で出してるというのは貯金から出されてるんですか?
旦那さんしか働いてないなら、旦那さんの給料から出して欲しいですが…

保育園も、3歳児クラスになるまでは意外と保育料も高いので、扶養内のパートくらいならほぼ保育料で消えてしまったりします…
フルタイムで働くくらいしないとあまり手元に残らないので働きながら育児家事も大変なきもして…

ママにベッタリ甘えんぼだったとしてもら
保育園や幼稚園に入ってしまえば、そこは切り替えて楽しんでくれる思います😊

little

育休とって保育園に入れる予定とかの子ならわりと1歳からが多いきがしますー!
でも妊娠して仕事をやめた人とかは3歳から幼稚園いかせてるきがします!!
うちは保育園待機中に二人目妊娠し保育園はいらず今年は二人とも待機になったので、まだいかせてません。
上の子の幼稚園も考えてましたが、いまコロナで休園だったりしてるみたいなのであれこれ考えない感じでよかったなと思ってたので来年の申し込みで保育園にいかせます😃

コーヒーカプセル

下の子が1歳(3号)になってからフルタイムパートで働きだして2年半勤めて三人目の妊娠で辞めました。田舎に転勤だったため待機児童が居なかったのと私自身資格職なので仕事が探しやすかったこと、下の子の育児理由で在園児は継続して保育園に通えることなどから今の状況になりました。誰も知り合いが居ないなかで孤独にマンツーマンで育児するより私は結果的に預けて良かったなと感じてます。金銭的にももちろん資格職フルタイムだったのでそれなりにもらえましたが自分ひとりで育児を背負う(夫は激務)と責任感で押し潰されそうな日も正直あったので、保育園で相談できる環境や職場で育児について話せる人が居たのが一番のメリットでした。

めめ

うちも、1歳から入れてます。
その1号に春から変わりました。
今までは、3号でした。
私の保育士仕事復帰から入れました。