※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ままさん
産婦人科・小児科

乾燥性のかゆみに悩む8カ月の赤ちゃんのママです。市販薬や処方薬で改善せず、皮膚科でビーソフテンローションとプロペトを処方されています。同じ症状で悩むママさん、どんな薬を使っていますか?

8カ月の女の子の母ちゃんです。
乾燥性のかゆみ、ざらざらとかれこれもう半年ほど闘っています。同じような症状が出ているお子さんがいらっしゃるママさん、市販薬、処方薬、どんな薬?クリーム?を使ってらっしゃいますか?教えてください(´;ω;`)

皮膚科で処方された薬を塗ってもなかなか完治せず、、、。
コロナもありますし、次行けばキツめの薬を処方されそうで病院に行くのを躊躇してしまいます。
ざらざらしている所は首後ろ、デコルテ、腕、脇腹、太もも横で、かゆみがあるのが耳裏、胸、足首といった感じです。
処方薬は、ビーソフテンローションとプロペトです。

コメント

ぽっぽ

娘もそのくらいの頃から乾燥で部分的にざらざらしたりしていました(今もなりますがかなり良くなりました✨)

何件か皮膚科に行ったりして今、合う小児科を見つけ保湿剤と塗り薬を処方してもらっています😊
強めのものを塗るのは抵抗ありますよね…。
でも使い方さえちゃんとすれば大丈夫と先生に言われました!
今はほぼ保湿剤だけで湿疹のようなものは出来なくなりました😊✨

• 女の子ままさん

女の子ままさん

おやすみ前にお返事ありがとうございます!
    なるほど。病院を変えるというのも1つの手なんですね🤔
    どのくらい試して次の病院行かれました?
    大きくなってきたら皮膚もしっかりするから!って先生に言われたんですけど、それいつの話?て感じで。笑

• 4月18日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いえいえ!
    4ヶ月くらいだったと思います😊
    前に行ってた所は詳しく薬の塗り方とか教えてくれなくてよくなったと思ってステロイド辞めるとまたぶり返すのを繰り返してました😭
    今の所はお風呂の入り方、体の洗い方、薬の使い分けなど細かく時間をかけて教えてくれます😊✨
    病院を変えるのもいいと思いますよ\(^^)/
    今の先生ももう少し年齢上がれば肌が強くなるから治ると思うと言ってました🎵

• 4月19日
mm

同じくうちの子も乾燥肌で保湿剤塗らないとすぐに赤くでたりかきむしったりでひどくなります😭
うちは首後ろ、関節の部分、脇腹、お腹、背中、太ももです。かきむしってすぐ酷くなるのは首後ろと太ももです🥺💦
生後2ヶ月頃から朝晩ワセリンで保湿、酷い時は小児科で処方してもらったロコイド(ステロイド剤ですね)を塗ってました!
月齢が進むにつれて乾燥も酷くなってきたので6ヶ月の頃に皮膚科にかかり、ヒルドイドとロコイドを処方してもらい、以前と同じく基本ヒルドイドで、酷い時はロコイドを塗るようにしています。
それからはかきむしりや肌荒れが減ってきました~😌

ステロイド剤は強いので私も使うのに少し抵抗あったのではじめの頃は使わずにワセリンやプロペトを頻繁に塗ってましたが、全然良くならずにかゆがったりして可哀想だったので短期間だけ使うようにしました🥺
やっぱりステロイド剤を使うとすぐに肌綺麗になります!

小児科や皮膚科の先生もずるずると長い間ステロイド剤を使うのは良くないけど短期間なら問題ないので長い間肌荒れさせるより強めの薬使ってでもちゃんとはやめに治してあげたほうがいいよと言われました😌

みんみん

うちの旦那がアトピー持ちなんで
遺伝なのか息子もアトピーと判断されましたが、
同じく首後ろ、デコルテ、腕、脇腹、太ももが
ザラザラしていて皮膚科で
ピンクのチューブの保湿剤と
ステロイド軟膏出してもらってます!

• 女の子ままさん

女の子ままさん

おやすみ前にお返事ありがとうございます!
    なんだか乾燥性とアトピーの違いってよくわかりませんよね、、、?
    あ、そのクリーム、父が使ってたことがあって見たことあります!やっぱりちょっとキツめの薬塗ってでも治してあげた方がいいんですかね?
    まぁ痒いのって大人でもしんどいですもんね😢

• 4月19日
ままり

なんで強めの薬に躊躇するのでしょうか?
ステロイドだからですか?
先入観でステロイドは怖いものと思ってる方が多いですが、正しく使えば問題ないですよ。
また、お子さんの月齢が上がるとともに使える薬の幅も広がります。症状が酷いのなら一時的に強いお薬で治めた方がいい時もあります。

お子さんが痒がっているのならば、掻きむしって酷くなる前に病院に行かれた方がいいかと思います。コロナも怖いですが、今の症状が酷くなって治りが遅くなるもの怖いですよ。コロナは長期戦になると思いますし。

あと今行っている皮膚科と合わないのであれば、子供もよく見てくれる皮膚科に変えるのもありかと。

• 女の子ままさん

女の子ままさん

おやすみ前にコメントありがとうございます。
    そうですね。ステロイドが怖いというか、使わずに治るのであれば、使いたくないなぁと思ってしまってる所はありますね。
    症状はおそらく酷くはないです。一進一退、という所でなかなか治りきらないという感じです。

痒い所はかいてしまっているので、市販薬を試すか、今行っているところへ行くか、病院を変えるか、検討中でしたので、とりあえずきちんと病院行って治してあげたほうがいいかなという気持ちが強くなりました。ありがとうございます。

• 4月19日
初めてのママリ

ウチは痒みは無さそうですが赤みとザラザラ感です。
処方薬はロコイドとプロペトが混合されてるやつです。
塗らないで居るとすぐに赤くなりザラザラします😓

• 女の子ままさん

女の子ままさん

おやすみ前にありがとうございます。
    そんな混合されてる塗り薬があるんですね!初めて知りました😳
    赤みとザラつき、気になりますよね😢
    私も早く、合う薬を見つけてあげたいです。

• 4月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

小児科で処方してくれましたよ☺️
    最初皮膚科行きましたがその日の夕方全身ブツブツが出来て急いで小児科行ったらアトピー性皮膚炎だね!って言われました!
    MAMAさんも小児科受診してみたらどうでしょうか?
    市販薬買うより病院の方が合った薬処方してくれるので。
    っても今コロナで嫌ですよね。
    早く治りますように。
    お大事にして下さい☺️

• 4月19日
  • 女の子ままさん

女の子ままさん

コロナが気になってましたけど、酷くなってからでは遅いかと思い始めたので月曜日に病院行ってみようかと!
    病は気から!大丈夫と思って受診しようと思います。
    いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私の娘も同じです!!
凄い気になりますよね(^◇^;)

皮膚科でいただいた薬は娘の肌には合わなくて
更に悪化してしまいました。
なので、内科に相談しに行ったら
別の塗り薬をいただいて
ざらざらはまだ、消えてないですが
だいぶ、赤み。や、荒れが引きました。

• 女の子ままさん

女の子ままさん

おやすみ前にコメントありがとうございます!
    同じですか!もうほんとすごい気になりますよね(><)
    なんせ可哀想で、、、
    合わなくて悪化することもあるんですね、、、。悪化こそしてませんが良くもなってないのでうちの子も合ってないのかな、、、?
    内科って小児科ですか??
    薬もたくさん種類があってよくわからなくなってきました。やっぱり病院行くのが1番ですね!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にすみません(^◇^;)
    皮膚科でいただいた塗り薬は
    全身に塗ってから
    気になる所にまた、違う薬を塗ってくださいと言われて
    何日か続けたんですが
    なんともない所まで酷くなってしまって
    あまりにも酷かったので
    かかりつけの小児科に行きました!

• 4月19日
  • 女の子ままさん

女の子ままさん

うちも、最初皮膚科でいただいた薬はそのような感じでしたね。で、指定された日にちまで塗ってってしてるんですがいまいち良くならないです😩
    なんともない所まで出てきたらこちらも不安になりますよね💦
    私も病院変えてみようと思います!
    ありがとうございました🙏✨

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちはいつもステロイド入りの薬もらってます😌
「リ」から始まる薬ですが、今手元になくて分からないです😓
1日、2日もつければキレイに治るので、強い痒みがなければ次の日からは市販のニベアだけ塗ります。

• 女の子ままさん

女の子ままさん

コメントありがとうございます!
    やっぱりステロイド無敵ですね、、、!痒そうなのって見てて可哀想で😢市販のニベアでもいいんですか。お肌に合ってるってことですね😄
    明日、病院を変えて受診しようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月19日
mm

ちなみに、ワセリンやプロペトで頑張ってたときもロコイド使ったりもしてましたが酷い時はそれでもダメだったりしたので今処方してもらったヒルドイドもうちの子には合っているんだと思います✨

女の子ままさん

夏生まれだから、やっぱりそれくらいから乾燥始まりましたよね💦
うちは昨日、足首を掻きむしってミミズ腫れになってしまったので、明日にでも病院変えて受診してみようと思います!
mmさんのお子さん、合う薬が見つかって良かったですね✨
コメント読むと、ヒルドイド、ロコイド、プロペトを使われてる方が多いみたいですね🤔
うちも早く見つけてあげたいです!
ありがとうございました🙇‍♀️✨

ちー

長男が軽度のアトピー、長女もたまに湿疹が出るので保湿剤と弱いステロイドをアレルギー外来の先生に出してもらっています🙂
塗っていると良くなるけど塗らなくなると悪化するので、表面上には出てきていないアトピーの物質が皮膚の奥に潜んでいるから治ったと思って勝手に辞めないように塗り続けるようにと言われています。

私の子供たちの場合は今ちゃんと治療をすれば、幼児のうちに治ると言われました🙂

最初強いステロイドからスタートした長男は今は弱いステロイドで大丈夫になってきました✨

• 女の子ままさん

女の子ままさん

やっぱりきちんと病院で処方してもらってしっかり治してあげないとダメだということですね、、、。
    皮膚の下にあるアトピー物質って無くなることあるんですかね?🤔
    さっそく明日病院に行こうと思います!

• 4月19日