※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

育休中のお金についての相談です。無給期間中の過ごし方や育休中の支出について知りたいです。旦那さんにお小遣いをもらうか交渉することも考えています。ありがとうございます。

育休中のお金について
出産を6月に控えており、育児休業給付金の初回の振込が12月と会社から言われております。
半年ぐらいずっと無給になると思うのですが、みなさんこの期間中どうされていましたか?😢
その間旦那さんにお小遣いもらえるか交渉しようかと思うのですが……
最近家を買ったので少し貯金を崩してしまいました😢

また、育休中ってなにに1番お金を遣いますか?

コメント

りりー

育休手当の前に、
産休手当が30万ほどはいりましたよ!

deleted user

主人の給料から全て賄っていました!
私個人のローンなども払って貰っていました🙏
育休中は特に自分の為にお金使う機会はあまり無かったです!
美容代くらいですかね?
子供用品、生活費、固定費などは普段から主人の給料だけです!

ママリ

健康保険はご主人の扶養ですか?ご自身が社保の被保険者なら出産手当金出ると思いますが。
育休中、地味にキツイのは住民税です。でも扶養ならないですよね…
それ以外だと買い食いくらいしかお金使いません😅

え

産前産後の給付金はもう少し早く貰えると思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )?

私は3月一日から育休にはいりましたが子供の物はコレ!と言って今はお金かかってないです😳😳
結構ミルクとかオムツなどは
出産祝いなどで貰ったりしてます!
産後2ヶ月〜予防接種とかも始まりますがそれも無料と聞きました😳😳

ベビー用品に買うのに少しお金かかるかもしれないですけどそれくらいだと思います😳😳

はじめてのママリ🔰

その前に産休手当貰えませんでした❓
無給期間は3ヶ月ほどだった気がするんですが🤔

ほのぼのママ

その前に出産手当金が入るので4ヶ月くらいだと思いますが、産休から考えるとやはり半年くらいは無給でした💦
貯金は別に50万くらい貯めてそこから使ってました。
でも支払いとか色々あり、すぐに無くなりましたけどね。
子供のものとか買ったりで、あっという間になくなります😭

みきてぃ

育児休業給付金の前に産休手当が入るので、それでしのぎました。
育休中というか、赤ちゃんが産まれてから赤ちゃんのグッズなどを買い足すので、それにけっこうお金使いました💦

はじめてのママリ🔰

育休の前に産休手当金出ませんか❓
それが2ヶ月分くらいのお給料あったので、特に休み中でも変わらず生活できてますよー❗️

りりり

他の回答に産休手当とありますが社保加入ですか?
雇用保険のみ社保未加入なら出産前後の出産手当金は対象外です💦

わたしは手当と貯金でしのぎました😅
1番お金かかるのはやはりオムツやミルク 赤ちゃんの衣類ですかね…🤔

うー

出産手当金は出ない感じですか?
ないのであれば育休手当が12月に入るなら産前休から休みに入るなら7〜8ヶ月近く無給になります💦
普段の夫婦でのお金の出し方がどんな感じかわかりませんが、自分のお小遣いから出す分が必要なら旦那さんにお小遣いもらった方がいいと思います⭐️
これを機会にお互いの収入の使い方を見直すのもいいと思いますし😊

育休中でお金が厳しいと思ったのは住民税でした😂
今まで給与から引かれていたのがまとめて3ヶ月分ずつくらい払わないといけなくなったので…
あとは今までと違うのは赤ちゃんのものを買うことくらいですかね🤔