※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

おしゃぶりが歯並びに影響するかは個人差があります。添い乳との違いについて悩んでいます。

おしゃぶりって本当に歯並び等に影響あるのでしょうか?
私自身指しゃぶりをしていましたが歯並びは特に悪くありません。
上の子はおっぱい大好きで、恥ずかしながら3歳過ぎまで添い乳してました。今のところ歯や顎に影響ありません。
下の子がもうすぐ2ヶ月になります。フィリップスのクマさんのおしゃぶりを頂いたので試しに使ってみたら上手に咥えて寝落ちしてくれました。
添い乳より楽だと思ってしまい頼ってしまいそうなのですが、おしゃぶりは賛否両論ありますよね( ´ ` )
でも、添い乳でおっぱい吸いながら寝るのと対して変わらないのでは?とも思うのですがどうなのでしょう・・

コメント

ママリ

長男が2歳ちょうどまで寝る前のみおしゃぶりを使っていましたが、今のところ歯並びに問題ありません😊✨
四六時中おしゃぶり!とかでなければ、そこまで問題ないのかなと思っています😊

R

娘が3歳手間までおしゃぶりしていました。
今5歳になりますが歯医者に通っており歯科医師におしゃぶりの影響で永久歯が奥の方にあり(レントゲンで)生えだすのが遅いかも?と言われました。
おしゃぶりで圧迫?された影響らしいです。
前歯が抜けてすぐ永久歯が顔を出してくれましたが🤣

ぽこ

うちの小児科では2歳までにおしゃぶりをやめさせるように指導しています!先生曰く、それ以降は歯並びに影響が出やすいみたいです!