※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

旦那が立会いできず、実母は可能。誰に立会ってほしいか悩んでいます。経産婦で一人での出産が不安。どうしたらいいでしょうか?

39週の妊婦です。コロナの為、入院中面会も旦那の立会いも無理になってしまいました😓←旦那の勤務地が感染者が多い府県の為。

実母は今のところまだ立会い可能なのですが、みなさんならどうしますか?やっぱり旦那じゃなくても居てもらった方が良いですか?経産婦なのですが、あの痛みを考えると一人で耐えられるのか不安なのですが、あんな姿を見せたくない気もするので迷っています‥

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

立ち合い1人目からしてないです。
私は産む時いてもいなくても変わらないなって感じますが、ともさんが一人で不安ならばお母様にいてもらったら安心できるかなと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。1人目の時旦那がいてくれてものすごくありがたかったので無理と言われてショックでした😭1人で産んだんですねー‼️すごい😆

• 4月18日
しーちゃん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😊💕
私だったら立ち会いできるなら実母に立ち会ってもらいます!
私も夫に立ち会ってもらう予定ですが、仕事等で間に合わない場合は、実母は上の子のお世話をお願いする予定なので夫がダメな場合1人で出産です😭

1人であれを乗り越えられる気がしてないのですが、逆に1人の方が誰にも甘えずやるっきゃないで耐えられるかな?と前向きに考えてます!

• とも

とも

コメントありがとうございます。きっとコロナで誰にも立ち会ってもらえない人たくさんいますよね😭しーちゃんさんももうすぐですね❤️旦那さん間に合うと良いですねー😖

• 4月18日

私はあんな姿を見られたくなかったので初産でしたが、旦那の立ち会いもなしで出産しました!
助産師さんと看護師さんにいてもらえばなんら問題はないです笑

• とも

とも

コメントありがとうございます。1人目の時、助産師さんも看護師さんもあんまり居なかったので不安で‥ 確かにあんな姿は見せたくないですよね💦

• 4月18日
ぶたッ子

1人は心細いので、実母が立ち会えるなら、立ち会ってもらいます💦
飲み物欲しい時とかに、さっと出してくれる人がいるのは、ありがたいと思うので😊

• とも

とも

コメントありがとうございます。そうなんですよね💦あの痛みの中では動けないですもんね😓

• 4月18日
春隊長

私は立ち会いしたことないですが立ち会いはやっぱり安心するんですか?
女の聖域って感じで立ち会いは元々希望しなかったです😃
あの痛みは凄まじいですがきっと耐えられますよ✨
コロナはかなり危ないです。

• とも

とも

コメントありがとうございます。確かに女の聖域ですよね。‼️私は意識が朦朧とする中ずっと励ましてさすってくれたことがすごく心強かったです😖コロナさえ無ければ‥

• 4月18日
ちぃ

初産でしたが切迫で入院したまま超スピード出産だったので、誰も立ち会えませんでした。病院に家族がついた時は産み終わってました…

助産師さんが大体いてくれて励ましてくれたので、特に誰かいて欲しいとかもなかったです。何時間もかかるお産ならいて欲しいのかしら?

私なら2人目の時は上の子を実母に頼んで1人で産むかなと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。そうなんですね!超スピード出産羨ましいです😖2人目は早いと言いますがどうするべきか‥

• 4月18日

入院したら同行者は帰らないといけない病院で出産しました。出産前日に破水をしてしまい即入院。出産まで一人で頑張りました。

正直今のこの状態であれば
立ち合いはしないほうがいいと思います。先日出産された方は助産師さんが感染者でしたよね?

極端かもしれませんが
自分の不安を取り除く為に立ち合い出産を選ぶか万が一ですが新生児に感染したことを考えるか。どちらかになるかと思います。

私なら少しでもリスクを減らしたいので一人でがんばります。元々立ち合い出産を禁止している産院もあります。そんな中で出産されている方も沢山いらっしゃるのでどうとでもなりますよ!!不安であれば助産師さんに事前にこまめにきてもらえないか。など相談するのも一つの手かと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。助産師さんが感染者‥ 本当に今は誰がウイルスを持っているかわからないですもんね💦陣痛がきてしまえば不安なんて言ってられないのでしょうけど‥

• 4月19日
ママリ

私なら母についててもらいます✨
1人目のとき、旦那が県外だったので出産1時間前に到着しました。
なのでそれまで母に付き添っててもらいました😊
母の存在が心強すぎて、旦那到着してバトンタッチした時に不安しかありませんでした。笑

もし見せたくないとのことであれば、陣痛室まで付き合ってもらって分娩室は一人で行くのはどうでしょう?
分娩室に行ってしまえば後は産むだけなのでなんとかなる気がします!
長い陣痛やらいきみのがしとかはいてもらった方が助かるかなと🤣

• とも

とも

コメントありがとうございます。陣痛室と分娩室が一緒になっている病院なんです🏥確かにどれくらいかかるか分からない陣痛の時に居てくれたら心強いですね😖

• 4月19日