※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の成長が遅いか心配。祖母の言葉に傷つき、不安を感じる。他の子の成長スピードと比較し不安。成長には個人差があることを理解したい。

現在9ヶ月の男の子の子育てをしています。
成長曲線はずっと上の方で、他の子より大きいです。
あと1週間ほどで10ヶ月になりますが、まだお座りが安定しません😢手を前についてグラグラしています。
ハイハイ、つかまり立ちもしないです。ずり這いもできているのか微妙な感じです…
寝返りは素早く、部屋の中をゴロゴロしています。
小児科の先生から、成長発達が遅い方かもと言われました💦

自分の祖母から「まだハイハイしないのか?遅いな~」などと言われ、ちょっと傷付いてしまいました💦気にしなければ良いことなのですが…
生きていてくれることだけで有難いことも、成長発達には個人差があることも分かっています。そして、投稿してる暇があったら子どもの成長を見守ってあげる事が大事なのは分かっています😭
でも一人目ということもあり、不安で…
皆さんのお子さんで成長発達が遅いと言われた事がある方はいますか?また、もし良ければどのくらいで立つことが出来たとか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

甥の話ですが、1人は腰座りが1歳半過ぎてから。歩けたのも2歳半過ぎてからでした😅病院で検査しても異常なし…💦療育に通ってました😅体格は大きいです。

もう一人は、同じく9ヶ月ですがお座りできません。ズリバイもしません😅😅寝返りもあまり…😅親的にはとくにまだ不安視してないみたいです!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信遅くなってすません💦
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね~やっぱりその子によって成長スピードは違うんですね!!😣

    周りの子がハイハイしてるの見ると焦ってしまって…😢
    今は温かく見守るしかないのかなぁと思っています。
    来週10ヶ月検診があるので先生に色々と聞いてみようと思います👩‍⚕️

    • 4月21日
きゅうちゃん

うちの娘ものんびり屋さんです🙋‍♀️
頭の中では個人差あるって分かっていても焦りますよね〜💦

娘は10ヶ月の時点で
・腰がすわっていない
・おすわりできない
・つかまり立ちできない
・ハイハイできない
とクワトロコンボで、10ヶ月検診で引っかかりました😅

総合病院の小児科・リハビリ科・小児整形外科で診てもらい、娘にそれらしい原因があったので今も経過観察中なんですが、ゆっくりながらも出来るようになっているので今のところは問題なしと言われています🙆‍♀️

ちなみにいずれも11ヶ月過ぎてから出来るようになりましたよ😄

  • みかん🍊

    みかん🍊

    返信遅くなってすません💦
    コメントありがとうございます!
    息子もクワトロコンボなので来週検診がありますが、引っ掛かると思います😂💦
    気持ちばかり焦ってしまう毎日です😭

    私も専門のところで診て貰いたい気持ちはあるんですが、小さい町に住んでいるので、中々難しいです😢
    とりあえず今診てもらっている小児科の先生に色々聞いてみようと思います!

    私の息子も11ヶ月過ぎたら出来るようになるのかな~😂
    気長に温かい気持ちで見守ろうと思います!
    とても詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月21日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    10ヶ月検診が控えていたせいか、今思えば私も8〜9ヶ月頃が一番焦っていたような気がします💦うちの娘も寝返りだけは早く、そこからがなかなか進まなかったので、焦るお気持ち良く分かります〜😭

    でも検診で引っかかったことによって詳しく調べてもらって、逆にスッキリしました😄特に問題のない子よりもしっかり診てもらえて、問題あるのに見逃されるよりよっぽど良い!と思って検診に臨みました👍

    個人差がホントに大きいのでいろいろと心配になっちゃいますよね💦不安なことは遠慮することなく先生にいろいろ聞いてみてくださいね😊

    • 4月21日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    旦那は楽観的に考えるタイプなので(それも良いことなのですが)あまり相談にならないし、友達にも中々相談しにくい内容なので、勝手に一人でモヤモヤしてました😭💦

    そうですよね!他の子より詳しく診て貰えていいですよね!プラスに考えていこうと思います!!🥰
    色々とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    心が軽くなりました🌟

    • 4月22日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    リハビリでお世話になってる理学療法士の先生が言っていましたが、先天的な異常がある発達遅延はもっと月齢の低い段階で気付けるんだそうです。なので首すわり&寝返りだけだとしてもしっかり出来ているのであればほとんど問題ないんだそうです😄

    あとは本人のやる気とタイミングですね✨きっと近いうちに成長した姿を見せてくれると思いますよ❗️楽しみですね😊

    グッドアンサーありがとうございました‼️

    • 4月22日