※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
その他の疑問

コロナについて今朝、夜勤から夫が帰ってきてコロナの情報こまめにみて…

コロナについて

昨日、もう何年も会えてない友人から私の住んでる市のコロナ情報の文書(一番最近の感染者)のスクショが届いてありがとうと送って忙しく真面目にスクショ見てませんでした💦(パソコンで作成し印刷したものの写メ)

今朝、夜勤から夫が帰ってきてコロナの情報こまめにみてる?と聞かれたので友人から来たスクショを見せたところ
夫の友人の会社の上司が拡散されるとも思わず↑の情報をパソコンで作成して何人かに見せたみたいですがその中の1人の人が奥さんに写真を送ってそれが拡散されてしまったようで...

その情報には県が発表してる情報だけならまだしも細かい居住地や近辺の飲食店やスーパーの名前が書いていて立ち寄った可能性が高いと憶測までが書いてありました

これらの情報が本当だった場合でもなにか処罰されますかね?💦
夫は友人の勤めてる会社が危うくなることはあるのか?と心配しております😅

あと、友人にはこれ以上拡散しないようにと連絡した方がいいですかね?😰

コメント

あんどれ

本当だった場合は処罰されないと思いますが、本当じゃなかった場合は処罰される可能性ありますよ😅
そういうのってデマだったりするので、あまり拡散しない方がいいと思います。
テレビでもコロナに感染してるらしい人がいるってことで、取引数が減ったってとこもあるみたいです。
なので友人の勤めてる会社の売上に影響する可能性はゼロではないと思いますよ💦

• あんどれ

あんどれ

そもそも感染した人が悪い訳じゃないのに、個人を特定して感染した人を非難するような流れはどうなのかな?と思います。
    (旅行に行ったとか、遊びに行ってるとかは別ですが)

• 4月18日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は拡散していません💦

• 4月18日
  • あんどれ

あんどれ

すいません、mamaさんを非難するつもりはありませんでした💦
    友人からきた写メをパソコンで作成したのはご主人ってことですかね??
    友人には個人情報なので、あまり拡散しないように言えるなら言った方がいいかなと思います。

• 4月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

違います💦💦
    うちは無関係で夫の知り合いが作成した文章が拡散されてしまったそうです😰

先程友人にはこれ以上拡散しないように伝えました☺️

ありがとうございます

• 4月18日
なんてこった。

お疲れ様です。

そのご友人の方に、情報の出所を少しうかがうのも大事だったかなと思いました。とくに、パソコンで作成した印刷したもの?であれば、そのご友人がどのように情報を得ていたのか…ただのうわさでも、文字で起こせば目にはいる情報になりますもんね、またそういった特定される場所、名前が入ってる情報は、コロナに関係なく日頃からどうなのか?と、思うリスク管理も大事かもしれないです…

コロナ、だれ、場所、今みんなが神経質になってしまうときだからこそ、ただしい情報、ただしい行動、落ち着いて…ですね。

人の気持ちなので情報を得てしまったらそこを避けてしまうのはあると思いますので…

コロナ、はやく落ち着いてほしいです。みんな同じ気持ちです。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

友人には送ってきたとき忙しくてありがとうと送って後からよくみてみるとおかしな点があり夫と朝話すと夫の知り合いが流したらしいと聞いた感じです😅

居住地や近隣スーパーなど避けてしまいますよねどうしても💦

冷静に判断して行動するしかありませんね😢

ありがとうございます

• 4月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

本当の出所も、だれが拡散していったのかも、だんだんと増えていってしまった様子でしょうかね、

みんなが悪意をもって拡散したわけではなく、相手の人の心配をしてここ行ってたら感染リスクあるかも、風邪ひいてたら自宅待機して感染拡散しないように気をつけていこうね!みたいな気持ちの方もいたかもしれないですもんね、

すべてが悪かったわけでないと思うと、

こういう時、見えない何かに負けてはいけないなぁ、と、気持ちあらたに思いました。

• 4月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私の友人と夫の上司は全くの無関係なのにそこまで広がってしまったみたいで💦

みんな誰かを想っての行動でそうなってしまったのだと思うし誰も悪くないんだろうと思うと胸が苦しいですよね
    ただ感染された方も無責任な行動してたら別ですがなりたくてなったわけじゃないだろうしと思うとなんとも言えない気持ちです😢

大切な人を守るためにお家にいるのが一番ですね🥺

• 4月18日
  • なんてこった。

なんてこった。

こういったことって、いろんなところで今起きてるような気がしますT^T

感染された方、知らずに感染してる方、そこにいた方、いろんな人たちがいると思うと、それぞれの方にとっての必要なことがしっかり提供されているといいなと思いました。

家にいるしか…ないですよね、そして、手洗いうがい…

まだ続くことでもあると思うので、疲れないようにしないとですねT^T

• 4月18日