※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

1歳11か月の男の子が浅い眠りで夜中に起きることが多く、最近は抱っこでしか寝なくなり、添い寝を嫌がるようになりました。仕事復帰後の睡眠不足で困っています。再び添い寝で寝かせる方法を知りたいです。

1歳11か月、もうすぐ2歳の男の子の睡眠についてです。

息子は眠りが浅いタイプのようで、今まで朝までぐっすり寝たのはほんの数える程度しかありません。

・完母で、生後6ヶ月頃までは夜中に2、3回授乳
・6ヶ月すぎて、夜中起きる回数が増え、酷いときは1時間ごとに起きることも(その度に授乳)
・1歳すても相変わらず、2、3回のこともあれば、5、6回起きることも。(その度授乳)
・私がきついので、1歳4ヶ月頃に断乳し、添い寝で寝かせることに成功。しかし、夜中起きる頻度は変わらない。(夜中起きたら、すぐ息子の横にいき、添い寝する)

ここからが本題なのですが、4月から保育園に行き始めたことでママっこが以前より強くなったせいか、抱っこでしか寝なくなってしまいました。しかも、やっぱり夜中起きます。(最近は1、2回)添い寝で寝るのは嫌みたいで、抱っこを要求してきます。私も仕事復帰したばかりで、夜中に起こされること、さらに抱っこをすることがキツくて正直参っています。

どうしたら、再び添い寝で寝てくれるようになるのでしょうか?断乳の時のように、夜中起きて抱っこを求められても、鬼になって拒否するしかないでしょうか?

もう、睡眠不足だし疲れも溜まるし、イライラして息子に当たってしまいます。(ちなみに、旦那の抱っこは拒否です)

同じような方いらっしゃいませんか?
結構しんどくて参っています...

コメント

JR @

抱っこは拒否するしかないかなと
思いました!要求聞いてたら抱っこ
してもらえると思っちゃうので💦
腕まくらで抱きしめるとかにするしか
ないかなと思います!
うちの子も夜中2,3回まだ起きます😭

• ぐりこ

ぐりこ

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね...一度拒否してみましたが、延々と泣き続けたので、心折れてしまいました💦未だに夜中起きられると、きついですよね...。

• 4月21日
コスタ🛳

今でも夜中起きます😭
ひどいときは3.4回です。
抱っこは泣いてもしないで、添い寝を貫くしかないかなと思いました💦
息子は喉が乾いて起きるようで、枕元に必ず湯冷まし置いてます!夜泣きみたいなのすることもたまにありますが、飲むとすんなりまた寝ることが多いです😊

• ぐりこ

ぐりこ

遅くなりすみません💦回答ありがとうございます!やっぱり、一貫して添い寝を貫くしかないですよね...。一度抱っこせずに放置したみたら、延々と泣き続けて心折れてしまいました😭💦湯冷まし、用意してみます!

• 4月21日