※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
妊娠・出産

出産の際、北海道で里帰りするか東京で出産するか悩んでいます。北海道では長男の面倒が見られず、東京では一人で子育てが大変です。どちらがいいでしょうか。

コロナ時期の出産についてご意見ください!
《現在の状況》旦那・長男(2歳) 東京多摩地区在住 旦那の実家は福岡。私の実家は北海道。7/22予定日

パターン1
1番最初の予定では、6/1から私と長男が北海道に里帰りし出産の前後だけ旦那も休みを取って北海道に。産んで落ち着いてから東京に戻る。長男も一緒に泊まれる産院を探して目処をつけていました。実家の母は現在も仕事をしているので昼間は病院で私と過ごして夜迎えにきてもらう。息子がどうしても無理な時だけ一緒に病院に泊まろうかと考えていました。
※デメリット 
1.産院がコロナの影響で長男の泊まりNGになったので長男を約10日間母が見なければならないが仕事があるので厳しい。
2.旦那が東京から来た場合2週間は病院に来られないため3週間ほど仕事を休まないと生まれた子に会えない。
3.北海道について2週間はホテル待機になるのでお金が余計にかかる。(おばあちゃんも実家にいるので感染してしまうと命の危険があるため。)

パターン2
東京で産む。コロナの影響がある中今から産院を変えて受け入れてくれる病院があるのか。いま検診に行ってる病院は一応受け入れ可能だけど、長男は泊まれないので役8日間旦那が仕事を休んで見ておく必要がある。退院しても親の手助けがないので、2歳児のイヤイヤ期と新生児をほぼワンオペで見なければならない。

どちらがいいと思いますか。コメントください!!

コメント

みー

今はどこも里帰りも懸念すると思うので、私なら間違いなく東京で産みます😅

• チョコバナナ

チョコバナナ

2人目を産む時、1人目のお子さんどの様に過ごしていましたか?^ ^わたしが東京で懸念するところの1番はそこで。。

• 4月18日
  • みー

みー

うちは日中は保育所(無理なら託児所)、夜間は旦那が見てました☺️
    旦那が夜勤の時は旦那の両親が見てました🙂
    でも、保育園がだめなら、旦那に休んでもらう方法をとったと思います🙂

基本的に子供の面会は出来ず、その時ちょうどインフルエンザも流行ってたので、旦那は洗濯物取りに来る程度でした🙂

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

なるほどです!日中は保育園に頼んで、朝と帰りのお迎え等を旦那さんに頼んで、って感じですね!

• 4月18日
Smama

パターン2ですかね、、

• チョコバナナ

チョコバナナ

やはり。その方が安全で楽チンですよね。

• 4月18日
me

迷うことなくパターン2ですね!

• チョコバナナ

チョコバナナ

親たちは北海道の方が手助けできることが増えることや、旦那が電車通勤してることが心配な様で、北海道にきて!というのです。

• 4月18日
  • me

me

それでも私は自分が保菌者かも?と思ったら親にリスクを背負わせようとは思わないです😂重症化するのも自分より親世代の方が多いですからね!ホテルに2週間とまっていたとしても出産後は実家にいるならあまり意味がない気がします!どこでかかってしまうかわからないので。

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

ホテルで2週間待機後は、車移動のみ、実家と病院の出歩きのみ、産後も車移動のみ。となるけど、東京では車がないので、病院に行くにも電車、旦那がお見舞いや荷物を届けに来るのも電車となります。でも飛行機がやっぱり懸念ですよね。コロナさえなければ。と何度も思います😭

• 4月18日
  • me

me

今は病院でも完全あり得ますからね😂本当にコロナさえなければですね!
    遠いと頻繁に実家に行けませんもんね🤦‍♀️楽しみが潰されて悲しいですよね!
    あたしもGWに実家帰省予定でしたが、キャンセルしました。
    でも2人目出産後も里帰りなしでなんとかやれました🙌

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

わたしの心が決まってしまえば、母親というのはやりきれるものですよね^ ^なんだかんだ笑
    本当にコロナさえなければ。と、思いますが、現実6〜7月頃に終息なんて夢の様な気がしてきました

• 4月18日
  • me

me

なんだかんだいけますよ☺️
    それは難しいかもしれないですね😭GWに出かけるバカがいると思うので。

• 4月18日
ぽむ

私なら2を選びます😅
東京から北海道へこのコロナの中行くというのがなしです😅
東京は感染者も1日数百人単位で出てますし6月に終息してるとは到底思えません。
自分の母などを巻き込むなら、夫婦で頑張って乗り切ります💦

• チョコバナナ

チョコバナナ

2人目のお子さんを産む時、1人目のお子さんどうしてましたか?

• 4月18日
  • ぽむ

ぽむ

うちは実母と同居なので仕事を休んで母に見てもらってました😌
    主人は仕事を休めなかったので😅

• 4月18日
はじめてのママリ

2ですね。
どっちにしても旦那さんが息子さんみないといけないし。
それだったら、息子さんの環境が変わらない自宅の方がいいとおもいます。

ホテルつかうお金とかかんがえたら、例えば赤ちゃんのせて自動で動くハイローチェアとか哺乳瓶つかうなら、多めに買って洗わなくても、何回かはつかえる分買うとか、
夜は宅配を毎日頼むとか、
そういうのでもいいかなーとおもいます!

• チョコバナナ

チョコバナナ

なるほど!飛行機が払い戻しができなくてもったいない。という気持ちはもう捨てた方がいいですかね笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず、飛行機はそのままにしておいたほうがいいですよ。
    どうせ払い戻しないなら。
    その便が欠航になったら払い戻しまたは日付の変更ができるかもしれないので。

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

なるほど!たしかに!飛行機はその方法で行きます!

• 4月18日

パターン2を選びます。
やっぱり今の時期の飛行機での移動などはリスクがあると思います。
わたしも里帰りを考えていましたが、今回はせず自宅で過ごそうと思っています!

• チョコバナナ

チョコバナナ

上のお子さんは入院時どの様に過ごす予定ですか?

• 4月18日

退会ユーザー

旦那と2人で過ごす予定です😊

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

旦那さんはお仕事はどうしてますか?

• 4月18日

退会ユーザー

今は在宅勤務で仕事をしています!
    私が入院中は仕事を休んでもらいます😊

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

在宅勤務で子供を見るのも旦那さんすごく有難いですね!でもお仕事はやっぱり休んでもらうのが安全ですかね。

• 4月18日
ちびmama

私も間違いなくパターン2!の考えでワンオペでがんばる予定です💦
旅費やホテル代が無くなる分、退院後は夕飯は宅配サービスを使ったり、炒めるだけ!とか簡単なものにすると良いと思います!

私も同じ7月に出産予定です😊神奈川住みで同じ神奈川住みの母が泊まり込みで手伝いに来てもらう予定でしたが、こんな世の中なので、ワンオペでがんばると連絡してあります!
辛いですが、母のこと、家族のことを考えて自分が何とかがんばる!という選択肢にしました💦

• チョコバナナ

チョコバナナ

上のお子さんは入院時どの様に過ごす予定ですか?

• 4月18日
  • ちびmama

ちびmama

入院中はパパが面倒を見ます!医療従事者ですが、職場には事情を説明してくれているようです!
    こんな世の中だから、何とかするしかないですよね😭

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

なるほど。。😭 フリーランスの旦那なので有給などもなく、完全に無給になってしまうけど、仕方ないですかね😭

• 4月18日
  • ちびmama

ちびmama

その分、旦那は今激務で2週間に1回休みがあるかないかって状態です😂
    うちも有給を使わせてもらえるのか、欠勤扱いにされてしまうのか、そこは分かりませんが、無給でも仕方ないかなと思っています💦
    子供を見る人がいないよりは、調整出来て良かったと思います!
    行政に相談してみて、入院中のみでも一時保育などは利用出来ないですかね?そうすれば少しは日中に仕事をすることも出来るのではないでしょうか😊

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

本当に困窮しているので、旦那が無給となると、本当に政府の給付金頼み。となるのですが、そこがまだはっきり出ないので不安です。
    政府がこちらが安心できるほどの補填をしてくれるのであれば、旦那を休みにしてもらって長男を見てもらいたいのですが。早く結論出してほしいです😭

• 4月18日
  • ちびmama

ちびmama

本当ですね。出産費用もありますし、我が家もキツいので、今のうちから少しでも貯めておくようにします。
    政府頼みもどうなるか分からないので最悪の場合、親に借りるとか考えておいた方が良さそうですよね。
    一時保育は難しいのですか?そうすれば無給にはならずに済むと思いますよ。
    上の子を見る人がいないというのは有り得ないので、何とかするしかないですよね。
    出産のためとはいえ、気が気じゃない入院生活になりそうです…。。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私もパターン2を選びます😭💦お互い頑張りましょー!!

かな

北海道在住ですが
パターン2がいいかと💦
北海道も今第2波が来ていて、日々人数増えています。
東京や大阪の人が
北海道に来て、コロナになったりとニュースになっていたので、移動中に感染も十分ありえて怖いかと思います😰

通っている産院は子連れも旦那さんも泊まれますが今はコロナの影響で出来なくなっていて、
健診も付き添い禁止、面会禁止で子連れの健診もダメなので大変です💧
今のところ立会いは一人だといいのですが、北海道増えているのでどうなるかわかりません😂

• チョコバナナ

チョコバナナ

そうですよね(T ^ T)入院中上の子どうしてます?

• 4月18日
  • かな

かな

実家が近くなんですけど、親が午前中
    仕事なので朝、子供達の幼稚園送迎があるので、旦那に仕事を休んでもらって入院中は幼稚園送迎や自宅の掃除を頼んで、親が午後以降いるので、子供達のご飯とか少し手伝うかたちになる予定ですが、
    産後ケアが出来る助産院もあって子供達泊まれたり、美味しいご飯食べれたり、産後のケアが充実していて、ゆっくり出来るのでまた日にちが合えば利用しようと考え中です。

出産しても、誰とも面会が出来ないので子供達に会えないのが寂しいです💦

• 4月18日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

沢山子供を預ける方法がある中、「コロナの影響」で、預かりを停止しているところもあるようで、本当にどうなるのか心配です😭

• 4月18日
かな

今の状況じゃ預ける場所がないですよね💦
今日も北海道ではコロナ多くて、5月の
G W明けもまだこの緊急事態は続くと思ってます😰💧

幼稚園も休園中で、預かりや保育園も出来るだけ自宅で見れる方はお願いしていたりで、
秋頃もまだどうなってるか、わからないですね😱❗️

• チョコバナナ

チョコバナナ

本当に数ヶ月の話ではなく、長い話になりそうですよね!コロナって😭

• 4月18日
ままり

他の方仰るように迷わず2です!主さんにも周りにもリスクがありすぎます💦

私は上の子2歳半の時下の子出産しました!入院中は子連れ入院ですが、主さんの状況だとご主人に頼むしかないと思います💦もうお金は仕方ないです😓
退院後はワンオペで手伝いとかもありませんでしたが、全然なんとかなりましたよ😄