※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
お金・保険

産休前に切迫早産で復帰が遅れ、傷病手当の受給について相談。育休延長や給付金の選択に悩み、会社からの待ち要請で診断書提出も遅れている。

今月の21日から、産休に入る6/13まで仕事復帰予定でした。
ですが、切迫早産での診断書がでて復帰が先延ばしになったのですが、傷病手当を申請するには
有給消化してからでないと貰えないとこちらで教えて頂きましたが、有給消化しないで、傷病手当を受け取れた方いらっしゃいますか??

今上の子の育休を2年貰っていて
会社からは「社会保険だと育休3年取れるみたいだし、コロナでこの状況だから、東京には近づかない方がいいよ」と言ってくださいました。
診断書が出たことは伝えてありますが
育休3年目だと育児給付金は頂けないので
それだったら傷病手当を頂いた方がなぁと思ったのですが、これって厚かましいですかね?😢
有給消化してからじゃないと傷病手当がいただけないのでしたら、このご時世ですし
復帰しないでお金を貰うのは申し訳ないの育休延長に
しようと思っています😢

そして、21日から復帰だったのに会社も調べるから
待ってとのことで診断書もまだ提出できずにいます😢

コメント

コキンちゃん

こんにちは!
私も娘を妊娠中に切迫流産、切迫早産で長期で休んでいました!
その時は有給消化せずに傷病手当をずっともらってました(^^)
もしかしたら私とぺちさんでは仕事の条件などが違うのかもしれませんが、私の場合は何も言われずに傷病手当を申請したら職場はしてくれました!
たしかに、育児給付金がもらえないなら傷病手当をもらえた方がいいですよね🥺💦

みんと

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️🌟

傷病手当はご自身で申請されましたか??
会社が手続きしてくれるものでしょうか?😢

傷病手当、なかなか大きいので貰えたらなぁって思ってます😂

ルー☆

中期で休んだ時は有給消化しないで傷病手当もらいました☀️復帰後インフルとかでも休むかなと思ったのでとっておきたかったので。
後期でそのまま産休まで休むことになった時は使い切って足りない分傷病手当申請しました。復帰後には期限が切れて無くなってしまうやつだったので💦2年育休とってると消えちゃうやつありませんか?
有給消化が必須なのかは会社の規定によると思います!

• みんと

みんと

ご回答ありがとうございます!🙇‍♂️

確かにいざとなった時に使える有給残しておきたいです😢
    多分今月で一年分の有給が消えてしまいます😭😭

会社の規定によるのですね、それは会社に聞いてみないとですよね!ありがとうございます🙇‍♂️💓

• 4月18日
コキンちゃん

職場の事務の方に傷病手当をもらいたいと伝えたら書類などは職場が準備してくれて、その中で産婦人科の先生に書いてもらう用紙があったのでそれを自分で産婦人科に持って行って書いてもらってまた職場に提出したくらいです😊
その後の手続きは全て職場がしてくれました💡

私も切迫で長く休まないといけないかも…となった時に収入の心配をしましたが、傷病手当のおかげでかなり助かりました😌

• みんと

みんと

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♂️💓
    とてもわかりやすく参考になりました!!

本当ですね😢長期だと余計にお金の心配してしまいますよね😭

• 4月18日
はじめてのママリ

有給消化しないと傷病手当金もらえないってゆーのは会社の規則になるので、ご自身の会社に確認した方がいいですよ。

育休扱いにしてもらい、傷病手当金も貰えるよーにしてもらうのが1番いいですね!
社保かからず、傷病手当金もらえます。

私も同じ状況です!

• みんと

みんと

そうなんですね、ありがとうございます🙇‍♂️

育休中にも傷病手当って貰えるんですね!!
    知れて良かったです!!
    ありがとうございます🙇‍♂️

お互い安静期間ですが無事に出産できますように😢💓

• 4月18日