※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

双子育児中の方への質問です。ワンオペで大変な時、お風呂や家事のやり方について相談しています。感染リスクを気にする実母の代わりに、自分でどうやって子供たちをお風呂に入れるか悩んでいます。

双子育児されてる方、ワンオペ、大変じゃないですか(><)?
私は実母が手伝いに来てくれてますが、コロナが流行り始め、母もどこで感染するかわからないから、子供達に会うのが恐いと言っています。
いつもは、母がいる間に双子をお風呂に順番に入れたり、買い物に出させてもらったり、料理したりしてます。
主人は帰りが遅い為、もし1人で見る事になれば、どうやってお風呂に入れよう…と考えてるんですが、
双子育児されてる方は、どんな風に入れてますか?
自分もお風呂済ませときたいんですが、自分はどのタイミングで入れば…?と悩んでます💦

コメント

お子さん2歳なら一緒に3人で入れませんか?
それとも下にお子さんいるとかですか?

むーむー

妹が2歳前の双子母ですが、3人で一緒に入ってるみたいですよ!
2人が湯船で遊んでる間、ちゃちゃっと洗って、、後は順番に。
上がるときもまずは自分が服を着てから全部やるそうです☺︎
2人が歩けるようになってからずっとそんな感じだそうです☺︎

買い物も生協や休みの日に行ったり、、、

転勤族で誰にも手伝ってもらえない中よくやっているなーと感心します❤️

メメ

友人が双子ちゃんのママですが、浴槽にほんの少し湯を張って2人を座らせ順番に洗ったりしてると言ってました☺️
2歳さんなら腰くらいまでお湯入れて、交互に洗って2人を浴槽に入れたらママが洗って最後に一緒に浸かる…ってのが出来そうですがどうですかね?

ぐーた

3人で一緒に入ってます‼️前は自分を先に洗って、子供達を洗ってましたが、今はポンプを押してシャンプーとか出されてしまうので、子供を先に洗って湯船に入れて自分を洗ってます。

あがる時は私が先にあがってから、子供2人を1人ずつあげて、リビングへ連れて行き着替えさせてますよ😊

平日日中保育園なので、平日は基本買い物には行かず、コープ頼んでます。あとは主人が休みの土日に1回行きます。最近はコロナの影響で服とかもネットで購入してます。

ママリ

うちもワンオペです。
子供は2歳です。毎日一緒にお風呂に入ってます。
新生児の頃は、脱衣所に1人待機させてました。

ママ

うちもずっとワンオペですが、お風呂は4人ではいってますよ。もう立てるから、先に子供洗って、私が洗ってる間は子供たちは湯船に浸かってまってますよ。もし溺れちゃうの心配でしたら、洗い終わったあと洗い場で待っててもらうとかですかね。
買い物は基本的には生協に宅配してもらって、足りないものはみんなでスーパーで買ってました。今はコロナでこわいから、週末に旦那さんにみてもらってる間にまとめ買いするといいかなと思います。

アクア

生後2ヶ月頃からほぼワンオペでしたが想像してたよりは大変ではなかったです(*^^*)
魔の3週間なし、黄昏泣きなし、夜泣きは1週間程で終わり、イヤイヤ期なしなので思ったより大丈夫だなっと思いました。
お風呂も自分達で立って歩けるようになる頃には一緒に入ってます。
浴室暖房があるので寒い時期は入れ私が洗ってる間は洗い場のマットで玩具を与えて待ってもらったり先に湯船に入れて浸からせて待たせたりとしてます。
脱衣所に服を用意してありそのままヒーターで温まった脱衣所で着替えをしています。
買い物は、仕事終わってからして保育園に迎えに行っています。

いちご

皆さんコメントありがとうございました!
お返事遅くなりすみません💦

皆さん1人でお子さん入れてる方多いですね😀

買い物もコープなど活用するようにしました!