※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
妊娠・出産

夏生まれ、夏出産予定の方への質問です。赤ちゃんの肌着と哺乳瓶について教えてください。洗浄剤やおむつカバーも必要ですか?

夏生まれ、夏出産予定の方に聞きたいです☆
ネットや色々なリストによって違ったりして
みなさんにも参考に教えてください*

赤ちゃんの肌着に関して
短肌着、コンビ肌着、長下着は何枚くらい用意されましたか?

あと違う内容ですが。。
*哺乳瓶…最初は160mlタイプでOK?
ガラス製とプラスチック製
ちなみに母乳用とミルク用ありますよね?
*哺乳瓶の除菌、消毒…洗浄剤?レンジタイプ?
*おむつカバーいる?

すみません答えれる範囲で教えてください☆
また色々聞くと思いますが、、

コメント

らら

楽しみですね💕

うちの子は9/10予定日、9/15出産で
・短肌着、コンビ肌着は4セット
・長下着 1セット
・哺乳瓶はそのうち240mlとか飲むようになるので絶対大きいのがおすすめです!
うちは姉のお下がりで160ml2本、240ml1本持ってますが今は洗い忘れがあった時しか160ml使わないです😣
プラスチックです
・ミルトンの水にタブレットを入れる消毒液使ってます
・オムツカバー我が子含め使っている子見たことないです🤔

お腹にいる時から大きくて夏生まれを想定して準備しましたが9月もまだまだ暑くて長下着など使ったのは一瞬でした😂

  • kinako

    kinako

    とりあえず短肌着とコンビで対応して長下着は買っても1枚でもよさそうですね!

    • 4月18日
はじめてのママリ

9月生まれです。
母乳育児にするかどうかでかわってくると思います。

母乳育児をがんばる予定なら病院でもらう哺乳瓶だけでいいもおもいます。もし買うならガラスをおススメします。プラスチックはくすみます。

レンジタイプとミルトンつけるタイプもってますが、1日何回かつかうならミルトンが楽です。

オムツカバーつかったことありません。

毎日洗濯するなら、短肌着3枚コンビ肌着3枚あればたりるかな?
吐き戻しが多い子ならプラス2枚あると安心だと。
長肌着はコンビ肌着つかったので、冬も結局つかいませんでした。

あくまで私の個人的な意見です!

  • kinako

    kinako

    できるだけ母乳で育てたいと思いますが、、最初でなくてという人の意見も聞くととりあえず160ml買って産後次第ですね〰️"

    • 4月18日
ちぃ

短とコンビがあれば長はいらないと思います。
うちは大きめムチムチで吐き戻しが多かったので5枚ずつでは足りませんでした。授乳でお互いに汗をかくのでその度に着替えていて汗疹は出来なかったです。

母乳指導があったので、母乳目指していました。
毎日やると嫌になるので、週に1度赤ちゃん抱っこして普通の体重計に乗り、自分一人で乗りその差を日割りして体重増加を見てました。

はじめは160でも大丈夫ですが、うちは初めから200しか使わなかったです。
ミルトン使うか、レンジで消毒してそのまま保管するかどうかも選択肢に入ると思います。保管する場所やケースついてるので楽ですよ。ミルトンでも100均のパンケースやトングで代用できます。オモチャや離乳食の色移りも消毒できたのでミルトンもなかなか便利でしたよ。
ガラスは水道水やボウルで冷やせて、プラスチックにするなら湯冷ましと熱湯を魔法瓶で持ち歩いて、半量のお湯で溶いて湯冷ましを足すようにすれば冷やす手間がなく作れます。

布おむつならカバー必要です。
産院は布でしたが、自宅では紙オムツでした。1日15回変えていたのでオムツだけでゴミ袋パンパンになることもありましたよ。オシッコ安定してからは1日6回くらいまで落ち着きました。

  • kinako

    kinako

    セットを買わなくてもそうぃう風に代用できるものがあるといいですね!

    • 4月18日
ママイ

短肌着とコンビ肌着それぞれ4枚ずつでした!
吐き戻しなども全くない子なので3枚ずつで十分だったかなって感じです!
長肌着は2枚ありましたが1回も使いませんでした!

哺乳瓶は160でOKです。最初の2週間しかミルクあげなかったのでガラスタイプだけで終わりました!
とくにどっち用とか買いてなかったですが両方使える方がいいと思います^_^
哺乳瓶はドラッグストアでも売ってるし実際生まれてみてどういうのが必要か子供によって違うと思うのでとりあえず160が2本あれば良いと思います。
かわいいと思って240のプラスティック買ったけど結局完母になったので一回も使いませんでした!笑

レンジタイプでした!めちゃくちゃ楽でした!

オムツカバーはいりません!使ってる人見たことないです😳

  • kinako

    kinako

    短肌着とコンビがあればよさそうですね!
    できるだけ母乳でと思いますが、、時と場合によっては使うこともあるし準備として考えるならとりあえず160mlでもよさそうですね☆

    • 4月18日