※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

夫がスマホでゲームをしながら息子の世話をすることに悩み。週末しか関わらないけど、育児に協力的。上手い伝え方を知りたい。

夫がスマホでゲームをやりながら息子の世話をします。
私は息子と接するときは極力スマホやテレビを見ないように気をつけているので、そんな夫の様子を見ると息子の心の発達に影響したりするのではないかとモヤモヤしてしまいます。。

夫が息子と関わるのは週末くらいなので、平日に自分がしっかりと息子に対して接していれば、そんなに気にしなくていいのでしょうか?
ちなみにオムツ替えもしてくれるし、抱っこや寝かしつけもしてくれるので育児に協力的な方ではあると思います。
私が期待しすぎなのでしょうか。

夫に対して上手い伝え方などあればアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

yuki

私も携帯見ながら抱っことかしてました😅
テレビなんて起きている時間は、ずっとついています‥

心の発達は目に見えるものじゃないですし一概には言えないですが‥
わが子達は特に問題なく成長していますよ💦
テレビついていても携帯触っていたとしてもコミュニケーションの時間をきちんと取れば良いと思います!

育児方針や考え方は夫婦でも違う事が多いので、わが家は「これは絶対にダメ!」と言う事以外は言わないし主人も言ってこない感じです🙋
(子どもに対してのルールは私が作り共有しています。)

私ならば、旦那さんに何か言うのではなくとりあえずゲームを中断させるような何かをしますかね🤔

• むー

むー

夫婦でも細かい考え方は違うものですもんね、、
    絶対にダメなことだけ伝えるようにしてあとはほどほどに様子見したいと思います☺
    ありがとうございました!

• 4月19日
どん兵衛

それだけ協力的で仕事もしてくれてるのであれば大丈夫なんじゃないかな?
本当に気になる事だけ注意するとか。
例えばだけどウチではミルクの時に急にむせたりしたら直ぐに起こして背中トントンするんですけど、むせて咳き込む時って表情で分かるから即座に対応できる様にスマホは論外でテレビ等の余所見は絶対にしない様に言ってあります。
そういう(大袈裟かもしれないけど)命に関わる様な重要な時は注意して他の寝かし付けで子供が目を瞑った後とかは私もスマホとかテレビ観ちゃってます(笑)
その代わりといってはなんですが旦那が出来る時は極力コミュニケーションをとってもらってるから他でカバーしてもらってますよ。
外で仕事してきてくれてるし、あまりガミガミ言わずにたまには息抜きがてらやりたい様にさせてあげてる時も。
それでも気になる時は子供に対してみたく「ほーらスマホは後で!」って言ったり(笑)
男性は女性よりも危機的状況の察知が弱いみたいなので仕方ない部分もあるし後はポジティブに捉えるとかですかね。
遊んであげてる時にあえて一緒にテレビとか観て話し掛けたりね。
まとまりのない文章で申し訳ない…。

• むー

むー

とても参考になりました!
    たしかに普段仕事で頑張ってくれてるので、重要じゃないことはやりたい様にさせてあげたいと思います。
    私自身、もう少し気持ちをゆるーくして夫婦で育児していきたいと思います☺

• 4月19日
どん兵衛

解ってはいるけど、やっぱり緩くできない部分もあるでしょうけどソコは臨機応変に…もちろんストレスのない様にね。
お互い頑張りましょうね。