※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝かせられない時、暗い部屋が原因か不安なのか気になる。

夜寝かせる時にギャン泣き😫💦

いつも通りスワドルアップに着替えさせて暗い寝室へ行くとギャン泣きが始まった。
いつもなら、おっぱいあたえたら飲んでくれるのに今日はくわえてもくれなくて泣き続けるから眠たいんだろうと思って抱っこしてあやしてみた。
あくびはするが泣き止まずギャン泣き。
暑そうだったのでスワドルアップ脱がせてみたけどダメ。
なら、暗いのがダメなのかと思い、一度寝室を出てリビングにいたパパに抱っこしてもらった。
泣くけど少し落ち着いたみたいだったから、おっぱいあたえたら飲み出した。
機嫌が少し戻ったので寝室へ連れていきスワドルアップを着せて少しのんびり。
グズリだしたので抱っこであやしたら寝てくれた😫
今までは泣いてもおっぱいあたえたら飲んで落ち着いてくれたのに、最近はくわえてもくれなくて大変😥💦

暗いと寝かせられる😱ってなるんですかね?
赤ちゃんは寝るのが怖いっていいますよね…?

コメント

3児ママ

2人目が寝るときはおっぱい吸いたくない子でした!
大変でしたが頑張って抱っこしてトントンしていました!
リビングへ行き落ち着いてくれるならリビングの明かりを少し暗くしたくらいから寝かしつけしてみてください!
寝たら寝室へ
ママの顔が見えなくなるのがやなのかな?

あたしの1番下の子はずっと寝ています!
夜も暗い部屋へ連れて行って授乳したら抱っこトントンで寝ます!

その子それぞれかな?

二番目の子は上に書いたようにしてたのでおっぱいに執着せず卒乳がとてもすんなりいきました!
そこはいいことかなぁって思います!!

まこ

全く同じです!寝る前はニコニコしてたのに、暗い部屋に連れて行って抱っこで寝かしつけようとしたらギャン泣きするようになりました😇
いろいろ試行錯誤したんですが、結局は「究極まで眠くさせて寝かしつける」のがいいとわかりました!そしたらスッと寝てくれます😃
たぶんまだ眠くないのに寝かしつけされるのが嫌なんだと思います😂あと暗い部屋にいきなり連れて行かれるのも嫌みたいで…💦

• まこ

まこ

おそらく、まだ遊びたい、起きていたいんじゃないですかね☺️

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの足、包まってる感じですか?体温調節してるので、手足は絶対に出してあげてください。

まずは少し照明落ちたところで、バランスボールお持ちでしたら抱っこしながら座ってユラユラしたりポヨンポヨンしてみてください!ウトウトしたら真っ暗な寝室行くといいですよ!

メロン

うちも寝ません。夜中が活動時間みたいで、、、。
こっちが、寝れないつもりでゴロゴロしてると抱っこしなくてもベッドで楽しそうに、しているのですが、、、こっちが寝てほしくて、お布団かけてトントンすると泣きだします。勿論、暗くしても泣きます😭おっぱいあげだすと永遠咥えてる感じなので、必要な時意外は控えようとおもっているんですけど、、、
寝てくれる必殺技ないですかね、、、😭😭😭

ママリ

うちも3ヶ月頃から暗い寝室へ行くとギャン泣き💦です。寝るのが怖いのかまだ寝たくないのかなと思ってます。
すごく泣くと焦りますよね💦

でもこの子、ちゃんと今から寝るってことが分かってきたんだ…と思って、賢いなぁ〜成長したなぁ〜って思うことにしてます✨
きっとそのうち、夜は寝るのが当たり前と気づき泣かずに寝てくれるようになって感動する日がくると思います。
その前段階だと思えばこのギャン泣きも一つの成長として愛しい気もします😊
(大変なんですけどね😅)

はじめてのママリ🔰

うちはそういうとき、結構オムツを変えたらスッと寝るとか
ありました!!!
暗いのとかはうちはあんまり関係なかったなぁと。
あとは
暑い寒いとか、、、基本的に赤ちゃんは体温高めだから暑がりなんだなと最近思いますが。
頑張ってくださいね。🥰

まー

何が原因かは分からないですけど、赤ちゃんって毎日成長していて、今までと同じなんて日はないので、焦らずにその時できるお世話をやるしかありません😊
ママも悪くないし、赤ちゃんもママのせいで泣いていません。
...と私も悩んでいた時にヨガの先生に教えてもらいました😊
試せることはやって、それでもダメなら泣きたいだけ!と割り切って大丈夫だと思います🙆‍♀️
ママが穏やかじゃないのが一番赤ちゃんも不安になるので、にこにこしてればいいんですよ😆

...答えになってなくてすみません💦

さま

みなさんコメントありがとうございます😭💦
すんなりいかなくなり、びっくりしてしまいました😣
参考にさせていただきます!!