※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーこ
お仕事

職場復帰後、部署の対応に不満を感じています。挨拶や配慮が足りないと感じ、居心地が悪い状況です。周囲の理解やサポートを求めています。

復帰後の職場のあたりが辛く感じるのですが、みなさま、こんな感じでしょうか?

田舎の中小企業に在籍しております。
昔ながらの男性優位な考えも強く男性が8割、女性2割程度の部署で働いていました。
上の方は未婚、部署で初めての結婚および出産をし、初めての育児休業をいただきました。

4月から保育園が決まり、復帰したのですが、復帰当日の朝礼で上司や部長は自分のことを紹介してくれず、結局自分で手を上げて挨拶しました。そういえば、妊娠報告も、育児休業に入る前日も自分で朝礼で周知しました。(そのたびに怒っていました(笑))

気にしすぎなのかもしれませんが、まるで勝手に休んで出産して勝手に帰ってきたかのような、どうでもいいように思われてるようで、復帰当日から居心地が悪く、職場にいるのが億劫になってしまいました。

少し上の方たちはいい人なので、普通に温かく迎えてくれるのですが、部の対応として、これって普通なのかしらと思ってしまいます。
私の中での普通は、部長なりチーム長が、「今日から復帰です、どうぞ挨拶を。」とか、出産なら「気をつけてあげてね」といった流れだったのです(笑)
勤務時間も少し変えてもらったし、深夜や残業制限もお願いしたのですが、全体周知するなという指示・・・

育休明けだからと言って優遇してたまるか!というスタンスなのでしょうか・・・
今まで結婚したい先輩たちは、続けづらい仕事ということもあり寿退社していたのですが、このご時世だから大事にしてくれるはずという期待も込めて在籍し、後輩のためにもいい事例を作って行きたかったのですが、このような状態では結婚するなら辞めた方がいいよと言ってしまいそうです・・・

こんなものでしょうか?

コメント

挨拶させてくれなかったことと勤務時間の調整を全体周知するなと言われただけなら、辞めた方がいいというのは大袈裟な気がします。
特にマタハラにもあたらないような。。

• ぼーこ

ぼーこ

すみません、それはこの自分の中での普通と違った状況を嘆いた表現の1つでしたm(_ _)m 確かに大袈裟です(笑)

質問としては、復帰する人の案内がないのは普通なのかな?常識なのかな?といった他の方の状況をうかがえると嬉しいです!

• 4月18日

退会ユーザー

1,000人規模の会社で働いていますが、妊娠報告は人事と直属の上司だけ、産休開始や育休明けも数人のチーム内だけでしか共有されないです。他の人はいつの間にか休んでていつの間にか戻ってきたなと噂などで知る程度。
    無事に産まれて復帰する人だけではないので、色々配慮された結果、特に周知はされないものなんだと思ってました。

• 4月18日
  • ぼーこ

ぼーこ

大企業になるとさすがに全体への周知はないんですね!
    うちは300人規模ですが、色んな部署とやりとりする部署にいるので、各地の営業や工場には自分でメール周知をしました(そういう風習もあるので)が、それに関しては何ら違和感はありませんでした!
    20名くらいの部署なので、その中では喋るきっかけに紹介くらいしてもいいのではと思いました(笑)新入社員や部署異動があれば普通に紹介しますしね(笑)
    色んな事情があるかもしれないのでっていうのはなるほどでした!

• 4月18日
みな

私の場合は順番に今日する仕事を言うのでその時におやすみ頂き、、みたいな感じで挨拶しました。なので自分から言いましが、その場合もあったり案内してくれる人もいるんじゃないかな、と思います!案内がなくてもおかしいことではないかなとも思いますが、当たりがきつく感じてしまうのも、億劫になるのもほんとに分かります😥未婚の方やお子さまが居られない方はどうしても理解して貰えないこともあると割り切っています。
少し上の方たちがいい方ならわたしはまだ続けるかなと思います!自分の体調、気持ちが一番大切ですので無理はなさらず😔

• ぼーこ

ぼーこ

みなさんは自分で発言されたんですね!そういう所もあるんだなぁと思いました!
    1番上の方が、休業中に未婚の女性の方に変わってしまったので、部署の上層部の方々にはなかなか状況が理解していただけないんですよね😭

• 4月18日
ままり

拝見した感じですが、ただ慣れていないだけなような気がします。男性が8割で産休育休事例が初めてなら、案内が無いことは普通とは言えないまでも、充分あり得る事だと思います😃💦
全体周知をするなというのも、制度が浸透していない状態で要らぬ反発を受けないためとか理由があるのかもしれませんし、上の方々が温かく迎えてくれるなんて良い職場だと思います💡

• ぼーこ

ぼーこ

慣れていないというのもありそうですね!
    妊娠して、総務にいうタイミングも、わからないから経験者に聞いてって言われました(笑)中小企業とはいえ、女性雇用人数増加を会社として掲げていて、名前は知れた会社で入ってきてくれる女性もいるので、ルール作ってよって感じですけど(笑)
    少し上の方々は温かいですが、上の方々は冷ためです!笑

• 4月18日

私の職場も中小企業です!
妊娠報告、育休、いつ皆んなに報告するか相談され、社長から報告するという形でした。

復帰した時には朝礼で「前一緒に働いていた人は知ってると思いますが、知らない人もいると思うので挨拶お願いします」みたいな感じで言われました。
人前で話すのは苦手なので勘弁してーと思いましたが、皆んな笑顔と拍手で迎えてくれたので嬉しかったです😊

確かにスルーされたら「あれ?」って思うかも知れないです。
ただ、社長の子供も1番下が幼稚園でまだ小さいので、妊娠、出産、育休などに理解があり、子供優先で!と言ってくれるので、、、、。

会社によって違うんですね。私も報告や挨拶はあるものだと思ってました💦

• ぼーこ

ぼーこ

それ、一般的な流れと私が思っていたやつです!!笑
    社長とはなかなか会う機会はないくらいの距離感ですが、挨拶メールに返信をくださって、残念な思いをした後だったので神かと思いました(笑)
    最近他の企業から入ってきた上の方はこんな感じで、昔からいる方はなんせ田舎の会社なので、ちょっと古い考えの方が多いんですよね・・お茶くみは女性、みたいな(笑)

• 4月18日

そんな感じです😅産休育休に入るときも戻るときも特に皆さんの前で挨拶はなかったです。勝手に取って勝手に戻ってきます(笑)その方が気楽でいいと思っていました。

• ぼーこ

ぼーこ

同じ境遇の方いらっしゃるんですね!!
    勝手に感ありますよね(笑)
    割と仕事がんばるぜーって感じ戻ったのでガッカリしましたが(笑)、気楽という考えに転換するのはいいですね✧︎
    やれとは言わないけど、やらないとハァ?と思われる会社なので(笑)、割り切りながら必要なことをやりながら自他ともに不快に感じない程度に頑張ってみます(笑)

• 4月18日