※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこはる
子育て・グッズ

赤くカサカサしている2ヶ月の男の子のほっぺについて、ベビーオイルとベビーローション、どちらがいいかと、原因が乾燥した気候からくるかどうかについて相談しています。

生後2ヶ月(87日目)男の子ママです。
ほっぺが赤く少しカサカサして、乾燥しています。
ベビーオイル、ベビーローション、どちらがいいのでしょうか?
また原因は気候が乾燥してるからでしょうか?

コメント

ねこ🐱

お風呂上りはいつも保湿してますか?
もししてないのであればベビーローションでいいと思います^^*

• ゆうこはる

ゆうこはる

お風呂上がりはお腹と手足にローションを塗りますが、時々忘れてしまっています。顔はほとんど塗ってませんでした(/。\)

• 6月5日
ももたろう

我が家は、アトピタのローションタイプをお風呂上がりに全身と朝起きた時にお顔、首を拭いた後に塗ってあげてます◎

生後1ヶ月頃にひどい乳児湿疹が出てしまって、それ以来肌トラブルにびびってるので、お肌のお手入れには力入れてる方だと思います(^_^;)

赤ちゃんのタイプによると思いますが、うちはベビーワセリンだと油分が多すぎたみたいでかえってかぶれたみたいになったので、ローションにしてます◎お肌に合う合わないあるのでローションか、オイルか、ワセリンかとかは試してみてあげた方がいいかもです。

ちなみに、よだれ出始めてますか?うちは、よだれファイヤーな上に指しゃぶりまくりでほっぺによだれがついたりして、そこから荒れたりもするので、こまめによだれ拭くのと、朝、お風呂上がり以外にもよだれベトベトを拭いた後に、保湿とよだれからのガード目的でローション塗ってます。

• ゆうこはる

ゆうこはる

ありがとうございます!
    お風呂上がりは背中おしりも含め、全身ですか?
    いくつか試してみます!油分が多すぎるってこともあるんですね!

• 6月6日
  • ももたろう

ももたろう

はい◎お風呂上がりは頭以外全身です(*^_^*)ローション塗りつつ赤くなってないかとかのチェックもしてます。

お顔とかは最初嫌がるかもしれないですが、慣れたら嬉しそうにキャッキャしてますよ*\(^o^)/*

乳児湿疹の時に調べたんですが、3ヶ月くらいまでは肌の油分が多めで、それ以降からは逆に乾燥気味になるらしいです(>_<)

うちのも今は油分多めですが、月齢が進むとワセリンの方が良くなったりするのかなぁと思ってます。

乾燥肌気味なんでしたら、大人と一緒で保湿(ローション)した後に乳液(ワセリン)で、せっかく保湿したものが乾燥しないように蓋をしてあげたりもいいみたいですが、こればっかりはお肌の個性なんで、探りつつ合う方法を探すしか無いですね(^_^;)

• 6月6日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

詳しくありがとうございます!
    ほっぺはカサカサしてますが、おでこはオイリー気味です。状態見ながら色々試してみます!

• 6月6日
くーみんママ

息子もほっぺが乾燥してたので、毎日お風呂上りにベビーローションを塗っていたら治りました!!

お風呂のときに、しっかり顔も石鹸で洗って、朝起きたときに濡らしたガーゼで拭いてあげたり清潔にしてあげると、すぐ治ると思います!

• ゆうこはる

ゆうこはる

ローション塗るのはお風呂上がりだけですか?朝も塗ってますか?

• 6月5日
  • くーみんママ

くーみんママ

私はお風呂上りだけ塗ってます!
    朝顔拭いたときに乾燥してたら、また塗ってあげてもいいと思います!

• 6月5日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

ありがとうございます!気を付けてみるようにします!

• 6月5日
ぐります

ベビーローションは液体ではなくミルクタイプがいいですよ!
液体は蒸発する時に余計に乾燥しちゃうそうです。

• ゆうこはる

ゆうこはる

そうなんですね!おすすめのローションはありますか?

• 6月5日
  • ぐります

ぐります

ウチはピジョンのミルクローションを使ってます。カサカサしたところはベビーワセリンを重ねて塗ってます。

• 6月5日
  • ゆうこはる

ゆうこはる

ぐりますワセリンもいいんですね!試してみます!

• 6月5日
MACOmama♡

うちは両方使ってます☆ミルクタイプのローション塗った後にオイル塗ってます◟́◞̀!乾燥ならばそれですぐに治ります♬

• ゆうこはる

ゆうこはる

やってみます!

• 6月5日
ふう

参考にならないかもしれませんが、、
お顔だとお口に入ったり、目に入ったり心配なので、私はベビーワセリン使ってます( ¨̮ )
質問の答えになってなくてごめんなさい。

• ゆうこはる

ゆうこはる

ワセリンもいいんですね!試してみます!

• 6月5日