※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お仕事

育児休業を6月末まで延ばすか悩んでいます。人事に連絡するタイミングはいつが適切でしょうか?

仕事復帰についてです。

今月の20日に復帰予定でした。
ですが、コロナの影響で保育園から自粛要請、その後、全園休園となり、育児休業を延長しました。
市からお知らせが来て、6月1日付の復職までなら可能とのことでしたので、そこまで延ばしてもらいました。
会社はとても理解があり、復職日はこちらの希望で変更は可能です。
私の仕事は仲介業なので、リモートワークはほぼ不可能な仕事で、必ず出勤しなければなりません。
そして仕事は営業職なので、お客さんを車に乗せて話したりすることもあり、正直不安があります。
特定警戒都道府県に指定されていて、私の住んでいる市は県内でも1、2位を争うほど、コロナ感染が多発している地域で、職場は都内です。

今のところ緊急事態宣言は5月6日までですが、そこまでには、安心して子供を預けられるほどコロナは収束しないとと思っています。

そこで今日新たに、育児休業が6月末まで延ばせることになったそうで、そこまで延ばすか悩んでいます。

正直1回延ばしているので、さらに6月末まで延ばしたいと言うのも言いづらく…
また育児給付金をもらえるのは1歳半までだとは思いますが、会社の規定では2歳の誕生日の前日までは育児休業は取れるので、給付金はなくなっても一応6月末まで育児休業とするのは認められます。

まとまりのない文章ですが、、、
この状況なら皆様6月末まで育児休業を延ばしますか?
また延ばす場合はいつ頃人事に連絡しますか?
ちなみに5月末まで延ばす連絡をした日は4月9日です。

コメント

ぼーこ

私の地域は復帰の日の午後に自粛要請が出ました!
市からは復帰前の方は5月末まで育休伸ばしていいという内容だったので、私もテレワークできない職種のため、市に「今日復帰だったけど、育休戻れるの」と聞いたら、会社が良ければいい、と回答がありました。

会社に聞いてみたら、育休は法律上特別な事情がなければ1回しか取れないから、1度復帰したら取れません、と回答がありました。

今回の件は特別な事情にならないみたいです・・・うちの会社は。
なので、取れるなら連続お願いしたほうがいいと思います。個人的には、引き継ぎしたあとに自粛や休園で休むよりも、ある意味今まで通りいない方が、引き継ぎ返しをしなくていいし、迷惑は少ないように思います!

初年度は子どもの病気で、有休も使い果たすくらいらしいですし、有休は残しておきたいですしね!