※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お仕事

事務所でのタバコの臭いが我慢できず困っています。どうすればいいでしょうか?

今週の月曜日から小さな会社の事務仕事につきました。
面接の時に事務所がかなりタバコ臭く、ほんとに分煙してるのかなー?と思ってて
(ハローワークの紙には分煙してると書いてあった)
タバコの臭いが苦手なんですが…
事務所で吸ってるんですか?と言ったら
『大丈夫。無理な人がいればみんな外で吸うから』と言ってたので入社してみたら
全然外で吸ってくれず
私入れた5人中3人普通に事務所の中で吸ってて…
換気扇は回っていますがほんとに凄い臭いです。
タバコが苦手な私としてはほんとに1日苦痛です。
社長も普通に事務所にいて吸ってるし言いにくいのもありますが
面接で外で吸ってくれるって言ってたじゃんと
内心言いたい気持ちが強いです。
でも入社数日…言いにくい。ましてや社長も吸ってるし。
どうすればいいですかね😭
やっぱり我慢ですかね?😭
こんなコロナの中、子供のことで休んで全然大丈夫と言ってくれて
休園でも子供連れてきて仕事していいからと
子持ちにはかなり助かる環境です。
やりたかった事務職。みんな優しい。そして自宅からも近い!
タバコさえ外で吸ってくれればなー。

コメント

あんこ

ちなみに面接は事務の人のみ。
社長や他の方はタバコ苦手なのは知らないかもしれません。

りおちぇる

どんなに子供連れてきていいよって言われても、そんなタバコの環境には連れて行けないですね💦
まだ数日なら、辞める選択するかもしれません、私なら💨

  • あんこ

    あんこ

    そうなんです😭
    子供も結局連れては仕事できません。
    ゆくゆくは3人目も欲しいので辞めるしかないのかなーと思ってしまって…。
    私の中でのタバコ問題は大きいです😂

    • 4月18日
  • りおちぇる

    りおちぇる

    まだ数日なら、未練ないし情もないのでこのタバコ状況では働けませんって私は言います。
    もしかしたら、会社もまた雇う人を探す手間を考えたら分煙してもらえるかもしれません💨

    • 4月18日
  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😖
    辞めるなら早い方がお互いいいですよね!
    来週出勤の時に社長に言ってみようと思います!
    だめだったらもうきっぱり辞めようと思います!

    • 4月18日
それなりママリ

うちの会社と似てます。
私も社員20人程度の小さな会社の事務員です。

社長と専務がヘビースモーカーなので事務所は分煙どころか、ずーっと咥えタバコで最悪な時代錯誤もいいとこで恥ずかしいくらいでした。

社長が禁煙しない限り無理だと思います。
さっさと辞めるのも悪くないと思いますよ。
私は勤続年数が長いので私がいる時は外で吸ってもらうように仕向けました。

  • あんこ

    あんこ

    全く一緒で社長と専務、事務の方が休憩関係なしにプカプカ吸ってます。
    工場の人が来たらその人も。
    吸ってる方からしたらいい環境でしょうけど…😖

    それは凄いです。私もそのようにできれば全然続けたいんですけど😖
    ななよんさんはどのくらい我慢されてましたか?

    • 4月18日
ほのか

タバコは厳しいですね~😣
私も前の会社で同じような環境でしたが、途中から頭いたくて辛かったです。
体にも良くないし、ずーっと仕事中イライラしてしまって、胃まで痛くなってしまいました。

  • あんこ

    あんこ

    タバコ問題。
    ほんと辞めるに値するほど大きいです 😭
    頭も痛くなるし、イライラわかります。
    このご時世分煙してない所があるのかって感じです😱
    かなりの田舎なので
    物置みたいな見た目の事務所。昔からのやり方がずーっときてる感じはありましたが…😵
    どのくらい我慢されてましたか?
    辞めたいけど
    このコロナの中他にいい条件の仕事があるかなって感じで…。

    • 4月18日