※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️悠⭐️
妊娠・出産

妊婦の看護師が新型コロナ感染不安で休職すべきか、義理の母に理解されず悲しい。家族や子どもを守るために仕事を休むことはできないのか。

妊婦の看護師が、新型コロナの感染が不安で、休職したらいけないのでしょうか…?

切迫流産の兆候があるため、母性健康管理指導事項連絡カードを医師に書いていただき、来週から2週間お休みをいただくことになりました。
新型コロナの感染も不安であり、そのあとは勤務先の状況をみて、お休みを延長することを上司に相談しています。

それを同居する義理の母に伝えたところ、「そういう話は職場でしないほうがいい。もともとそういう仕事なんだから、危険なことはわかっていてやってきたんでしょ?」「まわりのひとは当然として仕事してるんだから。」と言われました。
なんか…悲しくなりました。

今まで仕事ばかりして、家庭を顧みずにやってきました。
患者さんや家族を優先して、休みや自分の時間を返上してまで頑張ってきました。

その間は、子どもには恵まれず…
不妊治療して、念願の妊娠…
だからこそ子どものことを一番に考えて、仕事を休むという選択肢をしました。
ありがたいことに、上司や周りの方々からも後押ししていただけて、やっと来週からお休みをすることになったのです。

なのに、家族である義理の母から、まるで看護師である以上妊娠中であっても、感染のリスクが高い場所で仕事をすることが当然のように言われて、悲しくなりました…

研究が進んでいないウイルスで、誰も経験したことのない状況で、万が一感染して子どもに何かあったら…と思うと、不安で仕方がありません。
もちろん、仕事をお休みさせていただいたことは、職場のスタッフには感謝してもしきれない気持ちです。
だれだって感染したくないはずですし、人によっては私の行動をよしと思わない方もいると思います。
でも、家族である義理の母にそんなことを言われてしまったら、何のためにいろんな方に頭を下げて、休みまでにできる仕事は整理して、無理を言って…
もう、私の気持ちは、悲しさでいっぱいです。

気持ちの整理ができず、涙が溢れます…
看護師は、いつでも人のために仕事をし続けなければいけないのでしょうか…。
家族や子どもを守るために、仕事を休むことはいけませんか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

イギリスの妊婦の看護師さんコロナで亡くなりましたよ…
いけないと言ってる前に命を守れるのは自分だけです。自分の判断で決断した方がいいと思います。赤ちゃんを守るためにも?

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

私もそのニュースをみました。
    人事ではないなと思います。
    明日は我が身の気持ちなので、子どもや家族、自分の命を一番に考えて、行動をしていきたいと思います…。
    回答ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

義母さんがおかしいと思います。これから生まれる命をなんだと思ってるんですかね。。。
看護士だろうと、職業はなんであろうと関係ないと思いますよ。赤ちゃんの大切な命を守れるのは悠さん自身だけですから。
妊婦の看護師さんであっても、休みをもらえない病院が多いというニュースを見ました。悠さんの職場は理解のある職場で良かったですね。
それより、妊婦さんに対してこんな無神経なことを言う義母さんと同居されていて、大丈夫ですか?💦
今回こういうことを言われて気分が悪かったと、旦那さんに一度相談されたらいいと思います。
大変なご時世になってしまいましたが、お互い出産頑張りましょうね。

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

職場の方には、仕事の代わりは誰でもできるけど、子どもを守れるのは自分しかいないんだから!って言っていただいていて、本当にありがたいです。
    義理の母とは、今までもいろいろあったのですが、今回のことは本当に悲しかったです。初孫を楽しみにしてくれていると思っていたので…
    主人には、明日話をしておくつもりです…
    本当に大変なご時世ですが、頑張りましょう!

• 4月17日
みぼまし

全然良いと思います!
お義母さん…旦那さんの事すーーーぐ妊娠したのでしょう。なかなか授かれない人の気持ちがわからないのですよ😭私も切迫になりやすい体質、そして体外受精でしか妊娠できない体です。週数も近いです‼︎看護師では無いですが、医療関係で働いています。保育園が休園になったので、それを理由にお休みすることができましたが、そもそも妊婦を第一に思って休業にしてくれない会社にも不満でした。コロナでなくても少しは配慮して欲しいくらいなのに。妊娠は病気じゃ無いと言う人もいますが、私はそもそも病気と比べる事自体おかしいと思います。命の誕生ですよ?配慮してもらわないと‼︎と思います😅
ごめんなさい、お義母さん、ありえません。

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

私も切迫になりやすい体質のようです。先生からも、早々に産休に入ることになるからね!と言われています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    妊婦に優しい社会になってほしいと、妊娠してから実感しています。
    みなさんに共感していただいて、だんだん気持ちが柔らかくなってきました!
    ありがとうございます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

多分看護師じゃなくてもいろいろ言われちゃう気がします。
お義母さんの事もだけど、いろんな事を真面目で真剣に向き合ってる方なんだな〜って思いました!
今はあなたにしか守れない命があるので、守ってあげてください!

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

ありがとうございます!
    人の言葉を少しスルーできるような性格なら、こんなに悲しくならなかったのかな…とも思うんです。
    どうも真っ正面から受け取ってしまうもので…

職場の方からいろいろ言われることは、覚悟していたのですが、まさか義理の母から言われるとは思わず…

今の私には、何よりも子どもの命が大切なので、優先順位を間違えないようにしていきたいなと思います!

• 4月17日
桜

自分の大切な人や家族のことを考えるのは当然のことだと思います。医療関係で勤めていたとしても。
義母最低ですね。
私なら呆れて言葉もでない。
きっと私でもお休みもらってたかもしれません。

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

ありがとうございます!
    周りの妊婦さんもお休みを検討しているようですが、実際にお休みをいただいたのは、私がはじめてのようです。
    きっと妊娠していない状況であれば、第一線で看護にあたったと思います。
    でも、今は何よりも大切にしなければいけないのは、子どもです。

義理の母の言葉に、私も返す言葉がみつからず…
    誰も経験したことのない非常時ですから、私の気持ちはわからないですよね!
    と伝えました。
    きっと真意は伝わらなかったと思いますが…

• 4月17日
🌷

医療従事者の方々は今本当に大変だと思います。
毎日お疲れ様です。
休職するのが悪いなんてそんな事ないと思いますよ。
不安になるのは当たり前ですし、ましてや妊婦さんですよねコロナも怖いしストレスも体に良くないです…
患者さんも大切かもしれませんが自分自身やご家族が1番です。
悠さんの判断は間違ってないと思いますよ😊

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

ありがとうございます!
    そう言って頂けると、気持ちが軽くなります。
    今は大切な子どもや家族を守って、また仕事に復帰して、ご迷惑をおかけした方々のためにまた頑張れるようにしていきたいと思います^ ^

• 4月17日
きなこもち

この大変な時期に、妊娠中で医療機関で働いてるなんて本当に毎日お疲れ様です。
むしろ看護師さんであっても、自分の身を守る為、家族の身を守るために休職どころか退職を選択しても別にいいと思います。

義母さんは何が何でも嫁に苦労してほしいんでしょうね。
私だったらブチ切れて、無事に産まれても義母に子供抱かせないです。
自分で言えなければ旦那さんに、義母に言われたこと言って義母に文句言ってもらった方がいいと思います。
そこで、曖昧に流す旦那なら同居解消です。

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

ありがとうございます!
    上司に相談したときに、もしおやすみが難しい場合は、急ですが退職と言う形でも仕方がないと思っています。と伝えました。
    その上で、まずは張りもあるようだし、カードを主治医に書いてもらえるか相談してきてと上司から提案をいただき、今に至っています。

義理の母の真意が読めず、ただただ悲しい気持ちでした。キレそうになりましたが、喧嘩になるのも嫌でそこから離れました。

いつも私の気持ちを汲んでくれる主人なので、明日の朝に伝えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月17日
RAM

医療従事者です。
私の務める病院は
整形外科でコロナ患者の
受け入れはありませんが
三月いっぱいで妊娠週数に
関係なく妊婦さんは
休職になりました。
もちろん病院から手当ては
支給されています。
中には色んなことを
好き勝手言う看護師もいますが
みんな大人です。
そんな人のことを相手にしてる人
全くいないです。
空いた穴は居る人でカバー
していかなきゃいけないのは
医療現場だけじゃないです。
大事な大事な命を
守る為に悠さんの思うように
動いて欲しいです。
なんかあってから
後悔じゃ遅いし一生後悔しますよ

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなってすみません。
    RAMさんの勤めているクリニックは、妊婦さん思いでとっても素敵だと思います!

そうですよね…
    後悔をしないように自分で動かないとですよね!
    後押ししていただき、本当にありがとうございます😊

• 4月18日
マオリ

職場が理解してくれるなら休職してもよいと思います
赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけです
これは妊娠していたときよく周りの人から言われました
終息がいつできるか分からないので、難しいところですよね
休職って期間が決まっていたような…
その後の対応とかも旦那さん含めて話し合った方が良いと思います

私は今育休中の看護師です
マンパワーが不足したら、育休切り上げで復帰することもあるのかな…と感じています

コロナの外来に小さなお子様がいる看護師もいます
親の介護をしている人もいます
そういうことをお義母さんは言いたかったのかなと思いました

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

職場の方は、色々思われる方もいるとは思いますが、理解はしていただいています。
    2週間は休職して、5月からは有給と指定休を使って、ゴールデンウィーク明けまではお休みさせていただくという話で職場の上司と相談しています。
    ただ、長引いたら欠勤になりそうです…
    でも、こればかりはいつ収束するかもわからないので、様子をみて復帰時期を考えようと思います。

きっと義理の母も、周りに感謝しないと伝えたかったのかもしれないです。

• 4月18日
  • ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなってすみませんでした。
    小さなお子様を抱えての復帰…考えるだけで、大変なことだと思います。
    マリオさんも、後悔のない選択をしてくださいね。

• 4月18日
こっこ

私も看護師をしており、現在妊娠6ヶ月です🤰
逆に、私の義母は
いつまで仕事してるの!
命より大事なものはない!
と心配してるようでした!

私の職場は仕事を辞めるにしても辞める1ヶ月前に言わなくていけなかったり、引き続きをしなくてはいけないのでどちらにしても時間がかかることもあり、産休を少し早めてもらうことにはなりました。
とはいえ、あと1ヶ月半ほどコロナに怯えながら働くのは辛いなあっと落ち込んでいます。なので、休みをもらえるならそれにこしたことはないと思います!

コロナにかかってしまえば
妊娠さんは重症化しやすかったり、お薬も使えなかったりで母子ともに命の危機となる恐れがあります。
義母の言う通り危険をさらす看護師ですが、その前に一人の人間です。そして、お腹の中の唯一のお母さんです。
看護師として、今まで人の為に働いてきたのですから数年くらい家族の時間についやしても良いと私は思います!
今は出産、育児に全力を注いでください!応援してます!❤︎

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなってすみません。
    優しい義母さまですね。

引継ぎ…とても大変でした…
    ただ、引き継いでいただいた方には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

未知のウイルスで、妊娠に使える薬は限られている状況で、働きつづけることは不安ですよね…
    こっこさん、本当に本当に気をつけてくださいね。こっこさんも、お子さんにとって唯一のお母さんですから…!

背中を押していただき、ありがとうございます😊
    お互い頑張って行きましょうね!

• 4月19日
すー

立派な選択だと思いますよ😊
1人の命を守ることの大切さを知っていることも素敵だと思います!
1番大切な1人の命を守れなくてどうするんだ!!ですよね
職場の方もそれをわかっているから後押ししてくれたんだと思います
だから胸を張って戻れるように元気な子を産んで、楽しく育児しましょう☺️
感謝はまた違うところで返せばいいと思います♪♪

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなり、すみません。

ありがとうございます😊
    職場の人には、元気な子をちゃんと見せに来てね!っと言って頂きました!
    この御恩は、復帰したときにいっぱい恩返ししていきたいと思います!
    できれば、コロナが落ち着いてくれたところで一度復帰したいですが…!
    無理はせずに頑張ります!

• 4月19日
ママリ

私自身、妊娠中に働く事自体は賛成ですが、それは本人が決めることですし、コロナが発生する今は違うと思います。
緊急事態宣言出てるのですよ。義母さん、日本語分かりますか?ニュース見ていますか?
看護師さんのリスクはどれだけ高まってるか…
嫁の命…何だと思っているのやら。

実家は近いでしょうか?
早めに里帰りしましょう。
そんな頭のおかしい義母さんの方がコロナ級に厄介です。

今すぐは難しいと思いますが…お腹の子を大事になさってください。

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

お返事が遅くなりまして、すみません。

私も妊娠中に働く気まんまんでしたが、やはりこのコロナの状況は予測できなかったですし、いま働く理由が自分のキャリアや経済的なこと、周りへの気遣いなどと子どもを天秤にかけたら、やはり大事なのは子どもです。

義理の母も、悪気があったわけではなく、義理の母の言い方と私の捉え方に差異があったみたいです。
    義理の母も心配はしてくれていました。

昨夜は悲しい気持ちでいっぱいになってしまい、義理の母の思いを汲める余裕がなかったんだと思います。
    ご心配をおかけして、すみません。

本当に辛くなったら、実家に帰ることも検討しようと思います!

ありがとうございました😊

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

近い週数で同じ看護師でとても共感してしまいました。
私の勤めるクリニックはコロナ疑いの人が多くなってきたときに、1人の医師がとても心配して上にも掛け合ってくれて、先週から休職に入らせていただきました。他の職種の方も早めに産休に入ってます。シフトも出てて急きょ休みに入ることになりましたが、お腹の子はお母さんしか守れないからと快く休みに入らせてくれて本当に理解ある職場の方だなって思ってます。
私も不妊治療してやっと授かったお腹の子と一緒にゆっくり過ごそうと思います!
仕事のことは考えず、今はゆっくり過ごしていきましょう☺️

• ⭐️悠⭐️

⭐️悠⭐️

とってもスタッフ思いの先生や職場の方がいらして、うらやましいです!みなさん素敵ですね!

お互い今はお腹の子と向き合って、穏やかに過ごしていきましょうね(*^^*)

お返事が遅くなってすみませんでした!
    本当にありがとうございます😊

• 4月19日