※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

育休延長の手続きや給料について、市役所で詳細確認できます。コロナの影響で保育園が自宅保育になり、心配な状況です。

育休について

本来5月で育休が終わり、
GWあけから職場復帰予定でした。

ですが、
コロナの関係で緊急事態宣言の都道府県になり、
コロナ感染数もドンドン増え、、、
保育園も出来るだけ自宅保育となりました。
元々こんな状況が続けばしばらく保育園には行かせるつもりはなかったので良いのですが、
この場合保育園は決まっているし、
育休延長扱いにはならないでしょうか?
詳しく確認するにはどこに聞けば…市役所??

給料が、、、
まるまる数ヶ月分もらえないのは
きついですーーー( ; ; )
こわいし、外出れないし、
早くコロナ落ち着いて欲しいです、、、

コメント

さや

わたしの住んでいる神戸市では家庭保育の要請が出ているので、その用紙を会社に提出して育休を延ばしてもらいました🙂

まずはご自分の地域で保育園の自粛がどの程度なのかを確認…でしょうか。

• まあ

まあ

ありがとうございます🙇‍♂️
    保育園に預けるのに保育園へ提出書類が必要で原則として自宅保育要請ですね😭

会社に保育園からのお手紙メールしてみます!!!!

• 4月17日
Καnα♥︎

保育園から自粛要請が出てるのであれば、それは保育園に入れないのと同じなので給付金と共に延長対象です💡

自粛要請書類が普段の不承諾通知の代わりとなります!

• まあ

まあ

自粛要請書類を会社に提出で余韻ですかね😣
    延長対象なら安心です💦

一応GWまでなんですが、、、
    終息するようには見えない😭

• 4月17日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

給付金も会社がやってくれるなら、会社に提出して延長手続きお願いしますでいいと思います☺️

GW後はまたどうなるか保育園から連絡があると思うので、それ次第だと思います!
    終息はまだまだ先でしょうね…😂

• 4月17日
  • まあ

まあ

給付金も会社がやってくれるんですかね😵
    って言うか、在宅になってる部署が増えてると聞いて管理部はどうなっているのか…
    全然職場の状況が把握できていません😭
    『延長手続きお願いします。』で、全てやってくれる事を祈って月曜日連絡してみますねー😭
    ありがとうございます😭

緊急事態宣言も延長されると予想しています。ずっと家に閉じ込めてかわいそうだけど下手に保育園行かせるよりは…😭
    早く終わりますように😢

• 4月17日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

今までの給付手続きをやってくれてるならやってくれると思いますよ☺️
    在宅とかになってたらどうなんでしょうね…そこはまず会社に連絡して、延長してほしいけどどう進めたらいいかを確認したらいいかと思います💡

保育園での感染ちょくちょく出てますもんね💦
    今は何より感染防止第一ですね😭

• 4月17日
(^O^)

私の住んでるところも、復帰日が1ヶ月延びたので、市役所に書類を提出しました。

地域によって違うようなのでホームページで調べてみてください♫

• まあ

まあ

すっかり慣らし保育の事忘れてまして、、、
    保育園登園し始めても1ヶ月は慣らしなので仕事行けないんだったーーー😭

HP見てみます💦

• 4月17日
たぬねこママ

私も5月から復帰予定でした💡

4月から入園したものの自粛要請が来たので慣らし保育は5日しか通えず、今は保育園行ってません。。

役場に確認したら、保育園を退園せずに育休が延ばせるとのことだったので、延ばしました💦
小さい職場なので理解があっていいのですが、接客業なので会社自体がこの先どうなるか本当に不安です😫

あいりんママ

私も4月から慣らし、本来なら7月復帰予定でしたが、入園したことにより5月に復帰予定でした。
しかし、コロナで自粛のため慣らしもできず、慣らしもないまま復帰かと思っていた矢先、市の方が無期限の育休延長を認めました。なので職場に相談し、とりあえず7月まで延長してもらいました。
このことは保育園からは全く言われず、自分で調べてみたらって感じだったので、市役所にまず聞いてから職場に相談されてみてはいかがでしょうか😊