※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の言葉が遅い。成長もゆっくりでママと呼ばれない。言葉の教え方や発達について相談。

1歳10ヶ月の娘。言葉(単語)があまり出てきません。

一応言えてるのかなと思うのは

パパ(お父さん)
バーバ(おばあちゃん)
パン(アンパンマンのこと)
ぱ(葉っぱ)
パン(食べるパン)
チー(食べるチーズ)
こいこい(おいでおいで)
こーこ(どうぞ)

このくらいです。ママは泣くときだけマンマーと言っていますがマンマンマンと言っているので私のことを言ってるのではないかもと思っています。
いまだにママと呼ばれないのは悲しいです。
ママって言ってごらんと言ってもパパです。

首のすわり5ヶ月、腰のすわりも11ヶ月、歩くの1歳3ヶ月と元から成長がゆっくりなので言葉もゆっくりなのでしょうか?

いきなり爆発的にしゃべるようになるのでしょうか?

また言葉はどのように教えてあげると覚えやすいでしょうか?

コメント

まぐ

うちの下の子は首据わりや腰据わりは早かったですが、歩いたのは1歳3ヶ月で同じです🙌

言葉も少なくて1歳10ヶ月の時は同じくパパは言ってましたが、ママは言えませんでした😅
1歳11ヶ月でやっとママと言うようになりました!

でも特に爆発した感じでは無かったですが、ここ数日でグッと言葉数が増えて来ました🙋‍♀️
やっぱり本人が喋ってみようかな〜と思ったタイミングで増えるのかな?と思ってます😊

• ももゆゆ

ももゆゆ

宇宙語はたまにしゃべってるのですが、本当に「ほにゃほゃほにゃ」と聞こえていて単語になっていません(^^;
    やはり本人のやる気次第なのでしょうか?
    ママはさすがに呼んでほしいです(;_;)

• 4月17日
  • まぐ

まぐ

本人的には何か言ってるのかもしれないですね😅
    上の子はたまごを「あかも」と言ってましたし、下の子はバナナを「カティカ」と言うので耳どうなってんだ?と思ってます🤣
    でもあかも🥚の上の子はもう普通にたまごと言いますし、ペラペラ喋れるようになったので娘のこともそこまで心配してないです🙌
    やる気の問題が1番だと思います🐥
    パパも言わないならまだしもママだけ言わないのはグサっと来ますよね😭😭

• 4月17日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

すみません。下にコメントがいってしまいました💦

• 4月17日
姉妹のまま

娘もママと言わないで、まさにママリで質問しようと思っていました!

名詞なら
ちゃちゃ(お茶)
てて(手)
パ(パン)
きらきら(星)
が言えます。
人は全員パパです😅

そして泣いているときに数回、ママーと言っていたことがあります…
普段はパパと呼ばれます…

娘も運動面の発達がゆっくりで、1歳半検診の際には、「しっかり歩けるようになってくると言葉もいっぱい出てくるよ。成長には順番があるから」と言われました

とりあえずママは言えるようになってほしいです…

• ももゆゆ

ももゆゆ

パパが言いやすいのかもしれませんがグサッときますよね(^^;
    こちらの言ってることは多少理解してくれてるとは思うのですが、言葉が出ないので逆に私がわからないことが多々あります💦
    ママじゃなくパパと言われるのは地味にぐさっときます(;_;)

• 4月17日
ももゆゆ

あかも、カティカはお母さんしか理解できないかもしれません😅
本人は言ってるつもりでも全く違う言葉になっている場合もあるんですね!
最近は首ふりだけで気持ちを表現してくるのでやる気の問題なのかもしれません。
ママがパパになるのはさすがにぐさっときますが😂

mimi

うちの娘は首すわり5ヶ月、歩き出したのは1歳半とゆっくりです。

喋りはじめは言葉を1回で止めるのが難しくて繰り返す言葉が言いやすいとききました!
なので、マンマンマンはママのことなのかもしれませんね😊

はじめてのずかんとゆう本を娘が気に入っていて、気になるものを指差した時に言いやすいように教えてます!
だいぶ色々な言葉を覚えてきましたよ✨

• ももゆゆ

ももゆゆ

絵本は私も使っていてバナナだよ、どれだ?と言うと指をさしてくれるのですが言葉は出てこなくて💦
    繰り返していくことが大事ですよね!

• 4月17日
はじめてのママリ

うちも歩いたのは1歳2ヶ月くらいでした!
言葉は割と今は話します😊
聞いた事あって実践してるのは
毎晩の読み聞かせ→言葉をどんどん貯金する
泣いたり、本人が強く訴えている時、赤ちゃん=泣く事が意思表示。そこに言葉を置くと覚えやすい。
と聞きました。
例えばうちの場合は、外に行きたくて、うぅ~ん!とぐずったら、くっく?くっくはく?と簡単な言葉をゆっくり伝えると、くっく!と覚えたり、転んで泣いてる時に、わざとゆっくり、いたいの?と聞いたりして、たいたーいとか言って、それで伝わることで喜びを増やしてる感じでした!

ママはいつも一緒にいて、求める必要がないから遅かったです(笑)

まんまー
くっく
いたいたい
ワンワン
にゃんにゃ
などが覚えやすいと思います!

でも、チーとか、こーことかかわいいですよね🥰
今しかない言葉もかわいいですよね♡

• ももゆゆ

ももゆゆ

今しかない言葉も可愛いのですがやはり言葉を覚えていく嬉しさも味わいたくて😅
    しゃべらなくても何となくしたいことをしてあげてるから喋らないのかなと思ったり💦
    絵本の読み聞かせをもっと増やしたいと思います。
    質問したいのですが、絵本はおとなしく前部読ませてくれますか?
    娘はすぐにめくってしまいなかなか聞いてくれません。

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにいつも一緒にいると、言わなくてもわかっちゃいますよね😊
    たまにわざとらしく言ってみて下さい♡

絵本は今はすっごい聞きますが、昔は同じでめくっちゃってました。
    でも娘のお友達も遊んでてもすぐめくっちゃう子も多いですよ😆

いないないばぁあそびシリーズは気に入ってます。

初めは私が指を挟んどいて娘がめくるタイミングに合わせて読み、段々楽しめるようになったら、1人で声を変えまくったり、強弱つけて全力で読んだり(笑)

娘さんが好きな絵本ありますか?

• 4月17日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

いないいないばぁ、みたいなのが含まれる絵本は読むと喜んで「ばぁ」と言ってくれます。
    言葉図鑑みたいなのも、○○どれだみたいに問題を出して指をさすのも好きなのかよく渡されます(>_<)
    ほとんどはめくるのが楽しいのかいったりきたりして遊んでいますが😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    絵本が好きで絵本タイムも娘さんの中で楽しい時間になっている気がします😌
    やっぱり今は言葉を貯金してる最中ですよきっと😊

短い文でしかけ絵本など、読んでみてあげたらいいと思います~!

あと、帰娘さんが興味のあるものについてだったりについてお話してあげたらいいと思います~!

• 4月18日
  • ももゆゆ

ももゆゆ

ありがとうございます☺️
    もうちょっと絵本の時間を増やしたり色々工夫してみたいと思います(>_<)
    焦りもありますが、本人がお喋りしたいなと思える日を気長に待ちたいと思います😅

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😆
    私が保育士さんのお友達にきいてハッとしたのは、一人前の人間として話すってことでした!
    私は赤ちゃんだからまだわかんないだろうと思って、どっち食べたい?とか、どれがいい?とか全然聞いてなかったんですが、普段自分の友達に接するみたいに、顔を見て長めに話したり、してみたら、意外に真剣に聞いてくれました😳
    もうやっていたらすみません💦
    今しかない時も楽しんでください😌

• 4月18日
R4

たくさん話しかけてあげるのが1番です!

あと、指先の器用さと言葉は連動していると、幼児教育の講演会で聞きました🌟
なので、指先をたくさん使う遊びをすると良いですよ😁

缶に穴をあけてストローを通すとか、貯金箱に紙の切れ端を入れるとか、トングを使って手芸ボールを摘んで箱に入れるとかです!

ストローは1~5センチくらいで幅広く長さを作ったり、
紙切れはシールを台紙ごと1枚ずつの大きさにカットして、自分で剥がして貼って、台紙を貯金箱にいれる、
手芸ボールは、ピアスケースとかに手芸ボールと同じカラーのシールを入って同じ色の所に摘んで入れる、

といった感じで娘はやってました😁1歳半頃にはできていて、言葉も早いです🌟

• ももゆゆ

ももゆゆ

詳しくありがとうございます(^^)
    工夫がすごいです!
    どれもしたことがない遊び方ばかりで2人で楽しめそうです☺️

• 4月17日
ぽん

うちもそんな感じです😂

まま、ぱぱ、ばば、よいしょ、おはよー、ばいばい、あっち、こっち、ぱぱも!、ままも!、あれぇ?、ないねー、き!(飛行機)、ブーブー、トラック〜、バイク〜、ナナ(バナナ)、うどん、てって、くっく、足、うんち、座って、しょと(外)、後はお風呂出る時や体温計測る時に数を一緒に数えられるようになったくらいで

まだ2語話すことはないです😂
たまに、あっちいこ!とか稀に言いますが😂

• ももゆゆ

ももゆゆ

たくさん単語言えていると思います☺️
    私は2語は単語をほとんど言えてないのでまだまだだなと思っているので💦
    数も数えられるなんてすごいと思います(^^)
    娘はママもまだなので😅
    早く会話できるようになりたいです(>_<)

• 4月19日