※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、家族葬が行われたが、旦那との間で不機嫌な状況。旦那の気持ちや行動に理解ができず、どうすればいいか悩んでいる。

先日、老衰のため私の祖父が亡くなりました。
しかし、コロナの影響もあり祖父と一緒に住んでいたおじ、おばから密葬で行うから来なくていいからと連絡がありました。
家族葬で斎場でと従兄弟から電話がありました。
一緒に本家に住んでいた祖母とおじ、おば家族だけで行われたようです。

私は唯一同じ市内に家族で住んでます。
旦那から「コロナの影響もあるだろうけど、一目だけでも会ってきたら??じいちゃんかわいそうだし、じいちゃんだけに会ってきたら?もう会えないんだよ!」と言われました。でも、喪主側からも来なくていいと言われたし逆に行ったら迷惑かと思い結局行きませんでした。そしたらそれが嫌だったのか気持ちの違いからか旦那はずっと不機嫌で話をしてくれません。

旦那は情が熱い人です。今回のことも想ってくれたことは感謝していますし、旦那の気持ちはわかります。コロナさえなければ娘である私の母をすぐに連れて祖父に会いに行ってますし、葬式にも参列してます。私の 母も父も脳梗塞をしてて父は元気ですが、母は右半身がマヒで杖をついて歩いてます。本当にコロナさえなければと本当に悔しかったんです。

なのに、なぜ旦那が不機嫌なのかわかりません。もちろん最初は慰めてくれました。なのに不機嫌になってからは家の中もギクシャクしてて私も辛いです。

どうしたらいいですか?

コメント

ままり

お悔やみ申し上げます。
この関連で、夫婦の価値観にズレがあると辛いですよね…
会いに行けなかったことも、本当に辛いですね。本当にコロナが恨めしいです。
旦那様、情に厚い方とのことで、気持ちのやり場が無いのでしょうか…
主様の気持ちも、ご家族の気持ちも、分かってらっしゃると思います。
なので私なら、普段通りに過ごし元に戻るのを待ちます。

トキ

旦那さんの気持ち、分かります!
でも、行かなくて正解なんです。今は動いちゃダメなんです。最後に一目で何人もの人が感染してます。葬儀をしてくれたご親族の方の配慮を理解しなければいけないです。
旦那さん情に熱い方なんですね。私の旦那もそうです。そして不機嫌になるとこ似てます💦私の気持ちだけであなたの大事な命を危険にする事ができなかった。おじいちゃんには一目会いたかったけど、今生きてるあなたと子供たちが私には大事なの。コロナが落ち着いたら一緒に手を合わせに行ってくれる?と聞いてみてはどうでしょうか?