※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

緊急事態宣言下で里帰り出産に不安、主人と離れての生活が心配。地元で出産するか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいです。

緊急事態宣言の中、里帰りをやめるか迷います(9月出産)現在第一子を妊娠しており、9月中旬が予定日です。
現在首都圏に住んでおり、実家は東北です。
主人が育休を取りづらいこともあり、里帰り出産の予定で2月頃に地元の総合病院へ分娩予約をしました。
里帰りでも立ち会い出産を希望しており、主人に地元へ来てもらおうと考えていました。

しかし3月以降新型コロナの流行で、どんどん不安になっています。
里帰り先の病院も、現在検診に通う産婦人科も、立ち会いや面会が禁止となっています。
里帰り先では、県外在住者は受診の2週間前に実家に帰り、県外の人と接触しないこと、と通達を出しています。

陣痛から出産、入院生活は一人で過ごすこと、
今後更に規制強化がある場合、退院後も主人にすぐ会えるかわからないこと(里帰りも早まるので産前2ヶ月半、産後1ヶ月は離れての生活となります)
自宅から実家への移動で両親や実家に会いに来る主人、自分と赤ちゃんも感染のリスクがあること…
同じ状況にあるのは自分だけではないと頭ではわかっていますが、不安が沢山あり落ち込んでいます。

生まれる子供を父親に会わせられないことが一番悲しく、二人での育児のスタートが遅れることも気がかりです。
退院後の新生児育児が大変でも、出産までは大きな移動も無く、家族が一緒にいられるなら里帰りをやめてこちらで出産する方が良いのかと思い始めました。初めての出産なのに、甘い考えでしょうか。
出産までに世の中の状況がもっと良くなっていたら、実母にこちらに来てもらうことも出来るのではと思っています。

同じような状況の方、里帰り出産された方、帰らなかった方のご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

H@L◡̈♡

逆に首都圏で出産できるところはありますか?
東京とかだと妊娠がわかる前から分娩予約…というようなことをよく聞きます!
とりあえず産めるところがあるならば9月には収束していないでしょうからそちらで産むのも手だと思います。
私が同じ状況なら諦めて里帰りはしないと思います。
1人目ですし旦那さんがしっかり手伝ってくれるならなんとでもなりますよ☺️💡✨

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    現在通っている病院はまだ分娩予約を受け付けているようです。里帰りできなくなった妊婦さんも相談してくださいという姿勢でした。
    なんとでもなるというお言葉に励まされます😭
    旦那さんと改めてしっかり相談してみます!ありがとうございます。

    • 4月17日
みー

私も千葉県に住んでて岩手に里帰り出産予定でしたが病院側から産まれてから1ヶ月赤ちゃんと母親に旦那さんが会わないことを承諾してもらえるなら里帰り出産でも大丈夫ですと言われました。
初産で1ヶ月会えないのは旦那が可愛そうなのでこちらで産むことにしました。
旦那が三交替勤務なので休みをとってもらって1ヶ月は家のことを全部やってもらう予定です。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。住んでいるエリアが近くて参考になります。
    1ヶ月、退院後も面会禁止なんですね。確かに、二人に会えないとなると旦那さん可愛そうに感じますね😢
    ですが、私の病院でも今後同じような状況になる可能性はありますね…。それを聞いたらやはり帰るのが不安になりました💦
    私も家事分担を任せられるか含めて、しっかり話し合います。

    • 4月17日
  • みー

    みー

    初産で不安ばかりですが頑張りましょう😭😭

    • 4月17日
S.S.mama‪𓂃𓈒໒꒱‪𓏸

私は11月に2人目を出産予定です。
今は関西で九州に里帰りします。

旦那もわたしも
実家が九州のためこっちに頼れる人がいないので
上の子のお世話等困るので
里帰り出産をする予定です。

今日、1人目を出産した産婦人科に
分娩予約の電話をすると
今よりひどくなれば断るかもとは言われました。
早めに戻ってきて
2週間家で体調管理してから
受診するようにと言われました。

今後の状況によっては
いろんな策を考えなければいけないとは思ってますが
今のところは里帰り出産の方向です。
実母に来てもらうのも
難しくなるかもしれないので😥

一応、来週こっちでの検診があるので
そのときにもしものときのことを相談する予定です。

ちなみに、1人目出産したときは
産前産後合わせて4ヶ月実家に帰ってましたよ😂
旦那はその間1人でした(笑)

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます。
    お二人目の出産なのですね。たしかに、上のお子さんのことも考えるとご実家は安心ですね☺️
    母に頼りたい気持ちもあり、悩みます。
    私も来週検診があるので、お医者さんにも相談してみます。早く鎮静化することを祈ってます…!

    • 4月17日
ももた

今妊娠されてる方は本当に不安でいっぱいですよね…

私も初めての出産だったら、みいさんのように旦那さんに一番そばにいてもらいたいなと思ったとおもいます。
でも、出産後って中々身体が思うようにならないというか…
うまく授乳できなかったり、寝れなかったり、悪露があって体調もすぐれなかったり…
そんな中、旦那さんがちゃんと家の事をやってくれて、支えてくれるならば心強いですが、
私の主人は仕事で帰ってくるのが遅く、また家事もきちんとこなせるタイプではないので頼りになりません…。

新生児のうちは、寝ない子は2時間とかで平気で起きちゃいますからかなり寝不足します…
里帰りせず、旦那さんに家の事をお願いするのであれば、みなさんがおっしゃっているように、仕事をしながらでもみいさんの食事を3食準備して、洗濯をして、家事をこなせるのか、
みいさんは家の事は一切できないし、やらないって前提で話し合った方がいいと思います!

無事に出産が迎えられますよう、かわいい赤ちゃんにあえますよう、お祈りしてます😊‼︎

タキ沢

はじめまして☺️
ほぼ同じ状況でビックリです!
首都圏在住、地元が関西、9月出産予定の初妊娠です。2月に里帰りの産院を予約したのですが、コロナ感染で、みいさんと同じ条件を出された為、帰省を7月に早めることにしました。
...しかし、わたしは3月からほぼ在宅勤務をしていますが、夫は時差出勤で毎日出勤しています。もう、誰が保菌者かもわからない状況で、感染拡大を防ぐための緊急事態宣言、自粛は頭で理解しているつもりですが不安の方が大きいです...😢このまま里帰りしたいのが本音です。