※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

30代夫と1歳半の子供と都内で暮らす女性が、夫の職場に近い引っ越しを検討中。保育園の入園や引っ越し時期について悩んでおり、どの駅・区が良いか、引っ越しのタイミングなど相談しています。

都内勤務の30代夫と子供1歳半(保育園1歳クラス)との3人家族です。
夫は江東区の木場公園付近の職場なのですが、引っ越し先と時期について悩んでますのでアドバイスお願いします。

子供が2歳クラスまでの小規模保育園なので、3歳クラスから保育園か幼稚園を探さなければいけないため、再来年には他の保育園か幼稚園を探さなくてはいけません。
0歳の同級生の5人うち2人、他の保育園に転園できたそうで驚きました。

私もフルタイムで働きたいので夫の協力を得る為、夫の職場(木場か潮見から徒歩10分圏)のできるだけ近くに引っ越したいと考えてますが、都内はもっと厳しいだろうし都外から転園となると絶望的な事もあるし、
家賃も高く、どうせなら夫の職場近くに何もない限り長く定住したいので購入の方がいいのかと悩んだりで、どうしようもなく溜息です。

江東区の場合保育園も引っ越し先が決まってないと申し込めないらしく、10月しか受付しないそうです。
その場合でも多分引っ越して申し込んでも入園は激戦で厳しいと聞きました…認可外しかないのでしょうか?とても不安です。
夫の年収も400前半程度なので金銭的にも厳しく、家賃が高いので職場近くとなると私がフルタイムで働いてないと厳しいです。
いっそ購入の方が良いのかとも迷ってます。

①保育園入園なら、どの駅・区が良いでしょうか?
千葉の市川などの方がまだ希望ありますか?
夫職場から自宅まで1時間以内が希望です。
今は2.3回乗換で1時間45分程度かかります。
②どのタイミングで引っ越したら良いでしょうか?早く引っ越したいですが…やはり小学生まで待つしかないですか?

コメント

はじめてのママリ

江東区となると近隣は江戸川区、台東区や仰る通り市川市などですよね。
まず残念ながら、市川市は下手したら都内よりも激戦区と聞きます。家賃が比較的手頃で都心へ通いやすいため、ファミリー世帯に人気だからです。
江戸川区は子育て世帯誘致を頑張っていて人気が高いため、少し前までは比較的入りやすかったですが最近は特に激戦区になりつつあります。
逆に台東区は比較的年齢層が高いため、逆に子育て世帯へは手厚くないと聞きます。

いつ転園するかは難しいところです。年齢が上がるとそれだけ募集人数が減るので入りづらくなりますが、3歳になると幼稚園に入る子もいるので空きがでるケースもあります。ただ3歳から無償化になったので3歳から保育園か幼稚園にいれたいというご家庭も一定数いるかと思います。

色々候補はあると思いますが、通勤圏内の場所を一つ一つ当たってみるしかないかなと思います。
我が家は保活のために引っ越しましたが、候補地の区役所窓口へ聞き取りに行きました。電話でも問い合わせには応じてもらえます。