※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
お仕事

新しい仕事で働く予定ですが、コロナ不安と保育園の慣らし保育が心配。仕事を辞めると保育園も危うい。予定通り働くか迷っています。

ご相談です。自分で決めなきゃいけないのはわかってるんですが...😣長くなります。批判はご遠慮ください。
元看護師で、結婚を機に退職しこの5/7からまた新しい職場で働く予定です。最初4月中旬頃からの勤務開始で採用してもらいました。でも0歳児が慣らし保育に1ヶ月かかると保育園から言われ5/7からに無理を言って変更してもらました。でも思いがけぬコロナの蔓延...一応4/26まで登園自粛中ですが、コロナがいつ収束するかわからないし、働き始めると危険に晒したまま、慣らし保育も出来ずに預けることになるのが心苦しすぎて...。
でも病院からも採用してもらい、そのおかげで保育園も受かり(超激戦区です)、今仕事の内定取り消しをしたら次こんなに子育て世代に優しい病院なんてあるかわからない(聞いただけですが...)、他の仕事も内定もらえなかったら保育園も退所になるかもしれないし...といろんな葛藤があります。
育休復帰とかでなく、新しい仕事の内定もらって4.5月から働く予定の方、予定通り働きはじめますか?

コメント

deleted user

登園自粛されてるとなると、慣らしも終わっていないので延びる可能性はないですかね?

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    コメントありがとうございます😊
    多分慣らしとか関係なく職場は5/7からの開始で、保育士さんからは勤務開始を延ばすことできますかね?って言われたんですが、一度延期してもらってるから職場に言いづらく...😭そもそも4月1日からの採用を慣らし保育があるから4月中旬頃→でもやっぱり5/7って変更してもらってて...
    一応4月最後の週の4日間を慣らし保育でやってく予定なんです😢
    内定辞退なんて言ったら職場に迷惑かけまくりですよね...

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😂
    4日で慣らしが終わればよいのですが…
    保育園側もやはり慣らしが終わってないと預かれませんってこともあり得ますもんね😣
    内定辞退は事情が事情だし、仕方ないと思います。
    コロナで保育園休園になる可能性もありますし…
    難しいですね…

    • 4月17日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    コロナ問題、先が見えなさすぎて難しいですよね😣内容は違っても悩んでるお母さん世の中たくさんいらっしゃいますよね...
    もし子どもたちが保育園一日無理なら働きはじめてから職場に相談するしかないですよね💦この状況なのでいろいろ理解があるとありがたいです🙏

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も4月に働き始めたばかりですが有休もなく、会社からは試用期間の間は絶対休まないでと言われました。家族が命に関わる時は別ですが…なので、私は旦那に子供が熱出したりしたら貴方が休んでねって言ってあります。こういう時こそ、夫婦で力合わせてやっていく時だと思います。全部奥さん任せとかおかしいと思うので…😅

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    コメントありがとうございます😊
    絶対休まないでってプレッシャーですね😢
    お子さんの保育園もできる人は家庭保育でって感じですか⁇
    義実家、実家ともに頼れないので、うちも旦那と協力して乗り切ろうと思います😣✨

    • 4月17日
N.

同じような悩み持ちです💦
慣らしは3週間行かせ、来週から働くのですが、このタイミングでの緊急事態宣言、市から登園自粛願いの通知…
私は12月に面接を受けて、4月中旬採用となりました。まさかこんなことになるとは予想もできず、保育園も求職中で応募したため、4月の入園から3ヵ月以内に仕事を見つければよいし、こんなことになるならもっと就活遅くすればよかったと後悔してます…😣

本音を言えば登園自粛要請期間は子どもを家でみたいため始業日を伸ばしたいです😣だけど、こんな条件いいとこ他にないし、きっと今更お願いして伸ばしてもらうのは印象よくないですよね😭💦
電話するなら今日明日しかできないし…

やるしかないのかなぁ…という気持ちです💦

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    コメントありがとうございます😊
    本当同じような感じですね😭
    私も去年年内ギリギリに仕事決まって2月に保育園も受かって子どもたちと新生活頑張っていこうと思っていた矢先のコロナ...憎いですよね😞
    始業日も延期して私は8:30〜17:30までだったのが、保育園側が0歳児はそこまで長く預かれないとのことで9:00〜17:00に勤務時間まで変更してもらったので、もうこれ以上お願いはできません...。いつ収束するかもわからないし、最大限の予防しながら頑張るしかないですよね😭✨

    • 4月17日
  • N.

    N.

    同じように悩みながらもがんばろうとしている看護師ママさんがいるだけでなんか救われた気がします😢
    子どもや家族のことを考えると休みたいのが本音だけど、子育てしながら働きやすい、融通がきくいい条件の病院や施設とかなかなかないから辞退するのも…ですよね💦💦
    お互いできる範囲で感染予防しながら頑張りましょう😭💦

    • 4月17日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    最近たくさん悩みいろいろ葛藤していたのでこうやってお話しできるだけで泣きそうです😭笑
    多くのママが頑張ってますよね✨はい!頑張りましょうね😣✨✨

    • 4月17日
ぺこ

医療職ではないですが、5月入社で内定いただいてました。4月に上の子は幼稚園、下の子は保育園入園で慣らしの予定でした💦が、緊急事態宣言で2人とも自宅保育となり、園の先生と相談し、慣らしなしで5月から預けることにしていました。決まってからももやもやと心配してましたが、先日会社から6月入社に変更してもいいよと連絡もらい、そうさせてもらいました💦💦
医療職だといまとても必要とされているお仕事ですし、ずらすのは難しいのかもしれないですね、、本当色々悩みますよね💦

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    コメントありがとうございます😊
    すごく理解のある会社ですね😭✨✨病院側から言ってもらったらどんなに助かるか...
    せめて下の子の慣らし保育をもう少ししっかりやってあげたいです😢
    たくさんの看護師さんが全国で頑張っているので、それを励みに頑張っていきたいと思います😭✨

    • 4月17日
  • ぺこ

    ぺこ

    最後の一文にとても感動してしまいました😭お子さんの心配もあるのに、これから厳しい現場に復帰されるのは本当に尊敬です!医療者の方々の負担を少しでも減らせるように、我が家は外出自粛を続けていきます!それくらいしかできませんが、本当に応援しています!!

    • 4月17日
みけねこ

10月から就活してすぐ内定貰い半年待ってもらって
4月からデイケアで准看護師として働いてます!
下の子はしょっちゅう風邪で仕事も休んでばかりで💦
保育園は4月22~5月6日まて登園自粛しているので
その間仕事の日に預けるのも怖いし、移す立場になっても怖いので退職して少し落ち着いてから仕事探そうか悩んでます(><)

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    コメントありがとうございます😊
    もう働いておられるんですね😣登園自粛が10日までになってしまい、慣らし保育ないまま一日預けることになりそうです😭💦
    この状況なら退職しても退園にならないですかね⁇
    看護師といってもパートなので安月給だし、危険にさらしてまで働く意味あるのかと考えちゃいます😣

    • 4月21日
  • みけねこ

    みけねこ

    私も今悩んでる状態だったのでついコメントさせていただきました(*^^*)
    4月3日から仕事してます!
    うちは1日だけ慣らし保育してその後からフルで預けてますが、下の子の体調不良で7回しか仕事に行けてません💦
    今日保育士さんに聞きましたがすぐ退園というかたちにはならないんじゃないかな?と言われました(*º▿º*)
    そのお気持ち分かります!
    私も扶養内のパート勤務なので安月給ですし、登園自粛中に預けて感染したらと考えると怖いので退職して登園自粛期間が延長しても大丈夫なようにしようかと考えてます^^;

    • 4月21日
  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    保育園行くといろいろ病気もらってきますよね😭
    もうできることなら就職内定辞退したい気持ちもありますが、せっかく採用していただいたので申し訳なさもあり...子どもの命には変えられないのは事実なんですけど😣

    • 4月21日
  • みけねこ

    みけねこ

    下の子は保育園行ってない時期でも上の子から風邪や手足口貰ってましたが
    今はずっと鼻水が出ていて、中耳炎にしょっちゅうなってます💦
    そのお気持ち分かります!
    私の場合失業保険延長手続きしていて、すぐ内定貰ったので受給出来ずだったので
    コロナの不安もあり、内定辞退して失業保険貰おうかとも思ったのですが
    半年前に内定頂いて就労証明書も書いて頂いてたので申し訳なくて出来ませんでした(--;)
    今はしょっちゅう仕事を休むことにも申し訳なさを感じているので、退職を考えてます

    • 4月21日