※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとママ
家族・旦那

夫が麻雀する人、いますか?夫は、酒は飲めず、その他のギャンブルも一切…

夫が麻雀する人、いますか??
夫は、酒は飲めず、その他のギャンブルも一切やらないんですが、最近、転勤先の職場で麻雀に誘われるようになり、ちょくちょく行くようになりました。
学生時代やってたというのは、結婚前に聞いてましたが、私と結婚してからは、職場でも麻雀する人はおらず、とくに誘われなかったため、行ってなかったようです。
転勤族で、新任地に来た途端、上司から誘われるようになり、月に2.3回行くようになりました。行きそうなメンバーがいるときは、前もってメールしてと約束したところ、必ず今日は行くメンバーがいます、行くかもです!と連絡はくれるので、帰りを待つ事なく、先に眠ります。

しかし、今日、ゴルフコンペの後、夫のゴルフの成績が良かったため、麻雀に誘われたから、行ってくると連絡がありました。
正直、日曜だし、気分悪いです。文句行ってもいいものでしょうか?
彼曰く、平日は付き合いだし、断るとその後の付き合いに支障が出ると言われ、黙認していました。その代わり、土日の家族の時間、夫婦の時間は大事にしてね?って約束した矢先の事です。

じゃぁ、誘われたら、風俗も行ってしまうの??と言いたくなってしまいました。
さっき、ごめんね、俺だって行きたくないんだと言われました。
だったら、断れば??と思うんですよね。断ることなんて、簡単です。鬼嫁で怖いんでとか、夕食に行く約束してるから、帰りますとか、嘘でも言うことはできるのでは??と話しても、いつも嘘つく事なく、麻雀に、行ってしまいます。

私はこのまま、彼の身になるかわからない、出世の階段を見守るべきでしょうか??それとも、文句行っていいまのでしょうか??

コメント

egg

旦那さんをたててあげるべきかと(^_^;)さみしいでしょうけど新しい場所では付き合いは大切だと思います

鬼嫁で~なんていったらもしゆーとママさんがその上司さんと会う時があるかもしれないのに
旦那さんも養うのに頑張っているのではないですか

• ゆーとママ

ゆーとママ

そうですよね、私が寂しいだけですよね😢
    確かに、毎日付き合いの飲み会ばかりで話す時間もないし、土日になったからといって、私自身新天地で、友達がいるわけでもないので、どこかにでかけることもありません。
    1人の時間と子どもとの時間ばかりです。

結婚前から夫を立ててきているつもりです。でも、子どもを産んでからは、イライラする事が増えたり、これまで我慢して文句なんか言ったことないのに、文句言いたくなったりと、自分が自分でないようで、それが辛いです。

• 6月5日
  • egg

egg

私もずっと娘といますよ(♥ω♥*)
    旦那さんがお子さんと触れ合う時もないですか?抱っこしたり話しかけたり( ´・ω・`)
    そういうの見てると幸せだなぁって思えてがんばれます☆彡.。

旦那の友達、上司からあいついい嫁さんもってるんだなぁって思われるぐらいいい妻になりたいです(´>∀<`)ゝ))

• 6月5日
  • ゆーとママ

ゆーとママ

もちろん、子どもといる時間は楽しいですよ!でも、なぎさんみたいに、パパも一緒の時間が平日全くなくて。。。
    だからこそ、土日は家族の時間を大事にしたかったんですよね。

私が我慢してニコニコしておくことで、夫に負担がかからないならば、そうするしかないかな?と感じました。

• 6月5日
☺︎

私なら文句言わないです。
お酒ものまないで、ギャンブルもその他しないのなら尚更言わないですし、謝ってるのに攻めたりできません。
職場の上司に言われたら断りにくいと思いますよ。。
子供のため奥様のために働いてくれています。
何度も土日が潰れてしまうのなら、家族の時間を大切にしたいと伝えてみるのはいかがでしょうか?

• ゆーとママ

ゆーとママ

確かに今日は珍しく、ごめんねとラインくれました。どんなことでも、自ら謝ることはしない人なので、今日に関しては、申し訳ないと思ってる証拠だなと冷静になり、気づきました。

土日のどちらか一方は、必ず接待ゴルフがあります。帰ってくると朝早かった分、寝てしまうし、次の日もなかなか起きてきません。
    家庭の時間を大事にしたいと伝えましたが、なかなか行動に表れてないのが現状ですね。
    土日も寝てばかりですが、仕方ないと思い、声かけたりせずに、自ら起きてくるのを待ってます。

• 6月5日
azu66

うーん…難しいところですね。。。

今日誘ってきたひとも、先輩か上司であれば、私は黙認すると思います。むしろ、旦那さんに同情します。。。

私自身も、以前バリバリ働いていたので、仕事上のお付き合いがあることは、よくよく理解しています。朝まで上司に付き合って、タクシー帰りなんてしょっちゅうでした。

うちの夫は、麻雀などはないですが、やはり、金曜日や土曜日に仕事に出ていると、先輩に誘われ朝まで飲んでくることがあります。正直、同情しかないです(^^;)本人も断りたいだろうけど、先輩である以上、夫の仕事の場合は、行くべきお付きあいです。体育会系じゃないですけど、先輩のお誘いを断るなんて、若手としてはとんでもない、と、私も夫も思っています。(100パーセント奢りで、何ならタクシー代ももらえるので、私としては文句ないです)

頻度もあるかもしれません。土日でも、1か月に1回くらいなら、私は文句ないです(^^;)

価値観もあると思うので、文句というより、一度話し合ってみたらいかがでしょうか。

love

うちも麻雀しますよ〜
イライラもしますけど旦那さんの付き合いはある程度大切なのかなーと最近思います😂
首輪はゆるくしとけじゃないですけどね😂
長ーい目で

ゆーとママ

お返事遅くなってしまい、すみませんでした!!

あの時はカッカしてしまいましたが、帰ってきた旦那の目がまるで捨てられた子犬のような顔で、ごめんね??本当にごめんね??と何度も謝ってくれて、怒らなくて本当によかったと思いました。

本当は帰りたいのに、帰れない状況。やっぱり、サラリーマンは大変だなとつくづく感じました。

ここに投稿して皆様の意見を聞き、文句言うのをぐっと我慢して正解でした!

本当にありがとうございます♡