※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、先生がスタンプしか書かないので困っています。園からの情報が欲しいけど、書いてもらえない理由がわからない。我慢するしかないのでしょうか。

保育園の連絡帳についてです。ちょっとモヤモヤが取れないので聞いてください。😥長文になります。もうすぐ一歳で、いまは0歳児クラスで慣らし保育中です。連絡帳があり、家庭と園で書けるスペースがあるのですが、私は預けるにあたって先生が困らないよう状況や様子を細かく書くのですが、園からはいつもスタンプしかありません。初日に、連絡帳は時間がなくて書けなかったと言われたのですが、それ以降もスタンプのみだったので、今日送って行ったときに、園での様子も知りたいので、簡単で良いから書いて頂けますか?とお願いしたところ、連絡帳をかくと0歳クラスの子四人見られなくなるからそれはできません。(お昼寝をするようになれば書けると)って言われたのですが、どこの保育園もこんなもんなんですかね?😭 私としては、園でどんなことしたのかとか子どもの様子を知りたいのに、これじゃ何のための連絡帳なのかわかりません。(。>д<)
このモヤモヤは我慢するしかないんですかね?😭

コメント

やんちゃん

それは手抜きしすぎです!うちの園では10人くらいいますが、きちんと毎日書いてくれます!こっちは書いてるのにスタンプだけってなめてますね。じゃあきちんと毎日口頭であったこと伝えてと言うべきです!別にお昼寝しなくたってみる時間があるんなら書く時間だってあるでしょうが!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!(>_<)
    ほんとですよね。。😭😭
    なんかいまだに腑に落ちなくてイライラしてしまいます。(。>д<)
    入ったばっかりなのに、なんだかなぁと思っちゃいます。😭

• 4月17日
みき

そんなの初めて聞きました💦
0歳〜は小規模保育園、今年4月からは100人以上の大きめの保育園に通わせてますが、毎日毎日びっしりイラスト付きで書いてくれてます!
むしろこっちの方が書いてること少ないくらいです💦

今はコロナの影響もあり職員の人数も少ないとかでやる事が他にも増えているのでしょうか😭

その園全体がそういう方針なら改善は難しいかもしれないですが、その先生だけとかそのクラスだけのことなら園長先生や責任者に伝えてお願いしてみたら何か変わるかもしれません。

しかし0歳クラス4人しかいないなら充分書けるとは思いますが💦

🌼💞yuyu💞🌼

慣らしの時間にもよります💦
給食挟むようになると書いたり出来ますが3時間とかの慣らしだと書けないので口頭で伝えていました💦
ただ、乳児クラスは慣らし期間中は保育士の人数を増員して対応したりしていたので1人がノート書く係みたいな感じにして書いたりしていました!
ただ、0歳児クラスだけじゃないですが乳児クラスって慣らし期間中は大変なので書けたとしても丁寧に書くのは半日だと厳しいです😭

給食挟むようになるとまだ書けるのですが、保育士の人数によっては結構難しいのが現実です😭
書けな買ったら、書けなかったことに対して一言ほしいし、口頭で伝えて欲しいですよね😓
初めての保育園だからこそ、知りたいですもんね‥💦

つぅ

え〜💦それはちょっと悲しいですね😭
うちの園では逆に0、1歳児の頃はしっかり、2歳クラスになって月に数回ハンコだけの日があります🙄笑 それでもハンコだけだと寂しいなぁ〜と思います💦行事前は空欄が多いので、準備で忙しかったりお昼寝の時間に寝てくれない子がいたのかな?と思うようにしてますが…
書いてくださいと言ってそれはできません。ってはっきり言われちゃうと💦園長先生とか、さらっと聞ける感じじゃないですかね??聞いてみてもいいかもです。もう少しして先生のおっしゃる通りこどもたちのお昼寝が安定してきたら書いてくれるんでしょうか…🤔今は様子見ですかね。。園での様子は帰り際に毎日「今日はどうでした?」と聞いてみるしかないかもですね😭
回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

🌼💞yuyu💞🌼

もちろん書くことを前提にして書くようにしてましたが、難しい時は書けなくて口頭で伝えるようにわたしの職場ではしていました✨
園児優先なので、書けない時は書けないので😭

s0629

一方通行は悲しいですし、保育園でのこどもの様子を知りたいのは親として当たり前だと思います!口頭だけだと、パパと共有もなかなか出来ないですよね、、

息子が3歳で転園した保育園は連絡帳スタンプのみですが、送り(パパ)お迎え(ママ)の際に細かく話してくれてるのでまあいっかー
って感じです笑
ただ、連絡帳に私から書くこと欄も内容もほぼないですが!

(^O^)

慣らしの時間にもよると思います。

上の子の時は最初は慣らしが1時間とかだったので、家の様子だけ書いて、先生欄は特に書いてなかったです。

1日預けるようになってから書いてくれてたと思います。

まこ

何にも書いてくれないのは悲しいですね。
私のとこは半日保育の時も1日保育になってからもわりとちゃんと書いてくれてます。
一応入園初日に未満時クラスだからお返事が書けないかもと言う説明がありました。

🌶

ご飯を上手に食べましたとかハイハイしてましたとかお友達とお喋りしてるように見えましたとかそんな簡単なことでもいいですよね!双子ちゃんですよね?それなら2人で仲良くする場面もありましたとかでもいおですよね!

同じく10ヶ月なので0歳児ですがうちの保育園は書けなかった日もあるのですが大体はびっしり書いてくれてますし迎えに行った時もこんなでしたよ〜と写真まで見せてくれます😊このおもちゃお気に入りみたいで〜とか何人もの先生が「なんとかちゃんなんとかでしたよ〜」と話してくれます💦

ゆん

皆さん回答ありがとうございます!(>_<)
まとめてのお返事ですみません😭😭
ちゃんと書いてくれるところが多いみたいですね!(*_*)
やはりあれからずっとモヤモヤしていて、先ほどのお迎えのときに連絡帳の件すみませんでしたとのことだったので、もう一度伝えたところ来週からはお昼寝があるので書きます とのことでした。(。>д<)
モヤモヤした気持ちをもう一度話せたので少し楽になりました。
ありがとうございました。🙇