※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームで少し後悔…去年の5月に妊娠がわかり、夏からハウスメーカー…

マイホームで少し後悔…
去年の5月に妊娠がわかり、夏からハウスメーカーを周りました。
タマホームで仮契約をし、間取りと土地も決まりそうでしたが、出産を控えて何があるかわからないし、出産後に本契約するとして、土地だけは10月には決めないといけないことになり…
高額の買い物になかなか決めれず、そうこうしていたら11月半ばに切迫早産、主人がebウイルスで1ヶ月以上、2人とも寝たきり😂
主人は自営業なので、金銭的な不安も出てきてマイホームへの意欲も下がってきて…

タマホームで建てるのも躊躇していたのですが、営業さんの知り合いが所有してる土地だったので、
なんとなく土地だけ買ってハウスメーカー変えるのが気まずく、タマホーム辞めるなら土地も諦めないといけないなと悩んでいたら…他の方に土地を買われてしまいました💦

そして12月に出産し身動き取れず、落ち着いたら次はコロナ…

やっぱり土地を買っておけば良かったかなぁと少し後悔。
でも、出産てほんとに何があるかわからないし、母子共に健康で産まれる保障もない中、大きな買い物ができなかった💦
子供が産まれたら間取りも変わるかもしれないし。
そもそも、10月に土地決めてても、11月〜今まで身動き取れないのだから、仕様なども詰められないしショールームも見に行けないし、何もできないですよね?
これで良かったのか、コロナ後の不動産はどうなるのか…
モヤモヤしてます😥

今は18畳の1LDK、夫婦は32歳…
急がないとやばいですかね💦

マイホーム建てた方や、これから考えてる方いますかー?

コメント

急ぐ必要は、ないかと!
ほんとタイミングだと思います。
またいい土地に出会える可能性もありますし^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やっぱりタイミング悪かったんですよね💦

• 4月17日
めろん

32歳の同い年の夫婦です!決めきれない時に慌てて買う方が後悔すると私は思ってます。何より子どもとの落ち着いた生活の方が優先。子育てはエネルギーがいるので、慣れてきてから落ち着いてまた探せばもっと納得いくものが見つかる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね、焦って決めても後悔してそうです。
    子育てしていたら、要望も変わってきますしね💦

• 4月17日
ママリ

子供生まれてからじゃないと間取りの不便さで気づかない所もありますし、私はお子さんもう少し大きくなってからで全然いいと思います!
お子さん小さければ小さいほど、狭いおうちのほうが楽です!掃除とかも 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポジティブな意見ありがとうございます。
    たしかに、掃除とか楽ですね😂考えてなかったです!
    ちなみに、マイホームはもうお持ちですか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

うちは昨年の夏に買いました🤗
    狭いほうが楽なだけでなく、
    賃貸だと水回りとか窓とかそういうところも掃除てきとーでいいし楽です🤣
    マイホームだとキッチンやお風呂はしっかり毎日手入れしていないと1年も経たずひどいことになるので💦
    新生児いたら絶対お風呂なんて水垢とかきれいにできないと思いますー😂

• 4月17日
ままり

むしろ買わなくてよかったと思いますよ!

ゆちゃん

急ぐ必要全然ないと思います😌
子供生まれてからのほうが
間取りとか決めやすかった
です!
あと家となる素材が子供になるべく
悪影響ないものをとか気にし始めて
後悔なくハウスメーカーも
選べましたよー!
主人35のときに契約したので
まだまだ大丈夫だと思います😊

りん

いやいやいや、

身内が建築関係の下請けで働いてますが、コロナで、海外輸入品関係の物流の遅れや、大手代理店の在宅勤務だったりで、工期遅れ、納期延長で、揉めてるそうなので、

場所にもよるかとおもいますが、かえって踏み切ってなくてよかったんじゃないですかね(--;)

妊娠中に引っ越ししてても赤ちゃんに何か影響でてないともいえないし。

私自身、妊娠出産トラブル過多で、三回の妊娠、二回の出産トータルの損失額や支払い考えると医療保険はいってても軽く200万オーバーなので、購入してたら色々余計不安になってしまってたと思いますし。。

18畳もある1DKなら、子供が2~3歳までならかえって育てやすい気もしますし、住宅購入は子供の性別や人数の予定、実家義実家、仕事先に保育園や学校とかも考慮にいれてないとなことなので、まだ32ならそこまで急がなくても?っておもっちゃいますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    踏み切らなくて良かったかもですね💦
    たしかに妊娠出産はどんなトラブル起きるかわからないし、貯金もなかなか崩せませんし。
    今の部屋が育てやすいと言っていただき、踏ん切りがつきました😌
    焦らなくて済みそうです!
    ありがとうございました!

• 4月17日
  • りん

りん

階段あるとハイハイ~2,3歳は上も下もゲートつけないと危ないし、部屋数あるとどうしても死角増えるから、事故のリスクも高くなったり、掃除も大変だし。

そりゃ夫婦二人のうち、1~2年前に近隣環境しっかり調べて購入・入居、家事慣れできてれば一番いいんだろうけど、なかなか20代で購入って今難しいですし。。

うちも上の子産まれてから、駅前分譲マンションで探したんですが、なかなか希望物件がなくて、実家義実家もゴタゴタ、希望物件みつかりローン査定までいったものの、第二子妊娠で、切迫安静で振り出しに戻っちゃったんですが、

結果五歳差男女で、今後考えるとちょっと離れた戸建てのがいいのかも?とか、物件の方向性もかわってしまったので、急いで決めないほうがむしろいいのかもです❗

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに2〜3歳だと今のところでも、育てられそうですし、掃除も楽ですもんね。
    私もローン仮審査までいってましたが、切迫安静などで今振り出しです。
    それに今日たまたま良い分譲地を見つけたので、焦って買わなくて良かったなと思いました!

• 4月18日
ほのゆりか

色んな意見あると思いますが子供生まれる前の方が良かったと思います
子育てしていると連れて行くのも大変だし考える時間も無いし

我が家は2人目生まれる前に考えたかったですがズルズルと2人目が生まれてからさらにズルズルと

もっとたくさん考えたかったですが仕方がないです

でも2人目も女の子なので子供部屋を可愛く作ったりしたのは良かったかも知れませんでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    確かに子連れでは本当に大変ですよね💦
    2人で一生懸命に回った時間は何だったのか…
    まぁでも、これからどうするか考えるしかないですね😅

• 4月17日