※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

トイトレは娘が嫌がるなら待った方が良いです。トイトレ始めるタイミングや方法についてアドバイスが欲しいですか?

トイトレはいつ頃からさせたらいいのでしょうか?
娘1歳7ヶ月になり、この間試しに補助便座をつけたトイレに座らせてみたところ怖がったのか泣いて嫌がりました☹️私トイレする時は必ず扉を閉めてしまっているので、子供はどうやってやるのか分からず泣いているのでしょうか…?
またうんち出た時には一応毎回「今度うんち出たら教えてね」など伝えてはいますが、まだ分からないようで教えてくれません

便座に座るのが嫌がるようならまだやらせないほうがいいのでしょうか???
またトイトレ始めるまではこういうようにしたほうがいいよとかなにかありましたら教えてください!

コメント

re.mama

息子が補助便座をよく怖がってました🤔足が着かないのが怖かったようで^^;
おまるから練習して補助便座に移行しました
娘は逆に補助便座もオマルも抵抗ないみたいで喜んで毎回すわります😅

• マユ

マユ

おまるから移行したらトイレ怖がらなくなりましたか?
    そうなんですね羨ましいです🤣

• 4月17日
  • re.mama

re.mama

補助便座も足の着く感じにしたら
    大丈夫になりました(^^)今は普通に立ってするので尚更😅

• 4月17日
  • マユ

マユ

足の着く感じというのは、なにか踏み台?かなにか踏ん張れるような足の着くようなものを使ったということですか?😲

• 4月17日
  • re.mama

re.mama

これを使ってます(^^)

• 4月17日
  • マユ

マユ

このようなものがあるのですね!!
    わざわざ画像までありがとうございます⭐️
    踏み台見てみようと思います☺️

• 4月17日
ゆう

2歳前におむつ外れました!最初は跨るの嫌がってましたが、アンパンマンの補助便座などにかえたらすんなりすわりましたよー!ドア閉めてしまってるって中にお子さん1人ってことですか?

• マユ

マユ

凄いですね!!
    アンパンマンの力は絶大ですね…(笑)
    ちがいます!
    私が用を足す時ドアを閉めてしてるってことです!

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

アンパンマンは偉大です、、笑笑
    どんなふうにするか見せてあげたり?絵本で読んであげたりしてましたよ!

• 4月17日
  • マユ

マユ

うちの補助便座にもアンパンマンのシールとかはってみようかな🤣
    やはり見せてあげた方がいいのですね!
    絵本😯!なるほどありがとうございます!

• 4月17日
miffy

今、2歳3ヶ月ですが、今月やっと自分でトイレ行くといい補助便座座るようになりました!まだ、座るだけですが、きっかけは しまじろうです♡3月まで受講してましたが、ちょうど辞めて今はyoutubeのサンプルしかみてません😂

• マユ

マユ

やはりすきなキャラクターの力はすごいですね😂
    YouTubeにサンプルが上がっているのですか?!見てみます😊

• 4月17日
  • miffy

miffy

1-2歳向けのならトイレちゃん
    2-3歳向けは、トイレッシャ
    と2種類あります!サンプルの途中で出てくるので見つけづらいかもですが、みてみてください☺️👍

• 4月17日
  • マユ

マユ

詳しくありがとうございます😭💕
    探してみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です!

アンパンマンの補助便座でも泣いたので
試しに壁にアンパンマンのポスター貼ったら泣き止みました。
トイトレ自体まだまだ終わりそうにはないですが…泣かなくなったのが良かったです。
ポスターだけじゃ寂しいので
毎晩画用紙でキャラものの工作作っていて、壁に沢山貼ってあげる予定です(笑)

• マユ

マユ

アンパンマンと一緒なら頑張れるんですねかわいい💗
    うちの子供もアンパンマン好きなのでその方法参考にさせて頂きたいです🥺!
    手作りすごいですね😲!手が器用なんですね羨ましい!!(笑)

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自粛中暇で、なんか作ってたらハマっちゃいました(笑)
    本当はお誕生日の飾り作ってたんですが、トイトレに使えるんじゃないか?!と思い増産中です(笑)
    ドキンちゃんとかは難しいですが
    アンパンマンやしょくぱんまんあたりは、似せれると思うので出来ると思います!!!
    器用でも画力があるとかではないですが、ハマると楽しいですよ!

• 4月17日
  • マユ

マユ

そうだったんですね⭐️
    わたしも自粛中で昼間暇だったのでアンパンマン辺りに挑戦してみようかな…😂
    とても素敵なトイトレアイデアと暇つぶし案ありがとうございます🤣💕

• 4月17日
まゆ

うちの子、一歳からたまーに座らせてみてたんですが、最近急に嫌がり出して、嫌がってるのに無理にやらせない方がいいかなって思い、やめました。
短期集中で夏頃にしようかと。

• マユ

マユ

やはり嫌がっているのに無理やり乗せるのは可哀想ですもんね😭

• 4月19日
  • まゆ

まゆ

早めに始めて長引いてる人結構見るので、、あまり焦らずいこうかなと😂

• 4月19日
  • マユ

マユ

そうなんですね😱
    長引く方がストレスになりそうですね😂
    いつかはみんなオムツ外れるので焦らずやりたいと思います😊

• 4月19日