※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きた
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこやうんちを教えてくれず、パンツ替えも拒否する。どうすればいいでしょうか?

トイトレがぜんぜん進みません。
おしっこ出たとか教えてくれませんし
トイレに座っておしっこが出たこともありません😥

出る前に言うのはまだまだだろうから
出たら教えてねって何度も言ってるのですが
ぜんぜん言いません。

こちらが、おしっこうんちに気づいて
パンツ替えようって誘って
何度もイヤイヤしながらやっと替えれます。

何から始めたら良いのでしょうか?😥

コメント

たま

うちも三女そうでしたよ、夏からトイレトレするもなにも進化なし。

でも、3歳になったとたん、自分から教えてくれて、自分で出せるようになりました。
大脳が成長したんでしょうね。

• たま

たま

うちがトイレや交換をいやがらなくなったのは幼稚園のプレでみんなでトイレに行く時間があって、
    そこからでした。

• 4月16日
  • きた

きた

ありがとうございます、
    うちの子もまだ時期じゃないってことでしょうか、なんだか焦ってしまって。

• 4月16日
  • たま

たま

出たら教えてねもいってましたが本人わかってなかったですよ

布パンツにしてもれてもはじめの時期は
    濡れてもまあいいかって前向きで新しいパンツにすればいいという考え

それが3歳になる直前から
    パンツでおしっこで濡れたが本人がいやになりショックになりはじめ、教えてくれるよう変化しました。

ちなみに二女は布パンツにして
    二回もらしただけでオムツとれましたよ
    2歳4ヶ月です。

おもいきってパンツで変化もよくわかりましたが
    もう家で今は布パンツですか?

• 4月16日
  • きた

きた

今はずっとオムツです。一度だけ試しに布パンツはかせてみました。すぐ30分もしないうちに漏らして、でも何も言ってもこないし、着替えさせてオムツに戻して、それっきりです😥

• 4月16日
  • たま

たま

トイレにできたらごほうびシール、うまく座れたらラムネあげるとか、いろいろ喜ぶ方法もききましたよ!

今はトイレ成功したらキャンディです。うんちできたらプリキュアグミ

• 4月16日
  • きた

きた

シールやご褒美、ちょっと考えてみます!
    親のペースや気持ちで進めたらだめですね😓なんだか皆さんのお話聞いて冷静になりました、ゆっくり頑張ります😊

• 4月16日
  • たま

たま

いやいやな時期はトイレトレ自体一度やめました💦
    トイレ嫌いになってもこまるので💦

娘はめるちゃんも連れていって
    めるちゃんも隣でめるちゃんのトイレに座らせてますよ!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

自己流でこれで良いのかわかりませんが、ズボラな私はある出掛けた日たまたまオムツを中々変えれなくて気持ち悪いを体験した日があって、夜にトイレですると言い出しました。 子供用の便座に座るとなかなかでないですが、たまたまオモチャを持ち込んでおりそれでトイレで一緒に遊んでたら、うーん、とおしっこを出し始めました。例えばトイレに何か好きなキャラクターを貼るとか、リラックスさせるといいのかな?と思います!ちなみにうちは保育園児なので、園でも多少座っているので早いと思いますので焦らなくて大丈夫だと思います。

• きた

きた

ありがとうございます
    トイレを明るいや楽しい感じにって話聞いたことありますね、少し変えてみようと思います💡

• 4月16日
ママリ

え〜!
まだ2歳半、全然焦らなくていいですよ!

3歳なってから始めましたが、まずはご褒美シールを用意して、数時間に1回トイレの時間作りましたね。
座っただけでご褒美です。
10枚貼れたらお菓子、とか。物で釣りまくりました(笑)
座るようになってからは、びしょびしょになってもいいので、家の中はトレパンでした。時には普通のパンツとか。女子なので賢いから、それからはすぐにトイレ行けるようになりました!

• きた

きた

なんだか焦ってしまって😓
    座っただけでご褒美ですか、
    トイレ行こうって私が言い過ぎてるのか、座ることもトイレへ行くこともなかなかです💧ほんと座れただけで、すごい事!なレベルかもです。まずそこでもっと褒めてあげます😁

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうそう💡
    ママの焦りは子供に伝わっちゃいますからね!
    トイレが行きたくない場所になっちゃったら本末転倒です!
    座れただけで大袈裟に褒めてあげてくださいね♪

• 4月16日
  • きた

きた

行きたくない場所、ちょっとそうなりつつある気がします💦
    少し落ち着いて、ゆっくり再開してみます、
    ありがとうございました😊

• 4月16日
さぼりん

いつか絶対出来る様になるので焦らずで大丈夫ですよ🎵という私はかなーりイライラしていっぱい怒ってしまいしたが😅

我が家はまずオマルに座る練習から始めました!出なくても、毎日お風呂の前や寝る前など時間を決めて。タイミングが合うと時々オマルで出せるようになり、そこでめちゃくちゃ褒める、ご褒美シール貼るなどしました!
そうしてるうちに、おしっこはトイレ(オマル)でするものなんだってわかったみたいで、おしっこが出そうな事や漏らしてしまった事を教えてくれる様になりました✨

• きた

きた

もう一度、一から、座るところからまた頑張ってみます。皆さんご褒美の方法されてるようなので、シールとか考えてみます!
    ありがとうございました😄

• 4月16日