※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたんたん
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃん。混合で授乳中。ミルクを増やしたが吐いてしまう。母乳だけでもよさそうな量が出ていると言われたが、昼間は寝てしまう。授乳間隔が短いため、母乳だけでも授乳している。母乳の出は良いが、量が心配。

生後10日目です。現在混合で授乳してます。
おととい小児科の先生から体重があまり増えてないからミルクもう少し増やしてもいいかもと言われました。
そのため母乳+ミルク20mlだったのをミルク40mlに変更したのですが大抵授乳後にミルクを吐いてしまいます。また、飲んでも20mlしか飲みません。
そのため退院前に看護師さんが昼の間は母乳だけでもよさそうな
量は出てると言われたので試しに昼間は母乳だけにしてみました。

すると今度は両乳で10分程度しかおっぱいを吸わずに寝てしまいます。起こそうとしてもまったく起きません。
母乳の出は悪くはないようなのですが量が足りてるのか不安です。
ちなみに昼間母乳だけにしたところ2時間おきくらいで泣くので
その度に授乳してます。

コメント

yu-☆

0ヶ月で2時間おきくらいで泣いてるのであれば、足りているんだと思います(^ ^)
私は初め心配だったので母乳プラス60くらい作ってました!だんだん母乳が出て来たのか、ミルクも残すようになってきたので、2ヶ月前には昼間は母乳だけでした(^ ^)
小さいので途中で寝てしまったりありましたがオムツ替えるなどすると起きるのでそのあとまた吸わせてました(^ ^)
夜は睡眠を、とりたかったので夜寝る前はその後もしばらくミルクも飲んでましたが、寝るようになったので、今は完全母乳です(^○^)

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

オムツを替えたら起きてくれたので、教えていただいたとおりその後飲ませることができました!
    日中は母乳のみで様子みたいと思います
    本当にありがとうございます

• 6月5日
くまうさぎ!

もし、あなたの身体が辛くなければ、2時間に一回の授乳した方が、いいかと思います‼️

あと、今後、母乳育児したいなら、なおさらですね😊💦

なぜなら、母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと、母乳量は増えません。😓

もちろん、個人差はありますので、母乳量増えない人といます。

新生児の今の時期が、母乳量を増やすのには、とても大切な時期なので、この時期にたくさん吸ってもらう事で、母乳たくさん出さなきゃ‼️と、身体が反応します😃

それと、やはりミルクは、40〜60はあげた方がいいかと思います😊💦

わたしも、退院後は、ミルク60くらいはあげてました😊

赤ちゃんは、最初のうちは、みんな母乳やミルク、吐いちゃいますよ😊💦

仕方ない事だと思います😊💦

なので、まとめると、身体がつらくないなら、母乳を何回もあげる頻回授乳した方がよくて、ミルクは40〜60を目安にあげる。です💡

ミルクは、あげすぎると胃の負担になりますから、3時間はあけてください。

その間を、母乳の頻回授乳で繋いでください😊💦

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

吐いちゃうのは仕方ないことなんですね!
    ミルクは3時間おきに開けたいと思います!
    ありがとうございます

• 6月5日
ソル*

私もその頃は母乳が沢山出るように、頻回授乳してました!
混合でしたが、退院後しばらくはミルク足してましたが、少ししたら授乳後には泣かない限りミルクはあげてませんでした!
一度にたくさん量も飲めなかったので一時間して直ぐお腹がすくことが多かったですが、時間気にせずあげていましたよ!
途中で寝てしまったら取り敢えず縦抱きしてゲップさせていました!
でも就寝前は夜たくさん寝られるようにミルクを足すという感じでした!
1週間だけ試しに日中は母乳だけにしてみてはどうですか?
順調に体重が増えていればだんだんと完母にできると思います(^ ^)!

• ゆんたんたん

ゆんたんたん

様子みながらミルクを足したらいいんですね(´•.̫ • ⋈)あんまり神経質にならないよう試しに今日は日中は母乳のみで様子みてみます
    ありがとうございます(●´ϖ`●)

• 6月5日