※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り出産ができなくなり、旦那以外頼れる人もいない状況。仕事や育休の問題で不安が募っている。同じ経験をした方の励ましを求めています。

里帰り出産断念された方

私は7月下旬に里帰り出産予定で、つい先日緊急事態宣言が出たら里帰りはお断りしますとの連絡を産院から受けました。
当初の予定では5月末に帰省予定でしたが、予定を早めて今週末に帰り2週間自宅待機しようかと考えていましたが、先程緊急事態宣言が出され、里帰りは断念せざるを得なくなりました。
近くに親類等はおらず、頼れるのは旦那のみです。
立ち合い出産も、面会もできないし、産院の託児も閉鎖されていて、上の子の預け先もありません。
旦那にどうにか仕事を休んでるもらうよう会社に交渉してもらいますが、育休は難しそうで、計画出産にして休みを取ってもらうか等、考え始めたら不安でいっぱいです😭

同じような方いますか?また里帰り断念された方、みんなそれぞれ不安で大変だと思いますが頑張りましょうね…きっと私だけじゃないということが、唯一の励みです😢

コメント

ゆう

里帰りではないですが、うちは母親に1週間手伝いに来てもらう予定でした!
しかし、飛行機での移動、空港からも電車移動を考えるとやっぱり怖くてやめました。
旦那の実家も地方。

今は産休なので娘も保育園休ませて一緒に過ごしてますが、産まれて入院期間中だけは保育園に行かせる予定です。
そこだけは預け先があるので安心していますが、うちも旦那が育休はとれなさそうなので、退院後の2人育児に不安いっぱいです!

コロナに負けず頑張りましょうね!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。保育園ありがたいですね🥺預けるのは預けるので心配もあるとは思いますが…
    私も2人育児、上の子のイヤイヤ期も重なりそうで本当に心配です😫
    お互い頑張りましょうね😭💪✨

• 4月16日
まぁ

先日出産しましたが、
里帰りなし!夫の育休なし!
立ち合い、面会禁止!
もちろん子連れ入院なし!
現在、日中は新生児と1歳児を1人で子育て中です🤗
私が入院中、上の子は夫が有休使ってお世話してくれたり、一時保育やファミサポも利用しました✨
私は予定帝王切開で事前に色々と計画を立てやすかったので、出来るなら計画出産の方が安心できると思います😊

急なことで不安いっぱいですよね💦
私も夫が育休とれないと会社から言われた時、コロナの影響で一時保育が利用できなかったら…と考えた時、とても不安になりました😭
でも何とかなったので、大丈夫ですよ✨

出産までお身体大切にしてくださいね🤗

• りんご

りんご

ご出産おめでとうございます✨
    年子もきっと大変ですよね!
    毎日お疲れ様です🥺上の子赤ちゃん返りとかまだありませんか?

やっぱり計画分娩のが良さそうですよね。明日検診なので通ってる産院で相談してみます😌
    私の住んでる市内では6人程感染者が出ていて、結構近いところにも出ているので、一時保育とファミサポを利用するのも怖いかなと思ってたのですが、万が一のため、問い合わせて検討しておこうと思います。

本当になんとかするしかないですもんね!頑張ります😭✨

• 4月16日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返りというか、私にとってはまだまだ上の子も赤ちゃんなので、今のところないです✨

確かに一時保育使うのも心配ですよね💦保育園とかでもクラスターが発生したり…
    私は使うしかない状況だったので利用しましたが、ご主人が休めるなら、その方がいいですよね😭
    登録するだけでも少し安心感が出てくると思います!

辛い時期ですが、お互い頑張りましょう😭

• 4月17日
  • りんご

りんご

確かにそうですよね☺️
    上の子もまだまだ赤ちゃんという言葉にハッとしてしまいました😳
    その気持ちを忘れないように2人育児したいと思います。ありがとうございます😊

コロナ終息まで長期戦になりそうですが、頑張りましょうね🥺💪

• 4月17日