※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が寝るときに髪を引っ張りながら寝る習慣があり、それを止めさせようとしても困っている。同じ経験の方いますか?引っ張ることは成長過程でよくあることなので、無理に止めさせなくても大丈夫でしょうか。

息子が寝るときのことです。
休眠前に必ず息子が自分の髪の毛を
引っ張りながら寝ます。(夜のみです)
それも結構強く引っ張っています。
ふと布団をみると数本髪が抜けているときが
あります。
最近は私が息子の頭を手で覆ったり
ハンカチを被せて
引っ張るのを止めさせようと
しますが払いのけて引っ張り続けています。
とにかくそれをしないと寝ないというか…
同じような経験ある方いますか?
無理に止めさせなくてもいいのでしょうか。
成長過程でよくあることですか?
止めさせようとするせいで
引っ張れなくて何回も寝返りうつので
寝なくなってしまって困ってます。

コメント

まる

息子も1歳すぎにありました!!
甥っ子もあったので、成長過程というか落ち着くのかな?と思います😧

あまりにも引っ張って地肌が赤くなったり傷になったりしたら止めた方がいいけどそうでなければ放っておいても大丈夫だと思います☺️

deleted user

うちの子もやってました🙄💦
下の子はちょっと前まで眠くなると少ない髪の毛をむしってました😱
そこまで気にしていなかったけどうちの子は2人とも自然とやらなくなりましたよ😄
ちょっと最初はびっくりしたけどあ、またやってる...って感じで見てました😥

ひろみ

うちの子も1、2歳のときよく引っ張ってました!
4歳になった今は全くしなくなったのでそんなに気にしなくてもいいのかなーっと思います(*^^)v

ママリ

娘は逆に私の髪の毛を触りながら寝ていました💦
自分の指に巻きつけるように引っ張るので毎晩大量に抜けてストレスでした😭

でも時間はかかっても、いつの間にかやめるようになりましたよ✨
たぶん落ち着くのだと思います😂

ママリ

皆さんご回答ありがとうございます。
いつしか辞めるときが
くるみたいなので、
無理に止めさせず見守ることに
します❗