※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ♡*゜
ココロ・悩み

保育園の送迎時に話すのが苦痛で、やることが増えてパニックになります。喋る時間を減らす方法はないでしょうか・・・

私はパニック障害と双極性障害持ちで、出産前から主治医の先生に保育園に入れるように言われ申し込み、無事に7ヶ月の娘を保育園に入園出来たのですが
送迎の時に保育園の先生と10分程度ですが話すのが苦痛で辛いです(´;ω;`)

持ってくるもの、買って用意するもの、小児科に行って下さいなど、普通の人には出来ることも困難で、やることが増えてどうしたらいいか分からなくなってパニックになります。

自分がちゃんとできてないのかなと落ち込んでしまいます。

どうにか喋る時間を減らすことは出来ないんでしょうか・・・

先生に喋りたくないとも言えないし・・・
保育園に入園させるの間違っていたのかなと落ち込みます・・・

コメント

ミッフィー

先生にそのことを話して、連絡帳でやりとりとかはできなさそうですか?

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

なんて言ったらいいのか分からずで・・・
    口頭ではなく連絡帳でのやり取りでお願いしますとかでいいんでしょうか・・・(><)

• 6月5日
  • ミッフィー

ミッフィー

先生に聞いて、大丈夫でしたら、試してみてはどうでしょうか?
    なにか手をうたないと、あちゅさんがつぶれてしまいます(ノ_<)

• 6月5日
  • あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

ありがとうございます(><)
    お手紙で書いてみます!

• 6月5日
  • ミッフィー

ミッフィー

無理せずゆっくりやってくださいね!

• 6月5日
おてんばママ

保育園の連絡帳などはありますか??

そこに事情であったりを書いてはどうでしょうか?
持ってくるものなどもそこに書いてもらうようにすれば少しは落ち着けるかもです!

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

家や、園での様子を書く生活ノートはあります。(><)
    そうですね、用意するものや大事な事は書いてもらうことにします(´;ω;`)

• 6月5日

元保育士です。

持病があって、なかなか話しずらいようであれば担任に伝えて下さい。必ず持病のことも秘密にしますから!
そうすれば、話せる時話したり連絡帳に記入して伝えてくれると思いますよ^^

まだ、小さい子供だから色んな事を伝えたいんですよね〜✨
自分を攻めたりしないで下さいね(´;︵;`)

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

持病の事は伝えてあるんですが、なんと言えば伝わるか分からず・・・(´;ω;`)
    話すのがしんどい でいいんでしょうか?(><)

• 6月5日

退会ユーザー

伝えてあるんですね!!
    では、朝帰りに色々話したりすると緊張してしまうからあまり話すのを控えて下さい。と言って下さい。
    もしあちゅさんがこれだけは聞きたいと思ったことを聞いたりすればいいかと、、

手紙に書いて渡すのでも良いと思いますよ!

前に働いてた時の人は、子供が熱出して電話くるだけでもドキドキしてしまったりしたので、、どんな時に話せるのかを伝えるか手紙に書くと良いかもですね^^

• 6月5日
  • あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

お手紙でも大丈夫ですか!
    娘がずっと下痢でなかなか今、登園出来なくて明日、ギョウチュウ検査をヘルパーさんが私の代わりに朝持っていってもらうんですが、一緒に持っていってもらうより、次登園した時の方がいいんでしょうか?
    質問ばっかりですいません(´;ω;`)

連絡帳が無いので、先生も口頭じゃないと都合悪いのかなと思ってしまったり(><)

電話分かります・・・(´・∀・`)怖くて預けるの逆に疲れてしまいます(´・∀・`)

• 6月5日

退会ユーザー

手紙を書けるのであれば、あちゅさんがこうしてほしい!って願いを書いて渡した方が保育士もどう対応したら良いのか分かると思います!
    娘さん、下痢とは大変ですね(´;︵;`)

明日、ヘルパーさんが行くのであれば持っていってもらうようにすると良いですよ!

本当にムリなさらず。

• 6月5日
  • あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

わかりました、ありがとうございます✨

1ヶ月弱下痢が続いていて治らないと保育園の決まりで、登園出来ないみたいでお休みしていて、いつ登園できるか分からないので 渡してもらおうと思います!

ありがとうございます!

• 6月5日
k(●´ω`●)

元保育士です。

お辛いですね。
担任に事情を手紙や連絡ノートに書いて、負担になるからしなければならないこと、持ち物など書き留めてもらえばいいと思います♪
持病のことをなんて伝えればわからないんですよね。
そのまま病名を伝える時に書いておけばいいと思います。
保育士は、その辺の勉強もきちんとしているのでパニック障害などと明確にわかっていると、仮に今回のこと以外で何かあった時にきちんと対処してくれると思います。
個人情報ですので、他の保護者の方にバレることも知らせることもありません。
ただ、上の主任や園長には話が通ると思いますが、それも大事なお子様を預かっている、また子育てを支えていく意味があるので心配はいらないと思います。
口頭ではやはりしんどいと思うので、一筆書いてノートに挟んだりせず、直接手渡すのがいいと思います。

• あちゅ♡*゜

あちゅ♡*゜

病気のことも勉強されてるんですね!

直接手渡しの方がいいんですね、登園再開できた時に渡せるように書いておきます!

• 6月5日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

病気と言っても詳しいことまではわかりませんが、病名さえわかれば調べることも出来るし、保育士なりにお母さんとの関係を作っていく上で役立ちます。保育士ですので、障害の名前や症状は少しわかるくらいだと思います。詳しい方は本当に詳しく知っておられるので。

ノートに挟んだりしていて、仮に落としてしまった時やノートに書いているものを、他の保護者の方が見てしまうこともあるので別で渡す方がいいかと思います♪

• 6月5日