※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

子どもが風邪で悩んでいます。熱はないが咳や鼻水があり、登園するか迷っています。保育園の方針や先生との話を踏まえて判断したいそうです。

慣らし保育中です。
熱はなく鼻水が日曜日から今もずっと出ています。一昨日の夕方咳をし始め、昨日は声がガラガラになっていたので熱はなかったのですが休ませました。夜寝る時は咳をして寝るのに少し時間がかかりましたが、今日の朝は咳も落ち着いて、声もほぼ元通りだったので登園させてしまったのですが…。
日中は咳をしてなかったそうですが、お昼寝で横になった時に吐きそうなくらい咳をしていたみたいです。頭を高くして寝せたら落ち着き、その後はぐっすり寝たそうです。
園からは37.5以上熱の時は24時間あけて登園させるようにとしか言われておらず、子どもの風邪の具合について先生と少しお話しましたがお迎えの時も明日は休ませてください等は言われませんでした。

明日登園させるかどうか悩んでいます。子どもを預けること自体初めてで、どの程度なら休むべきなのかがよく分かりません。

コメント

菜

保育士してますが
37.5℃以上の熱が出て24時間以上経たないと登園出来ない
呼吸症状(咳)ある子はなるべくお休みをと国から言われたので話してます😊
紙配られてませんか?

• mina

mina

回答ありがとうございます。
    園からは発熱のことしか説明がなく、咳についても今日のお迎えの時「咳止めの薬を病院でもらってきたらどうですか?」というようなことを言われただけです💦
    渡された紙を先程確認したところ呼吸症状については「園で呼吸症状が出た場合はお迎えを依頼します」との記載がありました。
    国からは咳があればなるべくお休みを、と言われているのですね。一応主人と相談して明日は休ませたほうがいいだろうと話していたので、やっぱり咳が落ち着くまではお休みさせようと思います。

• 4月16日