※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚式中止の連絡があり、気を遣い3万円送ったが、相場は1〜2万円。もしもう一つの結婚式も中止になったら考える。

5月末の結婚式中止の連絡がきたから
新婦の気持ちを考えると心苦しくて、、
とりあえず何も考えずに3万円送ったのだけど、、

逆に気を遣わしたかな???😅
今になって結婚式コロナ中止とかで調べてたら
1〜2万円が相場とかなってるし、、🤔💦

もう一つ結婚式まだ中止の連絡きてないから
それももし中止ってなったら考えよう、、。

コメント

ママリ

本当に、新郎新婦さん達お気の毒ですよね😢
chamさんとてもお優しいと思います!これは気持ちなので、相手の方も喜ぶと思いますよ!

次に関しては参列予定のお仲間と金額合わせるのも手ですかね‥🤔

• ままり

ままり

その子は本当に大切な友達だったので、、ただ現金書留って生々しいのと、娘が小さいので郵便局行ったりするのもアレで、、キャッシュレスで送金しちゃいました😇その分気軽に受け取ってもらえてるといいなあ、、😂

次は仲の良いグループで行くので相談したいなぁ〜と思うんですけど、、そおゆう相談も難しいですよね!!🤣💦

• 4月16日
らすかる

chamさんがもし祝儀を頂いていたら同じ額でいいと思います。
頂いていなければ周りと合わせるか1万程でいいのかなと。

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね!!
    中止だと食事代がないから〜、披露宴なしだから、引出物ないから〜、、とか言われてますけど、
    それだけの問題じゃないですもんね、、💦💦精神的にも辛いし、、、

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私がお友達なら祝ってくれる気持ちと、すぐ送ってくれた心遣いが嬉しいです✨
たくさんいただいたら内祝いで調整される、はず、たぶんです😄笑

• ままり

ままり

よかったです!すぐ送りたくて🤣💦💦ありがとうございます!

• 4月16日
うさ

気使わせたことはないと思いますよ!
もし再度結婚式をすることになったら、もうすでにご祝儀渡してることになるので、「お祝いはすでに渡しています」といって参加すればOKなので。そのため、後日式をあげるか考えているかの確認含めて、新婦にはその件を落ち着いてからでも伝えておいた方がいいかもしれません。

挙げるつもりがない、不明な場合でも、ご自身の式に参列してくれてなら常識的な対応ですので間違ってないです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!もう本人は延期するつもりもなく中止みたいです😭私も花嫁姿見れなかったのが本当に残念で、、、何もいらないから試着の写真落ち着いてからよければ見せて、、と送ってもらいそれを見てさらに涙、、😢

• 4月17日
  • うさ

うさ

この時期挙げるかたたちは本当にかわいそうです。
    一旦中止→落ち着いたら再度申し込みも考えておられないのですね(;_;)延期でも料金とられ、ましてや中止ですと多額ですし、再度挙げるにはきつい方たち多いですもんね。
    結婚式保険、コロナは対象外なので本当に新婦さんの心中お察しいたします。

もし新婦さんが金額多いと感じたら内祝いあるとおもいます!ただ、キャンセル料も膨大なのでなくても仕方ないかなと思いますね💦
    三万送られる質問者さんはマナーもわきまえていてご友人への配慮もあり素晴らしいですよ。試着の写真で涙出ちゃいますよね。。。

• 4月17日
  • ままり

ままり

えー、、あまり保険のこととか知らなくて。対象外なんですね、、。こんな時の保険じゃないの!?って感じですね、、。
    キャンセルの連絡きたのは式の1ヶ月半前とかだったんですけど、やっぱりこんな世相でもキャンセル料はガッツリ、、なんですかね😢
    式場の方も生活ありますもんね、、

本人たちにとったら、もうお金だけの問題でもないし、、式の準備も悩みながらもやってきたと思うし、、、あー、辛い。正に不可抗力、、

• 4月17日
  • うさ

うさ

とある有名な保険は、新郎新婦の体調不良による中止しか効かないとかいてありました💦勿論医師の診断書つきです💦

1ヶ月半前ならそれなりの額ではあったと思います。かなり膨大であってもおかしくないです(>_<)

これから挙げようと考えていた人たちもショックですよね。。。

• 4月17日