※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

友達との関係がこじれてしまった状況。友達との復縁方法について相談中。

モヤモヤしていることがあります。

中高時代の友達についてです。
大学もお互い違ったけど連絡取り合ったりグループで遊んだり、大学卒業後しばらくして地元に帰ってきてからも他の仲良い地元にいる子も含めて遊んだり2人で遊んだりとよく遊ぶ友達でした。
その子は一度大学時代の先輩と結婚したけど離婚した過去があります。
恋話もよくしてたんですが、離婚後から人の恋愛は否定的な意見をすることが多くなりました。
私に彼氏ができたことを話しても
へーじゃあこれからは遊べなくなるね。
と言われたり、、確かに誘われる回数も減ったし話も聞きたくなさそうだったので基本その子の話を聞いていました。
結婚が決まった時も
へーよかったね。
で終わりだったのでその後は特にそのことについては話しませんでした。

ここからが本題です。
結婚が決まった後結婚式をする予定でしたが
付き合った当時から否定的で結婚もそんな感じの反応だったので正直誘うべきなのか迷っていました。
結婚式が決まったのが式から約4ヶ月前、ギリギリまで迷った結果約3ヶ月前に誘いの連絡をしました。
しかし当時私は妊娠中でその友達を誘った1、2週間後に切迫流産と言われてしまいました(結局妊娠6ヶ月から生まれるまで入院でした)。
大事をとって結婚式は中止することになったのでその旨を説明し、謝罪の連絡をしたのですが返事がありませんでした(返事が来なかったので失礼があったのかと他の友達に文章を見てもらったのですが逆に丁寧すぎるくらいだよと言われました)。
中止の連絡は式当日より2ヶ月以上前です。
その後共通の友達には
結婚式あるのに妊娠するとかありえない
など話していたみたいです。
そして地元の友達で遊ぶときに私は呼ばれなくなり、なぜか1年以上経った今インスタのフォローを外されました(悪口を言われた後にインスタを新しくしたのですがなぜかそのときにはフォローリクエストが来ました。)

他の友達よりも誘うのが遅くなってしまい、結果的に誘った後そんな間を開けず中止の連絡をしたこと。
妊娠7ヶ月で安定期に入っているから大丈夫と判断してしまったこと。
この2つが私の悪かった点だと思います。

共通の友達とはいまでも私はよく連絡とったり遊んだりしています。コロナが落ち着いたらまたその友達とも仲良くしたいから3人で遊びたいという話もしていました。
できれば地元が同じで今後も会う機会がありそうなので仲良くしたいのですがどうしたらいいでしょうか。
当時は正直怖くて直接怒っている理由を聞くこともできませんでした。
共通の友達にも時間経てば大事でしょと言われてたこともありそのまま放置してきましたがここに来て動きがあったので自分から謝罪の連絡を再度したほうがいいのか、怒っている原因を聞いたほうがいいのか、友達に間に入ってもらうほうがいいのか悩み始めました。

よかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

りんごさんは何か悪いことしましたか?なぜ謝らないといけないのかが、わからないですが…切迫流産と言われてる人の悪口なんて友達なら言えないです。もし、私の友達がそんなこと話したらちょっと付き合いを考えます。
普通、赤ちゃんや体の心配をすると思います💦

嫉妬してるだけのような気がするので、謝ると相手のプライドを傷つけてしまって、さらに怒りをかいそうなので、お友達の言う通り時間を置くのがいいと思います…
そういう人は都合が良くて、自分が再婚したり子供ができたり…旦那さんの年収が上とか、子供が私立のどこどこに〜とか、自分の方が立場が上だと思ったらしれっと帰ってくると思います😅悲しいですけど。
その時、お付き合いをまた、考え直すのがいいと思います😓

• あずき

あずき

返信ありがとうございます😭
    今メンタル弱っていたので読んでて涙が出そうになりました😭😭
    相談した友達もみんなそんな感じで励ましてくれました。
    一方的に縁を切られてから1年半経って、熱りも覚めたかなと思っていたところでフォローを切られたのでまだ怒ってるんだと落ち込んでしまっていました。
    インスタのストーリーなどで共通の友達と遊んでるのを見るのが辛かったのでミュートにしてたのですが、それがいけなかったのかなーとも思ってしまいました。
    やはり期間をまた置くしかないのですかね、、。

• 4月16日

退会ユーザー

大変でしたね💦つわりのことも話してるなら尚更…中止にして正解だったよ〜くらい言うと思います…😓
    私も友達が一人、私が結婚したタイミングでお付き合いがなくなった子がいます。
    その時、元から私のことを下に見てたんだろうなって思いました😅私の方が先に結婚したのが面白くなかったんでしょう。
    お子さん生まれるとこれまでのお友達と距離が出来がちですが、子供通して仲のいい友達できますから!
    お友達のことはあまり気にせず、今の生活を楽しんでくださいね😊

• 4月17日
  • あずき

あずき

ありがとうございます😭💓
    くまぷるさんもそのような経験されてたんですね💦
    やはり子供が生まれると距離できてしまいますよね、、独身の子だと尚更。
    ほとんどの友達が地元から出てしまい数少ない友達だったのですがもうしょうがないですよね。
    1番よく話す仲の良い子が仲良くしてるのですがわたしの話したら微妙な反応だったから厳しいと思うと言われました笑
    新しい仲の良い友達できることを願って生活します🥺
    ありがとうございました!

• 4月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    良い1日になりますように✨

• 4月17日
mei🍒

謝る必要あるんでしょうか?
どちらかというとその友人に問題があるように感じますが。嫉妬じゃないですか?
私だったら放置ですね😅

• あずき

あずき

返信ありがとうございます😭
    あまりにも嫌われてる感じなので自分が悪いってどんどん思い込んでしまっていました💦

• 4月16日
  • mei🍒

mei🍒

結婚式の件以前にご友人がりんごさんに対して何かしら妬みとかそういうのがあったように思います。
    なので結婚式のことがあってもなくても関係は変わらなかったのかなって

今後りんごさんから何かしらアクションを起こしてもまた傷つくのはりんごさんのような😢
    何も悪くないですよ😢

• 4月16日
  • あずき

あずき

共通の友達にもまた聞いてみましたが
    結婚式やるって言ったのにやらないってなったから振り回されたこと
    結婚式招待した時にはもう妊娠わかってたでしょ
    ってことで怒ってるんじゃない?って言われました。
    一日中考えててもよくわからなくなりました😭💦
    アクションは起こさない方がよさそうですね、、ありがとうございます。

• 4月16日
  • あずき

あずき

その友達も直接聞いたわけではなく想像で答えてくれました💦

• 4月16日
  • mei🍒

mei🍒

んー💦できればその共通の友人にももう聞かない方がいいかもですね😅
    りんごさんが様子を伺ってることも全部筒抜けかもしれませんし。
    どんなに仲のいい友人でも他人には変わりないので信用しきるのもどうかなって😢

• 4月16日
  • あずき

あずき

なるほど😭わかりました!的確なアドバイスありがとうございます😭😭
    自分は悪くないと信じて←、なるべく気にしないように過ごします!!
    ありがとうございました!

• 4月16日