※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari.
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんがミルクを吐いた後、普通の状態で寝ています。心配ですが、量が多かった可能性があります。母乳の出がわからないので、どれくらい吐いたかは分かりません。

生後0ヶ月(12日目)の新米ママです!!
朝飲んだミルクをブワッと吐きました。
そのあとはなにくわぬ顔で寝ていますが…
吐いたミルクの色も、体温も普通ですが、心配です。
ちなみに母乳を各7分ずつ、ミルクを30mlくらいあげました。母乳がどれくらい出ているかわからないですが、ミルク30ml分くらい吐いた気がします。。。
量が多かっただけなのでしょうか。
心配です(・・;)

コメント

ことぴょん

赤ちゃんよく吐きますょ
機嫌いいなら問題ないと思います(^^)

うちの子なんていまだに吐いてます 笑

  • mari.

    mari.

    ありがとうございます。
    寝ていますが、ぐずったりしていないので大丈夫そうですね。

    • 6月5日
うさみ

私も22日目の新米ですが…
うちの子入院中から吐き戻しが多くて心配していたのですが、助産師さんに「新生児はよく吐くから大丈夫。何回も吐く、ぐったりしてる、機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪い、おしっこが出てないとかあったら相談して!」と言われました!
様子を見てみてそのような症状があれば産院に電話してみてはいかがでしょうか?
始まったばかりの育児、心配事だらけですよね(´;ω;`)がんばりましょー!!

  • mari.

    mari.

    本当に心配なことばかりですよね(・・;)頑張りましょう!!
    ありがとうございます!
    そんな症状がでたら連絡してみます!

    • 6月5日
綾

わたしの子も最初の頃は、
心配するぐらい何回も大量に
吐いてましたよ(*^^*)

心配で入院中、何度も看護師さんに
聞きましたが、噴水みたいに
吐かなければ大丈夫らしいです!

でもわたしは噴水のように吐いてるように
見えてたんですけど( ̄▽ ̄)
気分もよさそうだったし結局 大丈夫でした 笑

新生児のうちは、
おなかいっぱいの感覚が
わからないらしく、
飲みすぎて戻しちゃうみたいです(*^^*)

  • mari.

    mari.

    噴水みたいに、というのはどんな感じなんでしょうか…笑
    難しいですね笑

    飲み過ぎちゃうんですよね…
    加減もわからないですが、様子をみたいと思います!

    • 6月5日
           あん

うちの子も毎回よく吐きますよ。吐いた後にいつも通りなら心配ないと思います。
噴水のようにピューと吐かなければ大抵大丈夫です。
母乳がどれくらい出てるか、飲む前に体重測って飲んだ後と比べてみてはどうですか?
ミルク足さなくても母乳が十分でてるのかもしれません。
今の時期は満腹中枢がないから、あげるだけ飲んでしまうので。

  • mari.

    mari.

    ありがとうございます(^-^)/
    家に体重計がないので測れないんです。。とりあえずは母乳だけあげて様子見したいとおもいます!

    • 6月5日
mu♡

吐き戻ししやすい子とそうでない子がいるみたいですね!
助産師さんに、一気飲みすると戻しやすいよー!特に哺乳瓶は直母より楽にたくさん飲めて、がっついてしまいやすいから、様子見ながら途中で口から哺乳瓶離して、呼吸が落ち着いたらまた飲ませるって感じでゆっくり飲ませてあげて(๑′ᴗ‵๑)と言われました!

  • mari.

    mari.

    そうなんですね!
    じゃあうちの子は吐きやすいタイプなのかもしれないですね(・・;)
    ゆっくり飲ませるようにしてみます♪

    • 6月5日
まどやーん

私も生後12日目の
赤ちゃんの新米ママです(๑ ˙˘˙)/
病院では吐いたことなかったのに
家に帰ってきてから初めて
ミルクを吐きました(・_・;
赤ちゃんはケロッとしていましたが
私はびっくりしてしまい泣きながら
母に電話しました(笑)
マーライオンのように吐く子も
いるみたいですね(><)
でも赤ちゃんはミルクを吐くのが
普通みたいですので安心( .. )
びっくりしましたよね(´;ω;`)

  • mari.

    mari.

    お返事遅くなりすみません!

    本当にびっくりしますよね(*_*)
    吐いても、赤ちゃんの元気がないとか様子がおかしいとかでなければ問題ないみたいです!
    飲ませすぎとかげっぷがでてないとかみたいですね…びっくりすることばかりですが、育児頑張りましょう!!

    • 6月9日