※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuca♡
子育て・グッズ

市役所に相談して子供の環境改善をしたいですか?

義理の両親と同居なのですが部屋がとても汚く子供を育てる環境ではないです。
自分でも掃除やりますがもうどうしようもなく
他人に言われないと絶対治せないんだと思います。

子供に良くないと家の事を市役所に相談しなんか対処してくれるみたいな事ってありますか?

コメント

妃★

汚いは、2種類あって『散らかっている』のと『ホコリやゴミで清潔ではない』です。
まぁどっちもということも多いでしょうが、市に相談しても『自分たちで片付けや掃除ができない』なら『家事代行』(有料)などを進められるだけかと思います。
大人の発達障害というのも、考えられますが、大人の発達障害にたいする行政のサポートは特にありません。
同居を解消して夫婦と子供だけで賃貸に住むことが、解決策かと思いますが、それができない経済状態ということであれば奥さんも仕事をして子供は保育園に預けて、というのが良いのでは?子供が生後2ヶ月を過ぎていたら『子供が小さいので働けない』という理由は『じゃあその不衛生な環境で子育てするしかない』ということになりそうですね。
保育園は片付いているし衛生的で安心です。
片付けや掃除ができない大人は、そこから治ることは考えにくいです。他人に言われてもその日だけで続かないので。

• yuca♡

yuca♡

両方ですね。

捨てられない生活ですね。
    私も働きたいが3歳まで働けなくて

同居して一年ちょっと毎日毎日少しづつやってますが片してはすぐに、物だらけです。

• 6月5日
sakura

うちも同居でしたが、あまりにも汚すぎて引っ越しました。
室内で大型犬を飼っているのに全く掃除せず、どこも毛だらけ。掃除機も犬臭くて使えない。洗濯も週1〜2で食器洗うのも1〜2日に1回。毎日起きるのは昼過ぎ。もう呆れちゃいました笑
新しく自分用に掃除機買って、自分らの生活スペースだけ掃除しましたが、私は汚くてもう耐えられないので子どもと実家に帰ると言ったら、旦那が折れて引っ越すことになりました。

汚いのが平気な人は、言ってもダメです。掃除なんてしませんよ。
引っ越しが可能なら、しましょう。

• yuca♡

yuca♡

動物系の汚さも耐えられないですよね
    ハイハイもするし。

1つの病気なんでしょうね。

お風呂のマットみたいのもカビが生えてるので
    一言言って変えてもいいと思いますか?

最近歩くようになってお風呂のあっちこっち触るので💦

子供寝てる間やりますが義両親に文句ばかり言われるので。
    ブラシとか買ってやりたいです、、

• 6月5日
  • sakura

sakura

ほんと耐えられないです!うちの子アレルギー性鼻炎なので尚更。

そうですね、病気だともう思います(。-_-。)

カビ(゚Д゚;)もう有り得ないですね。文句言われるとは思いますが、カビはさすがに…。もう変えるしかないですよね。

引っ越しは厳しいのでしょうか?

• 6月5日
  • yuca♡

yuca♡

それは本当にいやですね。

お風呂のタイルもカビだらけだし
    ブラシお風呂に置いてあるのですがそれもカビだらけなので新しいのが欲しいです。
    文句を言われても汚す片付けられないのが変ですもん。病気だから😑

引越しも考えたのですが旦那長男だし
    子供が3歳まで働くなと言われているので
    やって行くのに余裕がないと言うのもあります。

• 6月5日
  • sakura

sakura

私もアレルギーなので2人で大変でした(´・ω・`;)

人様のお家ですが、それは汚い…(´°ω°`)
    ほんと病気ですね(´・ω・`;)そんなんじゃ人を上げることもできないですね。
    息子さんのためにも、新しいブラシとマット買ってキレイにしちゃいましょう(´;ω;`)

なるほど…。なんか状況似てる笑
    うちのとこも長男で(と言っても姉2人の末っ子長男ですが…)子どもが3歳になるまで働くなって言われてます笑
    引っ越しましたが余裕はないです(^_^;)笑 けど、毎日ストレスまみれだった生活から抜け出せてとても楽しいですよ∩^ω^∩

• 6月6日
mm.7

うちも同居で、義母が亡くなって居ないため、義父、旦那、旦那の弟と住んでますが、全員汚くても平気で生活できる。汚いのを汚いと思わない性格してます😠
うちも潔癖なわけじゃないですが、限度があるだろ?って思います😒
義母のものがあったり、捨てていい!って言うくせに、いざ捨てれば文句言うので、子供が産まれる前に掃除して!言い、わかった!も毎回口だけだ~
うんざりです。
当然、出産し、里帰りから帰ってきても片付けされてませんでした。
旦那も旦那で片付けの意味すらわかってません😱💦
汚さすぎて、結婚失敗したって思うくらいです😓

なので、自分達の生活スペースは二階の一部屋のみので、子供たちはその部屋にしか居させません❗
一階のリビングなど連れてかないし、グズってご飯の準備出来ないとかなったら、おんぶで連れてく位で、下にはおろしません👍

対処法じゃなくてすみません😱

• yuca♡

yuca♡

限度ありますよね!!

口だけで何もしませんよね!
    その場しのぎの返事だけです
    そうゆう親に育てられてるが旦那もにてしまうんですよね!

ウチは団地みたいなマンションの一部屋のみです。
    私も基本部屋のみです
    部屋にいると可哀想だし散歩とか連れて出ちゃう。

リビング連れてかないと
    勝手に抱っこして義両親達の自分達の部屋に連れて行きますもん。おもちゃも部屋に置いてあって釣ってる感じです。、

オモチャの存在私が知らないと思っているらしく。

オモチャで釣らないでください。
    勝手に連れて行かないでと言ってやりましたけど。

掃除も毎日毎日同居してからやりますが
    片す側から文句やあえて汚したりするので
    おかしくなりそうです

• 6月5日