※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
お仕事

育休明けの扶養内パート復帰で保険移行手続きについて、健康保険被保険者資格損失証明書の提出先が不明。会社に提出すべきか、主人の会社に提出すべきか、詳しい方教えてください。

詳しい方おしえてください!
育休が開けて、扶養内パートとして復帰する予定です。
私の勤めている会社の保険から主人の会社の保険に入る手続きのことでわからないことがあるのですが、、、
私の会社には保険から抜けることを伝えており、健康保険被保険者資格損失証明書が届きました。
会社印などは押してあり、保険内容を記載してくださいと書いてあるだけで、その後の提出先などは書かれていません。
担当の方に連絡しましたがお休みらしく繋がらず、、、
どこに提出すればよいのでしょうか?
私の勤めている会社なのか、それとも主人の会社に提出すればよいのか、、、
いつ担当の方と連絡がつくかもわからないので、詳しい方いらっしゃいましたらおしえてください🙇‍♂️

コメント

その書類はるるるさんの会社が出してくれたやつなので、旦那さんの会社に出すといいですよー!

• るるる

るるる

コメントありがとうございます!
    資格損失証明書に私が記入して、主人の会社に提出したら扶養に入る手続きをしてくれるということでよいでしょうか?💦

• 4月16日

退会ユーザー

資格喪失証明書にご自身で記入する欄があるということですか?🤔
    うちの会社の場合は記入欄ないんですが、それを旦那さんの会社に出せば、奥さんの資格喪失日とか喪失理由がわかるため手続きに入ることができます!

• 4月16日
  • るるる

るるる

事業所名などと会社印以外は何も書いていない状態なんです😣
    書き方もいまいちわからず、、、
    育休手当の申請も自分でしてください、といった会社なので
    あまりちゃんとした会社ではないのだと思います😅

• 4月16日

退会ユーザー

えええええ😲内容書いてないのに社判押しちゃうのヤバイですね😲💦
    名前、ふりがな、生年月日、年齢、住所、基礎年金番号、喪失理由、加入していた健康保険協会名、健康保険協会の記号コード、健康保険協会の住所、健康保険協会の電話番号、保険証の記号番号、があれば大丈夫だったかと🤔

• 4月16日

退会ユーザー

あ、あとマイナンバーも必要です🤔
    でもマイナンバーは会社によって回収方法も違うので旦那さんに聞いてみた方がいいかと!

• 4月16日
  • るるる

るるる

やばいですよね😅
    損失理由や健康保険協会名などは書く欄がないのですが、ないばあいは書かなくてもよいのでしょうか?
    何から何まですみません😣💦

マイナンバーのことまでありがとうございます!
    確認してみます!

• 4月16日

退会ユーザー

喪失の理由は書いた方がいいです🤔扶養加入のときに問われるので!
    書類不備がなければ健康保険協会名は要らないですか、万が一不備があった場合喪失についての問い合わせ先がわからなくなるため手続き差し戻しになる可能性があります🤔

• 4月16日