※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
お金・保険

出産手当金について教えてください。予定日を過ぎて出産し、一時金が足りなくて8万円支払いました。知人から手当金もらえないと言われて困惑しています。手当金はもらえるでしょうか?もらえる場合、いくらになりますか?

4月2日に出産した新米ママです!
現在育休中なのですが出産手当金に
ついて質問です。

私は予定日を6日超過して出産し、
土曜日の深夜だったこともあり
出産一時金42万では足りず、
8万手出ししました。知人から
一時金でたりなかったなら
出産手当金もらえないよと言われ
困惑してます。まずこれは本当ですか?
そしてもし貰えるのであればいくらに
なりますか??
産休自体は2月27日からです。
基本給は13万円です。
分かる方おられましたら教えてください(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)

コメント

メロンパン

足りなかった分はもらえませんが、42万はもらえますよー。
直接支払い制度?の病院だから8万だけ払っての退院だったと思います。なので、すでに42万は貰っていることになっていると思いますが…。

  • mii❤︎

    mii❤︎

    一時金が帰ってこないのは
    分かるのですが出産手当金は
    貰えるのかなと(´╥ω╥`)
    いろいろ項目あって難しいです💧

    • 6月5日
ふうまま

もらえますよー
一時金と手当金は別物です(*^ω^*)

手当金ですが、
標準報酬日額×3分の二×日数になります。
標準報酬月額は年金の通知などに記載されているので、それを参考にされるといいかと。手取りではなく、税など差し引かれる前の金額が近いです。

以下おそらく会社共通だと思われますが、産前休暇分、産後休暇分を分けて、それぞれ終わってから2ヶ月後には振り込まれるようです。i♡mamaさんの場合、今月末には産前は入るのでは。

渚

もらえますよ!!
一時金と出産手当金は別物ですから^ ^♡
ネットに計算してくれるサイトありますよ^ ^

  • mii❤︎

    mii❤︎

    本当ですか!安心しました!!
    そんなサイトあるのですね(  ்́ꇴ ்̀)♡探してみます!

    • 6月5日
deleted user

関係ないと😅
お知り合いの方の話が本当なら私みたいに個人病院で最初から出産一時金超えちゃう人は全員貰えなくなっちゃいますねσ(^_^;)

  • mii❤︎

    mii❤︎

    関係ないのですね😂
    そうですよね!超えられる方たくさんおられるからみんなもらってないのかぁと不安になりました💧

    • 6月5日
サクラ

手当金はもらえますよ~(^-^;
一時金でたりないならとか意味わかりません😅

  • mii❤︎

    mii❤︎

    やはり貰えるのですね(。>ω<。)
    私も??って感じだったんですけど初めての出産で分からない事だらけで💧その方にも貰えます!って教えてあげないと(笑)

    • 6月5日
aaay

なぜ友達はそんなこといったんでしょうか…
そんな話、初耳です!
別だから大丈夫ですよ〜😊👍