※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期に歯肉炎ができてしまい、歯医者で処置を受けたが再発。出産後に自然に治るのか、他の人の経験を知りたい。歯磨きで出血し、口の中が不快。

妊娠後期に入ってから、妊婦性エプーリス(歯肉炎)ができてしまいました。気になって、歯医者で麻酔(久しぶりすぎて、痛かったです😭)をして、レーザーで切除してもらい、キレイになくなったのですが、また数日後にはぷくりと大きく膨らんできました。出産後には自然となくなるらしいのですが、出産後に本当になくなるのでしょうか?
自然となくなった人、なくならなくて、歯医者で切除してもらった人、いましたら教えてください。
歯を磨く度に毎回出血します🩸
口の中が常に気持ち悪い感じで、これもエプーリスが原因なのかな?

コメント

べあちゃん

出産して1年経つぐらいにエプーリスできました😭
先週、私も電メスで切りました!
切った直後以外は出血はしてないです。(めちゃめちゃソフトタッチで磨いてますw)
エプーリスは骨?とかからできていると聞いたので何度もできる場合があるみたいです。
ですが妊娠中にできた場合は産後になくなると言いますよね!
妊娠中はホルモンバランスがどうとかなんとか😭

私は妊娠中にではないのでアドバイスには全然ならないですが少しでも共感できればと…😭😭

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます!出産後に出来てしまったんですね💦
    私も切除した時は優しめに歯ブラシあててましたが、いつのまにか強めに磨いてました😅
    ホルモンバランスの関係でできると聞いたことありますね。

• 4月16日