※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

育児休業給付金と傷病手当金を同時に受けられるか不安です。良いでしょうか?

こんにちは。
生後2ヵ月の息子を育てています。
持病でうつ病があり、妊娠中にうつ病が悪化してしまい
妊娠中のほとんどを休職し傷病手当を受けていました。
そのまま産休、育児休業とっています。
そこでなのですが。
出産手当金と傷病手当金を同時に受けられない事は
知っていましたが、育児休業給付金と傷病手当金は
一緒に受けられるそうです。(雇用保険と健康保険の違いで)

ママリで育児休業給付金と傷病手当金両方もらうなんて
厚かましい等の意見があったのですが、、、
やはりそうなのでしょうか?

コメント

deleted user

体調は大丈夫ですか?
厚かましいとは思わないです!
傷病手当をもらうには通院と医師の診断書が必要のため、病院によっては「月○回は通わなければならない」ということもあるので、その通院が負担にならなければいいのでは?と個人的には思います😌

  • deleted user

    退会ユーザー

    育児休業給付金は育児休業開始前6ヶ月の平均月給額の50%なので、ほとんど休んで傷病手当給付中となると月給0の月もあると思われるので支給金額がどうなるかですね💦

    • 4月16日
  • まーさん

    まーさん

    ありがとうございます。
    メンタルクリニックには月1で通院しているので体調は何とか大丈夫そうです💦
    育児休業給付金も多分、
    育児休業開始前の2年間に、11日以上就業している月が12カ月以上あることも条件。
    っていうのはクリアしてるので大丈夫かなーとは思います😨💦

    • 4月16日
  • まーさん

    まーさん

    ただやはりどちらも職場を通して申請なので、気まずいですね💧

    • 4月16日
しー

一緒に受けられるんですか?
私も鬱で休職中に出産しましたが、会社的にはあくまでも休職扱いで育休扱いじゃないので手当てを申請できないと言われました😭
本部にまで聞きましたがダメでした。

できるなら貰った方が良いですよ。

  • まーさん

    まーさん

    そうなのですね!私の職場は休職から育休に切り替えてくれましたが。
    もらえるか私も分かりませんが、聞いてみないとですね💧💧

    • 4月16日