※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、他の赤ちゃんと比べて焦っています。焦りすぎているでしょうか?

3ヶ月の男の子のママです。
3ヶ月になると、まとまって寝てくれると聞きますが、なかなか寝てくれません…
今までは、夜中3~4時間で授乳だったんですけど3ヶ月に入った頃から2時間で起きてしまう日が多くなりました。
同じ頃生まれた子は、6~7時間寝てくれるとか、うつ伏せが上手く出来たりだとか、トントンだけで寝てくれるだとか、息子のペースがあるから比べちゃいけないと思いつつ、少し悩みでもあります。
私焦りすぎてるのでしょうか…

コメント

yoccori

私も3ヶ月の男の子のママです。一緒ですね♪
うちの子も3ヶ月に入ってすぐは1時間半~2時間で起きてしまう事が多くなりましたが、お風呂の時間や夜寝る時間をずらしてみたら、ここ二日間は6時間寝てくれました。今夜はどうかわかりませんが。
トントンだけで寝るなんて、あり得ません…(笑)
昼間、たまーに指を吸いながら寝ちゃってることがありますが、そのときは10分で起きます…
寝返りはまだです。首も完全にすわっていません。
でも、毎日一緒にいる私にしかわからない、ほんの些細な成長が嬉しくて幸せです。
焦る気持ちもわかりますが、まだそんなに気にしなくていい月齢だと思います。
お互い頑張りましょうね。

• REI

REI

ありがとうございます(*´-`)
    そう言って頂けると気持ちも楽になります。うちもトントンで寝れくれるなんて有り得ません💦私ばかり焦ってしまって…今日から少し時間ずらして試してみます。

• 6月5日
エリチン

うちの子もなかなか寝てくれず、6ヶ月くらいからようやくまとまって寝てくれるようになりました💦
他の子と比べちゃいますよね💨
お座りとかも他の子はできてうちの子はなかなかできなかったですし、いろいろ遅いように感じてて悩んでましたが、いつの間にかハイハイもつかまり立ちも標準より早くできるようになってました☆
今は夜寝てくれなくてキツイし、大丈夫かな?て悩むと思いますが、そのうち夜寝てくれるようになると思いますよ☆

• REI

REI

ありがとうございます(*´-`)
    本当そうなんです。私ばかり焦ってしまって…同じ日に生まれてるのに何でうちの子は出来ないんだろう…とか思ったり。いけませんね、息子のペースがあるのに。
    コメントありがとうございます。少し楽になりました。もうちょっと夜中の授乳に付き合います!

• 6月5日
caoao

比べちゃいますよね〜(>_<)でも、比べると本当にしんどいですよ。。。

赤ちゃんが何時間寝るかって日々変わっていきますから、数日間だけ見て焦らない方がいいです。
今、お辛いと思いますが…
流れに身を任せ、あまり時間に神経質にならないほうが気持ちが楽になると思いますよ!
なんか、偉そうにすみません!
私もかなり時計に支配されてて、追い詰められてしまったクチなので(>_<)

• REI

REI

とんでもない、コメントありがとうございます(*´-`)そう言って頂けると気持ちも楽になります。ダメダメと思いつつ、比べてしまっている自分がいます…息子のペースに合わせて焦らない様に気を付けます。

• 6月5日
ジョージ

うちは3ヶ月までまとまって夜中の授乳1回だったのに、それ以降は何回も起きています。
7ヶ月になった今でも現在進行形で1~2時間起きも普通です。
歯がはえそうで痒かったり、ただ単におっぱい吸いたかったり、寝返りして起きちゃったり、、、
また―!!ってなりますが、いい加減慣れました。ワラ
比べるとイライラしてきますよね…

• REI

REI

イライラもするし何で出来ないんだろう…と落ち込みます💦
    比べるのはダメですね。ストレスになるし、何よりまだ3ヶ月なのに比べられてる息子が可哀想ですよね…
    気長に待ちます。ありがとうございました(*´-`)

• 6月5日